黄デレ8扉みりあ早出し軸

パレスくんが記事頑張って書いてるので僕もなんか書きます。

みりあチョップ

みりあちゃんもとい黒沢ともよちゃんのデッキが組みたかったので考えてみました。幸いにもL3みりあちゃんのスペックは申し分なかったので、このカードを軸に構築しました。

L3miria.jpg

黒沢ともよちゃん。かわいいですよね。
ゲームでは攻撃タイプ?らしいですがヴァイスでの性能はかなり防御寄り。
アタックするときは「みりあパンチ」「みりあチョップ」「みりあなでなで」を上手く使い分けましょう。

がんばります!

CX配分は扉8にしました。
黄ストブ対応の莉嘉が真っ先に思い浮かびましたが、デレマスの黄色はハンドカット手段に乏しい。
ストブ引くためにセッツーを行って扉の方を引いてしまうと、ほぼ黄色なので扉は打てないわ対応はできないわ噛むのはドラドラだわで下振れが酷過ぎます。風対応L3ちゃんみおも強力ですが、やはりトリガーしてハンドが増えないということはセッツーに繋がり、打てないCXを引くリスクにも繋がってくるので今回は不採用としました。
セッツー破棄のための扉8及びみりあちゃんによる盤面制圧。

L1kizuna.jpg

ストック面は集中が2レストで連打しづらいということもあり、絆セットを採用。行き全体1000パンプがかなりイカレ性能で、CX無しでもガウルが8000出すことが可能になるのでパワーの為にセッツーをする必要がなくなり、このデッキと噛み合っています。

ともよおかけん

行きの出力値が高いデッキですのでなるべく後上がりから相手の主力を踏んでいきたいです。
小梅は色的にもコンセプト的にも合ってないですし、パンチ数を増やして相手をL1に押し上げることのできるみりあちゃんを選抜しました。みりあちゃんを無理なく選抜出来る点がこのデッキの数少ないよいところですね。

莉嘉

移動のくせに日本橋で150円で置いてありました。
普通に生存率が高いのと、3パンで先上がりさせて3面島風みたいなことされたんじゃ話にならないので桃華ちゃまと合わせて使ってとにかく島風系を避けます。あと中央が開いてしまっている時にみりあちゃんの中央移動要件満たしたり、このデッキでは貴重な山削り要員です。メインパンチャー。

残りのカードは特に特筆すべき点もないので最後に回し方だけ書いて終わります。

マリガン:0以外全部切る
0:ともよちゃんの500パンプを器用に振って上手く相手と相打ちを取りつつ移動とちゃまを残す、セッツーは絆先を置く
1:3面6500を立てることを意識する、ここからセッツーは基本破棄
2:集中からともよちゃんサーチ、みりあちゃん早出し、扉トリガー拳回収の繰り返し。
3:基本はヒールプランでどうしても耐えない感じなら、へごちんで連パン

山削りとハンドカットが本当に弱いのでどうしようもない試合(早いデッキ相手に初手CX複数見え等)が存在します、黄暁の薫ちゃんとか出たら大型大会に持っていきたいくらいには好みのデッキなのですが‥でも可愛いのでOKです

雛型【ラブライブ!】青緑赤201705プロトタイプ

パレスです。
早速ですけどプロキシ刷って一人回ししてみて何となくまとまったんでメモっておきます。

ラブライブPR追加後縮小



〇採用カード説明
”夏祭りデート”西木野 真姫 4
通称青暁。
”僕たちはひとつの光”西木野 真姫等のレベル1の準備の為や手札のCXを切るために重宝する。たまにハンド1ディス4落下のクソカードになる。
今回の追加でレベル1帯の青カードが強化されたためコンソールよりこっちを採用。

”KiRa-KiRa Sensation!”星空 凛 4
起動+500付単レストサーチ集中。
今回の追加で2000助太刀が出たので相性の良さから4投。
”僕たちはひとつの光”西木野 真姫で起動使っても+500できるので使い勝手は良い印象。
青暁との兼ね合いもあり。

”Angelic Angel”矢澤 にこ 3
CXに宝を採用し、”僕たちはひとつの光”西木野 真姫”僕たちはひとつの光”矢澤 にこの自ターンでのパワーの底上げを担う。
自ターン時にリバースさせて効果を得ることの多いラブライブには相性が良く抜けなくなってる。
しかし色発生の都合など門採用なら抜ける枠。

”いまが最高!”絢瀬 絵里 2
トップチェックできるので打点や宝で置いたストックを確定させたりと結構器用なことができるようになる。
後攻で相手の0を割りに行けるクロック相打ちもありがたい。
枠の兼ね合い等で2枚になったがもっと積んでもいいかもしれない。

”いまが最高!”高坂 穂乃果 4
暁かと思ったら控えに送られた時でした(前記事より2回目)。
しかし手札のCX切れたり、青暁では持ってこれない緑や赤を持ってこれるので便利。
結構無理矢理踏み倒してパーツ拾ってきがち。
先攻にこのカードで1パンしたい。
2000円。

”いまが最高!”園田海未 1
アタック時+1500が使いたくて入れました。
後攻でアタックするときに自身3000と言えるのもまあありなのかなと。
あと海未ちゃんなので、はい。

”僕たちはひとつの光”西木野 真姫 4
デッキの軸。
この対応ができるのとできないのとでは勝敗にかなり直結してくる感じがします。
追加でりんぱながこのカードと相性良しなので良しです。
実感1色上がりのデメリット大きすぎるので門対応でもいいのかなと思います。
宝のメリットは相手をパワー上げまくって助太刀圏外から踏めるところなので選択だと思います。

”いまが最高!”小泉 花陽 4
これまでは邂逅(”晴れ着”星空 凜)で上から踏んで返しはあきらめる形でした。
が、この1枚で自ターンは真姫対応で上から踏んで+1000をこのカードにして、返しに2000助太刀や凛集中で守るという形でうまく立ち回れるのではと思います。
リバース時山札の下に送られるのもボトムCX回避と思えば聞こえはよさそうかな~なんて。

”SUNNY DAY SONG”西木野 真姫 1
相手の相打ちを倒す用。あとは集中で捌けないストックを捌くため。
最近だとペルソナの”総攻撃”主人公に踏まれるのであまり出したくない。

”いまが最高!”星空 凛 3
待望の0コスト2000助太刀。
凛集中と相性が良く、真姫対応で持ってきたいカードNo.1。
”いまが最高!”小泉 花陽6500に真姫対応+1000と2000助太刀と凛集中+500と応援+500で
10500まで伸びるので割られにくい面を作れることだろう。

自慢の作詞 にこ 1
最近は早出しするタイトル多すぎるのでピン投。
レベル2にも早出しメタ入れてるのに突っ込むあたり早出しが嫌いなのだろう。

”Angelic Angel”南 ことり 2
早出しメタ2種類目。
宝対応で1点バーン打てたり、相手のレベル3をAAにこの+1500込みで上から踏めたりと意外とやる。

”いまが最高!”西木野 真姫 1
早出しメタ3種類目。
地味にコンソールついてる。相手がレベル3に上がっても仕事する”Angelic Angel”南 ことりよりも優先度下がるので他と変えてもよさそう。
ただ早出しの飛龍とか狩るのに使うのでピン投。

”僕たちはひとつの光”矢澤 にこ 4
このデッキの回復兼詰め。
宝対応”Angelic Angel”矢澤 にこの+1500込みで15000まで持ってけたりするので美夏等の餌消しがなければクロック送りできる。
ほんま何わろてんねん。

”夏祭りデート”高坂 穂乃果 2
自分は回復としての活躍が主。デッキトップ盛りはほとんど使わない。
もしかしたら”夏祭りデート”南 ことりの方でいいかもしれない。

”あなたへのプレゼント”絢瀬 絵里 1
ストック圧縮するタイトルに握って圧縮崩すやつ。
ラブライブの強みその1。

”Happy maker!”星空 凛 1
逆圧縮。相手の山札の率を崩せるさいつよカード。
この一枚でかなりの勝ちを拾ってる気がする。
ラブライブの強みその2。

僕たちはひとつの光(宝)4
 4

門扉も考えたが門の自分の山札のCXの率をさげてしまうことと宝だと自ターンの+1500バフがかかることを考慮し宝扉になった。
1帯の色発生がうまくいかないから気が変わって門扉にしちゃいそうです。




〇不採用カードの理由
レベル0
移動絵里
先攻や相手のドローゴーでしかいい仕事をしない
最近CX落として移動しないことが多々あった
先攻これよりは控え暁の穂乃果で1パンしたほうが良さそうだと感じたから
コンソール
青暁のメリットの方が多いと感じたから
移動メタ相打ちことり
ペルソナ相手基準だと移動より佐倉 双葉が後列込みレベル1の4000で立つことが多いため、それよりはレベル1の準備、真姫対応の餌残しを優先したため
メイド服穂乃果
これまでかなりの試合山札に2枚戻すで助けられたので入れたかったが、上記と同じく真姫対応の餌残しを優先したため
追加PR集中ことり
単純に”KiRa-KiRa Sensation!”星空 凛の方がデッキコンセプトにあっているから
レベル1
追加PRにこ
優秀な緑のアタッカーだが今回のデッキでのコンセプトに合わなかった
1色上がりを緑でした場合のことを考えたが緑では1色上がりせず青の”いまが最高!”小泉 花陽でいいなと思った
邂逅
返しに強くしたかったので不採用にしたが実は2投くらいしたかった
レベル2
レベル応援レベル3応援
応援を0から張り替える必要はないように感じた
レベル応援、レベル3応援を張り替えるコストがあるなら回復や詰めに回した方がいいと感じた
追加PR希
CX交換付レベル応援だがCX交換が東條だけに登場時なので何とも使いづらかった
レベル2相打ち穂乃果
CXを切る手段が増えたので不採用にしたが、羽川を使う人の量によっては採用になりそう
レベル3相手だと3500助太刀
1コスト捌いて守りたいレベル3がいないから不採用にしましたがピン投してもよかったかも
レベル3
早出し真姫
2ドロー1ディスできて尚且つ2000助太刀とも相性良さそうなので考えたが宝との相性があまりよくなさそうだったので見送り
門採用なら2~3枚は採用しそう
飛龍花陽
ちょっと悩む枠ですが早出し条件が相手にレベル3がいるときなので手札で腐ることもしばしばあるので見送りました




といつも以上に書きました。
門採用も試してみたいです。
あとは回してみて枚数調整して行こうと思います。
あーあ、BCF大阪行きたかったーーー

モブライバーがラブライブ追加を簡単に考察する


モブライバーのパレスがきじをかいた。


というわけで追加来ました!!!!
やったーーーー!!!
ん?1スリーブに2枚ついてきて1000円?
なんじゃそりゃとか言いたいですけど普通に考察します。


○Ah!!ほのかな予感から始まり
20170519_5.png

待望の輝きの向こう側へあずさ(音楽暁)かと思ったら控え室に送られた時でした。
そんな甘くないのがラブライブのプールです。
ちょっと構ってみましたが案外使えそうで使えないけど入るって感じです。
テンポが遅いんですよね。
まずここで2000円持ってかれます。

○夢の中で描いたのようなんだ
20170519_6.png

登場時デッキ上2枚並び替えとクロック相打ち
これまでのプールに緑で相手のレベル0を割りにいけるこれっていうカードがなかったので結構ありがたい。
上の効果も打点調整などで使えたりするんじゃないかという期待。
地味だけどここにも2000円です。

小鳥の翼がついに大きくなって
20170519_7.png

中央の音楽+500と単レスト控え集中です。
中央しかパンプしないし+500だしキラセン凛でいいのかなと思います。
控え集中がどれくらいのメリットがあるのかというところですね。
もしかしたらがあるので2000円。

○遠くへと広がるの色暖かく
20170519_8.png

アタック時音楽+1500と1コストで前列にレストしてるキャラがいないなら疑似アンコールを持ってます。
+1500できるのは比較的使いやすい方だと思います。
下の効果はおまけですね。ストックはく際に使えたりしますが実用的ではない模様。
海未ちゃん推しなので2000円。

○―星空駆けて
20170519_9.png

レベル1コスト0の2000助太刀。
青色なので青暁で持ってこれ、“僕たちはひとつの光”西木野 真姫と色が合わせやすい。
正直ほしかった効果の一枚なのでめちゃめちゃうれしい。
凛の願い“Love wing bell”にも対応している凛ネーム。
4投はなくとも3投したいので2000円。

○切なくて時をまきもどしてみるかい?
20170519_10.png

コンソールと自身リバース時早出しをデッキボトムに送る効果。
早出しメタとしてラブライブは主ににこ拳ガッツンダーことりがあるのでそのあたり選択になるのかなと思います。
上記二つと“僕たちはひとつの光”西木野 真姫の色があってなかったので合うこのカードは使いやすそうかなと思います。
真姫ちゃんかわいいんで2000円。

○Ah!!希望(のぞみ)が――
20170519_11.png

レベル応援とクライマックス交換です。
レベル応援はさておき、クライマックス交換は「僕たちはひとつの光」を使いまわすデッキにおいて
打てないことのデメリットを減らすいいカードだと思います。
ただ登場時なので連打できないのがちょっと…
まあイラスト良いので2000円。

を咲かせる――
20170519_12.png

サイド不可+リバース時デッキボトムにいく6500。
デメリットでかいですが、素で6500が意外と使いやすい。
“僕たちはひとつの光”西木野 真姫とも相性いいので2000円。

○――にっこり笑顔は
20170519_13.png

他のキャラアタック時自身+1500と手札アンコール
緑のレベル1コスト0で使いやすいの来ました。
分かると思いますがとりあえず2000円。



てっきとーに解説?しました。
結局2000円×9なので18000円ですね。
大体計算2.5ボックス買えます。

これが武士のやり方かーー

というわけでPR入れたレシピを考えて
雛形作っていこうと思います。
久しぶりの雛形記事になりそうです。
では。

日常定期戦メモ 2017年5月

パレスです。
ヴァイスメモです。
久々に日常定期戦しました。

パレス黄日常―泥小僧青日常

青日常の勝ち

最後ドラのってれば勝ててた。

ぼくの好きなアニメについての話

どうも泥小僧です。

今日は、アニメの話です。
口を開けばアニメの話しかしません。



さて本題に入る前に、まずは自分の好きなアニメを思い浮かべてください。

そのアニメのどこが好きですか?

説明することができますか?

僕は今でこそフリップフラッパーズというアニメが大好きですが、1話を友人と視聴したあと、視聴を継続するかどうか悩みました。信頼のおける強いヲタクの方のフリップフラッパーズ斡旋記事を読んでいなかったら、僕は今頃フリップフラッパーズの視聴をやめてしまっていたかもしれません。

自分の好きなアニメを見つけられないのは、自然界でいうならば餌が取れないようなもの。
1話ではその作品の魅力を汲み取れない作品もありますし、そもそも数の多過ぎる今期アニメを全てチェックし、厳選していくのは僕のようなライト・ヲタクには厳しいものがあります。

ではどのようにして効率的に好きなアニメを摂取すればよいのか。
選び方をいくつか挙げてみます。

・制作会社で選ぶ
「京都アニメーション」「シャフト」といったアニメ制作会社から選ぶ方法です。
これはアニメを視覚的、聴覚的に楽しむタイプのヲタクには非常に有難い方法ですね。
ぼくは視覚的に楽しむヲタクなので安定して可愛いと美しいを供給してくれる京都アニメーションにはお世話になっています。

・原作で選ぶ
ライトノベル、漫画、ゲームといった原作のアニメ化は現代アニメの主流。
原作を知っているので視聴のハードルは低いですが、先の展開を知っているので原作とアニメを良くも悪くも比較しながら観ることになるのが特徴です。個人的にはアニメ→原作を買うの流れが多いのですが、原作を知っている視聴者はアニメを観ながら「イメージと違った!」とか「イメージ通りだ!」とかそういった楽しみ方も出来るのかもしれません。本好きのヲタクの特権ですね。

・監督・脚本・構成で選ぶ
シナリオのヲタク向けといえるでしょう。
信頼できるスタッフを見つけ、カルガモの子よろしく後ろからついていく訳です。
これが出来るようになると一気にアニメが楽しくなる気がします。
僕は食わず嫌いタイプなので、信頼できる監督の名前を知っていれば食いはぐれる事もなくなりそう。

・声優で選ぶ
声のヲタク向けです。
指標がめちゃくちゃ分かり易い。
僕も黒沢ともよちゃんが出てたら取り敢えず視聴します。
単細胞生物なので。

・キービジュアルで選ぶ
ごめんなさいこれです。楽なんです。
視覚的にどうこうとか取り繕う余地もありません。

・あらすじで選ぶ
ここまで書いて気づきましたが普通の人はこれで選ぶのでは?



…とまぁ適当にあげただけでもこんなに!

僕はついキービジュだけで判断しがちですが、これからはシナリオも大切にしていこうと思いました(こなみ)





…もうちょい書きます。
ぼくがどんなキービジュ、シナリオのアニメが好きなのか考えます。
理解していれば他の人に〇〇や○○みたいなアニメが好き!と伝えられますし、サンプル数から僕の好きなアニメ傾向が明確になればそれはもう「こんなアニメが好き!」ですからね。さっそくやりましょう。

涼宮ハルヒの憂鬱(SF・学園モノ)

みたいな感じで作品名(作品ジャンル・特徴)にして書いていきます。


楽しいムーミン一家(ファンタジー・コメディ)
クレヨンしんちゃん(日常・ギャグ)
魔法陣グルグル(ファンタジー・ギャグ・魔法)
おジャ魔女どれみ(ファンタジー・魔法・女児向け)
ポケットモンスター(ファンタジー・バトル・冒険)
デジモンアドベンチャー(ファンタジー・バトル・冒険)
カードキャプターさくら(ファンタジー・バトル・女児向け)
だぁ!だぁ!だぁ!(SF・恋愛・女児向け)
とっとこハム太郎(日常・コメディ・女児向け)
犬夜叉(ファンタジー・アクション・妖怪)
学校の怪談(ホラー・SF・妖怪)
星のカービィ(ファンタジー・ブラックコメディ)
カスミン(ファンタジー・日常)
アニマル横丁(ギャグ・日常・女児向け)
夢のクレヨン王国(ファンタジー・冒険・女児向け)
ケロロ軍曹(日常・ブラックコメディ・パロディ)
化逆門(ファンタジー・アクション・妖怪)
結界師(ファンタジー・アクション・妖怪)
家庭教師ヒットマンリボーン(ファンタジー・アクション)
涼宮ハルヒの憂鬱(SF・学園)
らき☆すた(日常・学園)
CLANNAD(恋愛・学園)
化物語(ファンタジー・学園・ハーレム)
生徒会の一存(学園・パロディギャグ・ハーレム)
れでぃ×ばと!(学園・ハーレム・お色気)
バカとテストと召喚獣(ファンタジー・学園)
刀語(ファンタジー・アクション)
ハートキャッチプリキュア!(ファンタジー・バトル・女児向け)
エンジェルビーツ(ファンタジー・学園)
探偵オペラ・ミルキィホームズ(ファンタジー・ギャグ)
魔法少女まどか☆マギカ(ダークファンタジー・魔法)
日常(日常・ギャグ)
電波女と青春男(SF・ラブコメディ)
Fate/Zero(ファンタジー・アクション)
Persona4 the ANIMATION(ファンタジー・アクション)
あっちこっち(日常・ラブコメディ)
じょしらく(落語・ブラックコメディ)
ガールズ&パンツァー(学園・スポーツ)
ヤマノススメ(スポーツ・日常)
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(学園・ラブコメディ)
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation(ミステリー)
サーバント×サービス(日常・ギャグ)
幻影ヲ駆ケル太陽(ダークファンタジー・バトル)
キルラキル(ファンタジー・学園・アクション)
ログ・ホライズン(SF・アドベンチャー)
ユリ熊嵐(百合・学園・ファンタジー)
ローリング☆ガールズ(青春)
SHOW BY ROCK!!(音楽)
響け!ユーフォニアム(音楽・青春)
アイドルマスター シンデレラガールズ(音楽)
大家さんは思春期!(日常・コメディ)
くまみこ(ダークファンタジー)
キズナイーバー(学園・青春)
四畳半神話体系(ファンタジー・恋愛)
魔法少女育成計画(ダークファンタジー・バトル)
Lostorage incited WIXOSS(TCG・百合)
フリップフラッパーズ(SF・冒険・百合)
クラシカロイド(音楽・ギャグ・SF)
舟を編む(青春)
小林さんちのメイドラゴン(ファンタジー・日常)
リトルウィッチアカデミア(ファンタジー・学園・魔法)
けものフレンズ(擬人化・冒険)
アリスと蔵六(SF)

ジャンル安定しねぇ…
考察はまた日を改めてやります。
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム