虚無



とにかく聞け

2017/03/18時点のミルキィホームズ探偵軸

どうも泥小僧です。
先日、自宅に響け!ユーフォニアムのDVD第4巻が到着しました。
あのな……わしのおきにいりの鎧塚みぞれがな………希美と一緒にな………でな……が………屋台をめぐりながら………かわいくてな……たまらん……くう…………さらに……もう……すごすぎ…………で…………そうおもうか……どうして…………すき……はー!…………だきしめて……ねるときも…………じゃろ…………楽しそうに…………すばらし……!……うつくし………
………ありゃ!もうこんなじかんか!ちょっとしゃべりすぎたわい

文化祭のみぞれ

査定で遊びました。4回クロック交換する「お盆 de シャロ」がベースです。
1コスト→1クロック
クロック式手札交換→暁(同じ1000査定)

初手で登場させて気持ちよくなりましょう!
ちなみにぼくは2クロックより2コスト払う方が好きです。

ミルキィ

現在のミルキィ。

マリガン
0と1とアセンド残し。


先上がり意識で極力殴りません。先攻なら初手ドローゴー。後攻ならもぐもぐ焼却エンドが理想。
0-5止めされた場合、相手に島風系列がないなら後列エリーも出して前列3面壁作りを心がける。
島風系列がある相手ならダイレクトが通らないことを祈りましょう。なむなむ。

集中入れ替えシャロ2
集中2ヲ級パンプ2の配分。集中ですが、逆シャロと合わせて山と控えどちらにでもメインで触れるようになるので、バスタオル多面連動が行いやすくなります。また、疑似リフカウンターが存在しないタイトルなので緊急時用にネロやエリーといった削り要員を持っておく必要があり、必要パーツの多さに拍車をかけていたのでこれ1枚でハンドの自由度もアップ。山1でターンが回ってきた返しに控えにCX落としたり逆シャロが焼かれた返しに引っ張ってきたリもちろん本来のハンド浄化能力も宝採用デッキでは有難い能力で、エリーと違い山を見れるので宝のアンノウンストックも明確になります。好き。2投。

3落下ストック相打ちネロ4
ノーコス削りのパンチャー。つよい4。

収録中2
収録中互換です。1の必要パーツが多く、手が切れないデッキなので適当に投げない。
ハンドに1枚あると安心。泣きたくなるような試合もこれ1枚で立て直せるかもしれない。
ちなみに逆襲のネロの削りの後に使うことで3ルックリゼのような使い方が出来ます()
好き。下振れに強いカードは2。

温泉2
ネロ相打ちが効かない相手を踏みつぶします。
トップ盛りデメリットは割と重たいと思っているのですがいざというときに殴れない餃子よりマシ。
なんかいいオバスぺあったらそっちにしたい。

もぐもぐ2
殴らずに相手を消せるの凄くいいですね。最初はピンで運用していましたが、気付いたらほぼ全ての試合でもぐもぐエンドしたいと思っていることに気付いたので増量。2帯で相手が早出ししてきて太刀打ちできない時に投げてもいいですよ。

憧れエリー4
1週目のキーカード集め。往復8枚削ってバスタオルや逆シャロ、クリスマスを探します。
1以降は盤面にいてもただの餌なので、0の返しでLevelが上がるタイミングで前列パンチからのリバースしつつテキストが理想です。なかなか上手くいかないので積極的には狙いません。

ヲ級パンプ入れ替えコーデリア2
上の方で集中をほめたたえていますが序盤はこっちのが明らかに強いです。入れ替えは純応援シャロもいますが、助太刀圏外まで飛ばしたいバスタオルの相方はやっぱりこっち。0のシステムを無理やりパンチャーにすることも出来ますし最悪こいつ自身が2500出るのもいいですね。


逆シャロで1枚のカウンターで2面守りつつサイドを要求していくいつものやつ。
宝がないならセッツー、宝があるならセッツー破棄で逆シャロで手を増やそう。

バスタオル4
山が多いなら行きでレベル置き場にCX置いて9500、8000、9000で殴る感じ。山が少ないならCX置かずにルックなどで3枚に調整して7戻りすることが多いです。

恥ずかしがり屋2
サブパンチャー。助太刀圏外からバスタオルがフロントするために入っています。
宝が打てるかに依存し過ぎな点もあるので入れ替え候補としては真実を追うネロが良いと思います。

逆シャロ3
後列に置こう。

クリスマス4
決して切らさないように。年中クリスマスだ!


弱いレベル帯。
相手の高パワー早出しに抗う術は入れてません。山づくりを意識しましょう。

ネロ1
返し15000ですよ!って言ってチャンプ1面貰いましょう。

ムクムク本1
宝物語が消えてくれたおかげでこいつの依存度も下がりました。めでたいなぁ。


バスタオルが過度に圧縮キメてくれてない限り、だいたい2ターンしかないと思ってプレイするのが良いと思います。
1ターン目に魔女でヒールしながらちょこちょこ点入れて、連パンで〆です。詰めにいずれも餌が必要(連パンに関しては必要ないがダイレクトだとソウル過多なことが多い)なので張り切ってカウンターし過ぎないようにするのも一つの手だと思います。

ネロ1
積んでるだけでログホラに勝てます()
こちらが上位後列積んでないので、相手の上位後列剥がしてパワー面で有利を取りましょう。

魔女シャロ3
本当は魔女4知識豊富2が好きなのですが、3面取ったところで次のターン詰めは発動しないしヒールのために圧殺するしで散々な気分になってしまうので知識豊富を入れずに魔女も3投。餌消しの動きをしてくる相手に返しで点が入るのがカッコいい。

舞台シャロ2
1になったり2になったり。
4点バーンは通りませんが通ったら勝ちなので採用。

浴衣シャロ1
滅多に早出し出来ませんが浴衣ドレスせっかく買ったので抜けずにいます。

連パンエリー2
ドラの少ないデッキなので、他のデッキの連パンより強いはずです。デレマスの連パンの次くらいに強い連パンだと思います。差が大きすぎる。

CX
扉と宝。宝は打って扉は切ろう。



パワーは出ます!!!楽しいよ!

WS番付表2017年3月場所

パレスです。
私は数年前から相撲にハマってまして、最近気づいたんですけど…
ヴァイスと相撲って同じなのか!!!
↑とんかつDJアゲ太郎感

調子に乗りました、同じじゃありません
ですけどヴァイス環境を相撲の番付表みたいにできないかと考えた筆者は
作りました!!番付表!!!
Wordで作ったこともあり画像データがブログにのっけれなかったので文字だけの簡素バージョンになります。
タイトルの象徴的なカードとかものっけたかったんですが…残念です。
2017年2月の規制後の環境はこんな感じだろうと考察して番付にしました。


 

私的ヴァイス番付表 201703

 

 

 

西

デレマス

IMC

TP

連パンか

横綱

1点バーン

1点バーン

ごちうさ

GU

ミルキィ

MKMK2

レベルにCX

置くタイトル

大関

 

ぐるぐるチェンジ

 

Charlotte

CHA

ペルソナ

P3P4PQP5

怪盗のような

トリッキーさ

大関

 

めっちゃ着る

 

キルラキル

KLK

Re:ゼロ

RZ

勤勉ですねぇ

 

大関

 

 

 

 

 

ToLOVE

TL

ショット付与の

圧力

関脇

 

THE焼野原

 

とある超電

IDRG

キズナ

KI

絆の子

 

小結

 

加速の子

 

アクセル

AW

おそ松さん

OMS

シンプルな強さ

赤塚不二夫

前頭

筆頭

BP2月24

追加で…

SAO

SAO

Rewrite

RW

結界で

ソウル-2

前頭

二枚目

医療行為で

ソウル-2

イリヤ

PI

ログホラ

LH

ソウル-2する

優秀後列

前頭

三枚目

率崩しワンチャン

 

ラブライブ

LL

とある禁書

IDRG

時間が

最大の敵

前頭

四枚目

赤城帰還

 

艦これ

KC

化物語

BMNMMG

規制より

一昔前に

前頭

五枚目

10th

Anniversary

ハルヒ

SY

アイマス

IM

実は黒サイド

 

前頭

六枚目

魔法音楽新聞

生徒会風南島

ダカーポ

DCDC3DS

スクスト

SGS

赤青スト

黄スト

前頭

七枚目

レッドブル

黄フレ

GF()

GF

ギルクラ

GC

PSで互換

勢揃い

前頭

八枚目

SEGA

 

ぷよぷよ

PY

進撃

AOT

めっちゃ

避ける

前頭

九枚目

だまされた

パワー

輪廻

KR

ニセコイ

NK

マリカはまだ…

 

前頭

十枚目

マナー啓蒙

 

しよ子

CGS

 

 

 

 

 

サンシャイン

LSS

追加知ってた

610

追加

待ち

ノイズ強化期待

発売日未定

シンフォギア

SG

バンドリ

BD

きらきら星

BP5月26日

新規

参戦

TD+3月10

BP4月7日

このすば

KS

ヴィヴィスト

VS

TD+3月10

 

新規

参戦

TD+3月10

BP4月28

チェイクロ

CC

STARWARS

 

TDBP

3月31日

新規

参戦

 

 

 

 

※注意事項

〇追加の発売がまだのもの(SAOを除く)は省いてあります。

〇あと一言書いてますがかなり適当なことしか書いてません。すみません。

〇カジュアル勢の私的考察ですので皆さんの思うところと違う点があると思います。

2017年3月時点の番付です。新規参戦・追加によっても変動する場合がございます。

〇番付上位のタイトルが必ず勝てるというわけではございません。プレイングや運も影響します。ご了承ください。

〇他にも、Fate、深海、まどマギ、なのは等々金星とれるタイトルはまだまだあります。使ってあげてください。



作っていて番付表だけでは各タイトルの特徴や強いところ弱いところなど表せないなと感じました。まあそのあたりは相撲にも当てはまるし良いのかなと思ったり…
まあ作るのは楽しかったです。番付表は気が向いたら度々更新していきたいなと思います。

今回はこれで以上です。

ロージアちゃんのオリカ

ロージアちゃん

泥小僧です。
SHOW BY ROCK!!よりロージアちゃんのオリカを作成してみました!

あざと学主席 ロージア
3/2/9000《音楽》《動物》
【永】 大活躍
【自】[(4) 手札を2枚控え室に置く] あなたのアンコールステップの始めに
クライマックス置場に「放て!どどどーん!」があるなら、あなたはコスト
を払ってよい。そうしたら、次の相手のターンの終わりまで、このカードの
パワーを+3000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードの
バトル相手が【リバース】した時、あなたは相手にXダメージを与えてよい。
Xは相手の【リバース】しているキャラの枚数に等しい。』


まずですね、大活躍というテキストなんですよ。
これがですね、周囲の視線を釘付けにするという解釈はもちろん、クリティクリスタの皆を身体を張って守るという2期8話のイメージにもぴったり合うんですよ~~~~~!!1000査定。

次にシナジーですが、これは勿論曲の歌詞を参考にしています。
「どーん!もひとつどどーん!もひとつどどどーん!」という歌詞から最初に連想したのは「相手に1ダメージを3回与える。」というものでした。しかしこれではあまりに芸がありませんし、どんどん盛り上がっていくというよりは淡々と工場でライン作業をしている風景が浮かんでしまいます。

そこでユーロ空軍式バーンなんですよ!!!
相手が突っ込んでくるのを返していけば既存テキストを使いつつも自然な感じで1点どーん!2点どどーん!3点どどどーん!と盛り上がることが出来ます。相手ターン終わりまでユーロ空軍式バーン付与だと自ターンでも1発発動してしまってリズム感が悪いのでアンコールステップにして完成!

査定はこんな感じ。

+3 1点バーン
+4 2点バーン
+4 3点バーン
+1 返し3000パンプ
-3 L3CXシナジー
-2 1500査定
-1 リバース条件
―――――――――――
+6 ストック4ハンド2

1500査定シナジーとか適当なことするなという方もおられるかもしれませんが、オリカですのでこのくらいの冒険はさせてください!
というわけで今日はここまで!

3分バンドリ

久しぶりです、パレスです。
泥くんが全くヴァイスの記事書かないんでヴァイスの記事書きます。
バンドリのTD+が発売されたということでTD×2で組めるレシピを3分で考えました。


レベル0 16
“Poppin’Party”山吹沙綾 4 
自己紹介 香澄 4 
“STAR BEAT! -ホシノコドウ-”牛込りみ 4 
“STAR BEAT! -ホシノコドウ-”花園たえ 4 
レベル1 11
“Poppin’Party”牛込りみ4
始まりの予感 戸山香澄 4
“STAR BEAT! -ホシノコドウ-”市ヶ谷有咲 3
レベル2 5
“Poppin’Party”市ヶ谷有咲 3
“STAR BEAT! -ホシノコドウ-”戸山香澄 2
レベル3 10
“Poppin’Party”戸山香澄 4
“Poppin’Party”花園たえ 4
MyFavorite item 2
クライマックス 8
Let’s! Poppin’Party 4
高まるドキドキ! 胸のトキメキ! 2
STARBEAT!-ホシノコドウ- 2

〇コンセプト MyFavorite itemする

デッキコンセプトがしっかりしていて楽しそうだなと思いました。
TD+×2個なので3000円ですがなかなか完成が高いです。
サインも5種のうち1種確定で入ってます。
これから始めるのは持って来いのデッキだと思います。
ぜひ買ってみてはと思いました。


書くことなくて適当な記事上げたなんて言えない。
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム