なんとなく死にたくなった時のいい感じの解決方法

どうも泥小僧です。
死にたくなること、ありますよね。
今日はそういったときの僕の気分転換方法を列挙します。

《気分転換系》
《物理的解決》
《心理的解決》

3つです。


《気分転換系》

王道にして最強のメンタルケア・メソッド。
・理不尽な目にあった
・誰からも愛されていない気がする
・誰かが怒っているような気がする
・自分が自分を許せない時がある
この辺の、巨大な自意識が押し寄せてきてどうしようもなく死にたいときにおススメです。
やはり-の感情は+で押しつぶすのが一番強い。

・絵を描く
・身体を動かす
・歌う
・映画を観る
・読書をする
・アニメを観る
・ゲームをする
・音楽を聴く
・ラジオを聴く
・買い物をする
・恋愛をする
・ぼーっとする
・ご飯を食べる
・寝る
・動物と触れ合う

などが王道でしょうか。
僕はこの中だと映画と読書がトリップパワーが高くて好きです。
下振れケアがしやすいのは運動と歌うことだと思います。
買い物はコスパの割にトリップ出来ないのでストレス発散目的ではおススメ出来ません。
ぼーっとする、食べる、寝るは意外と馬鹿に出来ません。3分間何も考えないことを意識すると問題を俯瞰できるようになりますし、沢山食べて寝るとネガティブな感情自体が消滅します。人間だってどうぶつなんだねー

《物理的解決》

気分転換系は心理的な負荷にはとても強いです。
しかし何かしら問題が原因で病んでいる場合は現実逃避にしかなりません。
そこで問題解決が必要になります。

・人に相談する、人と話す

心が病むくらいの悩み、問題は一人で悩んでも解決しません。
友達、家族、職場、とにかく悩みを打ち明けましょう。
案外世界って優しいんだな‥みたいな気分になること請け合いです。
何より問題が口に出すことで明確になります。

《心理的解決》

心の拠り所、考え方の基準を持つことによって自分の人生におけるスタンスを明確化することです。

・尊敬できる人を探す

最も実践しやすいスタンスの選び方です。
著名人の名言やフレーズでもいいですが、流石に人物ともなると情報の厚みが違うので模倣もしやすくなります。
最初は尊敬する人を見つけ、その人の模倣からしていこうというのが僕のスタンスです。

自己肯定感が低下すると「こう生きろ!」みたいな自己啓発本が読みたくなりますが、これは読んでいる間は気持ちいいですがスタンスにするには危う過ぎるのでおススメしません。ただ弱っている時に読むと気持ちがいいのは事実。
ついでに啓発本の近くに置いてあることの多い社会不安障害、アスペルガー症候群、ADHDの本なども目につきますが、例えこれらの症状がいくつか当て嵌まっていたとしても「自分この病気なんだ!」と思い込むのはやめましょう。思い込んだからといって周りが守ってくれるようになるわけでもありません。自分に対するハードルが高過ぎる人が、症例を知り「自分〇〇気味だからな~」と自分を過度に追い込まない程度に使うのは良いと思います。

twitterで見かけた変わり種では
「誰も四六時中お前のことなんざ考えてないぜ!
きっと今頃相手は何も考えずにパフェ食ってるぜ!」

随分昔からあるフレーズですが、これは今でもなかなか好きです。



さて、ストレス社会においての原因と対策が分かりました。
今から、具体的に何をすればいいかを書いていきます。



‥調子に乗って書き過ぎた。。。
本当はちょっとそれっぽく書いてから本題に入って

ストレス対策‥それは「SHOW BY ROCK!!」を見ることでーす!
SHOW BY ROCK!!は「離れていても一緒」というキーワードを軸にしたストーリーが他者との暖かな繋がりを想起させ、歌と動物と女の子の癒し要素、コンテンツの守備範囲の広さが持った交流要素などなど抗うつ成分を多量に含んだ作品です!!!!!
SHOW BY ROCK!!を見ろ!



って繋げる予定だったのに‥



▲流星ドリームライン。1期のコンセプトを分かりやすくぶつけてくれる名曲だ

って感じでさ!

こんな記事を書いたが、見ての通りぼくは今現在うつ病でもなんでもない。
ただSHOW BY ROCK!!が前向きで本当に元気になるいいコンテンツだということを知って欲しい。

森川千夏のデッキ配分について考える

どうも泥小僧です。

淡々とメルデッキ考察記事、かきます。

ロストレージからウィクロスを始めた!という方も多いでしょうし、初心者の方にも分かりやすいよう頑張ります。



はじめにウィクロスのデッキですが
・ルリグデッキ:10枚
・シグニデッキ:40枚
コイン:5枚
で構成されます。

今日はこのコインについてのお話です。

コインですが、5枚といえど様々な絵柄が存在します。

キャラコイン

しょーちゃんの笑顔!!!!!
今後は里見さんや清衣ちゃんのコインなんかも増えそうですね。

さて、今回はメルのデッキを組む上でどのコインを使えばいいのか、という点に主眼を置いて考察していきます。
(画像は遊々亭さんからお借りしています。カード画像がとても見やすく、いつもお世話になっています。)

おやすみメル

▲メル。森川千夏を全肯定する姿に狂気を感じている視聴者も多かったが、その姿を作り出したのは他ならない森川千夏本人だというところが本当に好きです。

1.森川5枚派
森川ぶっぱ

コインは自分自身であるという考え方。
最もオーソドックスなコイン配分であり、5枚揃ったときの威圧感がハンパじゃない。
コインを森川に見立てることにより、森川が自分自身の補強のためにウィクロスをしている感じがしてとても楽しい。しかもこの配分の最大のメリットは「12話ごっこ」が出来ることであり、キミも森川になって自分の身を犠牲にしてすずを助けることが出来るようになる。

2.穂村5枚派
すずぶっぱ

森川ぶっぱときたら次はすずぶっぱと相場が決まっている。
森川の根幹を成しているのはすずの記憶であり、すずの記憶が消える=森川千夏の消失に繋がるという解釈の人向けのコイン配分。すずぶっぱの個人的なメリットとしては、このコインをベットしてベルセルクを打つ際のメルの複雑な心中が容易に想像できる点は他の配分にはない利点だと考えている。森川千夏には、穂村すず子しかないのだということを突き詰めていきたい。

3.アニメ再現派
アニメ準拠

すずコインを1枚使うことですず子の記憶が薄れてしまうシーンを再現することに重点を置いた配分。
アニメ再現率が高いのは良いのだが、問題はすずの記憶を削るためにベルセルクを先に発動しなければならない点。これでは時系列がおかしくなってしまう。ベルセルクより先に他のコインアーツですずの記憶を削り、気兼ねなくベルセルクを打てればベストだろう。

4.白井主義
白井主義

森川は残りコインが1枚になってもすずのことを覚えていたし、白井くんもコインが減って友人のことを忘れてしまっても森川やハシビロコウのことは覚えていた。つまり消える記憶は優先度の低いものからと考えることが出来る。ということは‥

マティーニ

メルのベルセルクでコイン(白井くんの記憶)3枚ベット。相手に強制攻撃を付与。

エンドオブハート

そして愛別離苦でコイン1枚ベットすれば強烈なカウンターを決めることが出来る…しかし手元には白井コインとすずコインが1枚ずつ…森川千夏の「選択」は…!

コインをベットするたびに「白井…誰…?」みたいなこと言いながらウィクロスしたいですよね。



コイン5枚といえど、配分ごとにまるで違う解釈やストーリーが生まれて楽しいので皆ウィクロスやろう。

結婚おめでとう

肝心のシグニデッキについて言及してませんでした。
これをシグニゾーンの両端に置いて「なんとなくの話」とか「恋」とか歌いながら殴りまくってれば貴方の脳裏には「はいすず、手札」「ありがとうちーちゃん、じゃあ私はエナあげるね」みたいなやり取りが自然と浮かんでくることでしょう。つまり勝てます。
万が一勝てなくてもきっとすずが敵を取ってくれるので、安心して戦いましょう。
グロウしていくうちにコインは5枚集まりますが、ベルセルクと愛別離苦以外のコインアーツは使わずにあえてコインを1枚残しておくと、すずがピンチになった時などに助けてあげられるので非常にemotionalです。

あ~~~早く落華流粋発売してくれ~~~~~

おしまい。

ミッキーマウスを描いた

どうも泥小僧です。
久しぶりの記事です。
キッズの頃は周囲の目を気にせずのびのびとやっていたこのブログですが、そろそろ年甲斐のない記事を描くのはしんどくなってきますね。今日はそんな、年甲斐のない記事です。

さて、ぼくといえば絵を描くのが好きなわけですが、絵を描く際に必要なのはやはりイメージに対する記憶力ではないでしょうか。有名キャラクターであるミッキーに挑戦し、自分の出力能力を推し量ろうと思います。

2017mikky.jpg

ミッキーというより 異常快楽殺人者 マック・K とでも呼んだほうが相応しい、なんとも猟奇的なキスを私にしてきそうなキャラクターが誕生しました。これではいけない。

nisemikky.jpg

そう、これですこれです。
さっそく反省をしていきましょう。
といってもあまりオリジナルとかけ離れた要素はないように思います。
皆さんもその曇りなき眼で見定めてください。可愛く見えてきたでしょう。

次。

2017poh.jpg

はちみつ好きのマット・パークマン

プーさんといえばこの顔で、決まった!と思っていたのですが現実は厳しい。
おそらく顔が小さすぎたのでしょう、答えを見てみます。

nisepoh.png

悪くはない。
ディズニーのデザインってシワでバランスとるの上手いですね。

次。

2017donald.jpg

いかつい鳥

としか呼びようがないようなドナルドダックが完成しました。
しかし本物は

nisedonald.jpg

ふにゃふにゃです。
負け惜しみですが僕はいかつい鳥のほうが好きです。

次。

2017marry.jpg

邪教祭壇のスフィンクス

描きながら肩で呼吸してました。
なんだこのキモさ。

nisemarry.jpg

こちらが正解のセクシーキャットです。
ケモナーへの道は遠そうです。安心しました。

次。

2017danbo.jpg

ヤク中

これに関しては(ダンボといえばヤク中!)という明確なイメージがあったのでイメージ通りに描けたと思います。
一つミスをあげるとするならば

nisedanbo.jpg

ダンボはヤク中というイメージ自体が間違っていたことでしょうか。

次。

2017stich.jpg

下級魔物

本当は顔の下に身体が来る予定だったんですよ、想像してみてください。可愛いでしょう?

nisestich.jpg

スティッチ好きなので申し訳なさしかないです。ごめんなさい。

次。

2017bell.jpg

おばさん

顔描き終わった辺りで(あっこれもダメなやつだ)と思いました。
夢も希望もない。

nisebell.jpg

普通に可愛くて困る。

絵は楽しいけど難しいですね!のしのしのわの!

日常定期戦メモ 2017年1月

パレスです。
ヴァイスメモです。
1か月、2か月に1回くらいのペースで泥くんと行っていた日常のタイトル戦をどちらが勝ったのか記録することにしました。
メモすぎて読者のことを全く考えてなくて申し訳ない記事です。

パレス黄日常―泥小僧青日常

黄日常の勝ち

ぽっぷ いん Q

アローラ!泥小僧です。

ポッピンQ見てまいりました。
一人で行きましたが車内BGMが森川千夏の声優である井口さんのアルバムだったので森川が歌ってる感じがして終始笑顔で運転することが出来ました。いいね森川。さて感想。

ネタバレ・過激な内容を含みます!閲覧はご注意ください。



・ストレートな成長ストーリー!
自分の内面にトラウマやらコンプレックスやらのある5人が異世界に飛ばされ、自分と向き合いながら成長する…みたいなあらすじなのですが、ちょっとむず痒くなるようなまっすぐな台詞が多いですね。調べてみると、小学生~中学生向けのどちらかと言えば低年齢向けの作品のようです。Lostorageやユーフォニアムの表現に慣れている身としては若干の恥ずかしさがあったりしますね。
王道ストーリーゆえに次の台詞が時々予想できてしまったりしたのはマイナスかなぁ。

・プリキュア全50話を2時間にまとめたような映画
登場人物の心の動きが早ーい!早い!早すぎる!
というか心の動きが全体的に描かれていなさすぎる…
尺の都合上仕方ないのかもしれませんが、秘密を抱える主人公の葛藤シーンなどをじっくりやっていないので、和解のシーンで感情移入できなかったのがマイナスです!
最初は仲が悪かったメンバーと仲良くなった描写も足りてないみたい。
元の世界に帰りたくない…みたいな感じのことを終盤で言っていますが、そこまでか?みたいに感じてしまいました。ここら辺はスピンオフなどで異世界での暮らしっぷりをもう少し補充できると名残惜しくなれるのかもしれません。

・キャラのデザインは良い!
ポッピンたち、ズヴィズダーの人のデザインっぽいな~…ってズヴィズダーの人やん!?
どちらかというと敵のデザインがお気に入り。あの猫バスみたいなやつ。

・沙紀ちゃん(CV.黒沢ともよ)
無口キャラ&途中参加キャラというのがあって殆どしゃべりません。
終盤になってようやく喋り始めます。主人公が「はじめて名前呼んでくれたね‥!」みたいなこと言うシーンがありますが、名前以前に会話成立している描写が1シーンしかなかったような気が…
終盤喋ってくれたので僕は劇場で抱え続けていた緊張から解き放たれ涙を流しながらお声を聴きました。
ちなみにユーフォの鎧塚先輩も黄色の声として出演しています。こっちはよくしゃべる。

しかし…
なんでそれまで無言でラスボスの横にいたのに、思い立ったように「私、ダンスが好き!」みたいな情熱的な台詞を口にし出すんだろう‥ユーフォ1期12話久美子のような感情の積み重ねがあって重みを得る台詞だろそれ??
展開が急に見えるのはやっぱりキャラ同士のぶつかり、というか会話自体がなかったからだと思います。ポッピン(同位体)が沙紀ちゃんの気持ちを代弁しましたし、沙紀ちゃん自身と会話している描写は欲しかったですね~

そもそも沙紀ちゃんはなんでラスボス側についたん?
未来沙紀がどうやって来たのかとかどういう経緯で今回の騒動を起こしたのかはこの際置いときます。
沙紀ちゃんの感情!敵と味方の間で揺れる感情!
僕は沙紀ちゃんの感情が揺れ動くさまを表現する黒沢ともよちゃんを見に来たんだ!
ダンスシーンをもっと削って沙紀ちゃん(CV.黒沢ともよ)の感情をなぞれ!(過激派)

・同位体について
心が読める設定いいですね!色々捗りそうです。
捗りそうなんですがあまりこの設定が活きていた感じがしないのが…
序盤に心読んでドヤっただけじゃん‥

『その世界には自分を知っている人がいた―』
ポスターのこれただの同位体の説明?おそらく違いますよね‥
同位体とは結局何だったのでしょう…あの世界にはたくさんポッピン達がいるしどのパラレルワールドの人間にもベースとなる思念体がいて、それがポッピン的な?

ラストでポコンが真っ赤になっていましたが、あれ人間側は心読めてないんだよな?
ちなみにぼくはあさひちゃんの同位体になりたいですね。

・ED前のあれ
みんな現実世界に戻って問題も解決!幸せに暮らしました!
みたいな映像と共にメンバーの幸せそうな姿が描かれている。
しかし本編を見る限りでは主人公の問題以外は解決していない。
これどこかで…
あっ!!!Lostorage incited Wixossの引きと同じじゃん!!!
あれは、ちなすずは幸せに暮らしました。他は知らんけど2期でなんとかするだろ、ピルルクが。ってスタンスだったけれど、これに関してはいいのか…?メンバーのぶつかり合いや悩みへの具体的な折り合いの付け方は必要だったんじゃないの?

・ED後のあれ
あれ見ると見ないじゃ全然話の理解度が変わってくるんだが…EDまで見る派でよかった‥
PVの『これは、僕らのはじまり』ってのも引っ掛かります。
これもしかしてレノが言ってる?
続編前提ってことでいいの?本編割とボロクソ言っちゃったけど大丈夫?続編出る?



容赦ない感想ですがタイミングが悪かったんだと思います。感情のジェットコースターである2016秋アニメの直後ですし、僕がキャラクターの心の動きを描くということに敏感になり過ぎているだけ…きっとそう…
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム