雛型【ラブライブサンシャイン】門赤ストブ型ver1.0

どうも皆様、サンムーン楽しんでますか?
まだ殿堂入りしてませんがストーリー面白いですね。
雑魚ラブライバーのパレスです。
11月25日ラブライブサンシャインのブースター発売ですよ。
スクフェス感謝祭にてフラゲ情報である全カードリストが見えてからプロキシを刷って回してました。
現在回してますデッキレシピと採用カードなどなど記事にしようと思います。
長文となりますので最後まで読んでいただければ幸いです。

○レシピ
○CX選択の理由
〇各レベル帯の動かし方と意識する点
○採用カードについて
〇このデッキを回してみた感想
○そのほか一言



○レシピ 後解説にはカッコ内の表記
レベル0  16
"青空JumpingHeart"桜内 梨子 4(控え集中梨子)
"恋になりたいAQUARIUM"渡辺 曜 4(0相打ち曜)
"青空JumpingHeart"津島 善子 4(移動善子)
"青空JumpingHeart"黒澤 ダイヤ 4(コンソダイヤ)
レベル1  12
"青空JumpingHeart"高海 千歌 4(1相打ち千歌)
"恋になりたいAQUARIUM"黒澤 ルビィ 4(暁ルビィ)
"青空JumpingHeart"小原 鞠莉 4(3スロ鞠莉)
レベル2  4
高海 千歌 1(ガッツンダー千歌)
"君のこころは輝いてるかい?"高海 千歌 1(35助太刀千歌)
"見つめる先"松浦 果南 2(レベ3応援果南)
レベル3  10
"恋になりたいAQUARIUM"桜内 梨子 4(榛名バーン梨子) 
"青空JumpingHeart"国木田 花丸 2(早出し花丸)
"青空JumpingHeart"松浦 果南 4(連パン果南)
CX  8
赤 "青空JumpingHeart"千歌 4(赤ストブ)
青 "青空JumpingHeart"果南 4(門)

赤22黄10青18
RR26、R13、U2、TD1、CR8



○CX選択の理由
リスト分かってから入りそうなカードを刷りました。
CXとしては門、赤ストブ(千歌)、炎、扉の4種類。
まず門炎を試してみましたが使いたいタイミングが似ており、手札にかぶるのと同時に序盤にアドを稼ぎづらく、炎対応打てないと面が維持できないので炎の採用はあきらめました。
同じような理由で門と合わせての扉の採用も見送りました。
次に扉赤ストブ(千歌)を試したところ扉を素引きで引かないと詰めることもできず負けに向かっていくためこちらも不採用。
結果としてレベル1でハンドアドの稼げる赤ストブ(千歌)と連パンの門になりました。



〇各レベル帯の動かし方と意識する点
・マリガン+レベル0
マリガンは0、赤ストブ、1相打ち千歌以外切ります。
レベル1の赤ストブ対応に向けて1回は集中をしたいのでストックは1コストほしいです。
1相打ち千歌と赤ストブを引きたいので0相打ち曜の②効果とコンソダイヤの1ドロー効果、集中を駆使してハンドに揃えましょう。
レベル1のことも考えると先上がりしたいかなと思います。
・レベル1
色発生は赤を最優先で発生させます。
レベル1に3色採用してますがまだ色事故したことはありません。
赤ストブ対応をして相手のレベル0システムキャラをリバースさせハンドアドを稼ぎたいです。
できればレベル1から毎ターンでも赤ストブ打ちたいので優先して門で引っ張って来たりしましょう。
・レベル2
青を優先して発生させて2000応援果南を登場させましょう。
集中とレストコストがかぶりますがそこは選択で臨機応変に。
大体はレベル1と同じ動きではありますが、詰めと回復のため連パン果南と門を集めにいきます。
・レベル3
連パン果南で詰めにいったり、榛名バーン梨子でとどめを刺しにいきましょう。



○採用カードについて
レベル0
控え集中梨子 4
他にこれだと思える後列もおらず、序盤は後列に2枚並ぶだろうと思いますので4投。
他リバース時+500が意外と使えます。
0相打ち曜 4
レベル1に先上がりを狙うためあまりレベル0ではアタック数多くなくても良いので採用。
控えに送られたとき2コスト回収が意外と使えます。
移動善子 4
移動は言わずもがな、+500パンプが後半になっても地味に使えます。
先行でハンドにあれば1パンに使います。
コンソダイヤ 4
レベル0でハンドが切れるカード。
控えに送られたとき1コスト1クロックでドローできるためCX引きにいけたりもします。
レベル1
1相打ち千歌 4
レベル1でハンドアドを稼ぐカード、対応打てなくても1相打ちなので腐りにくい。
このデッキの主軸のカードの1枚。
暁ルビィ 4
公開で見えたときから確定4投だと思ってました。
ハンドにいらないCXを切ったり、1相打ち千歌を持ってくるための枠。
3スロ鞠莉 4
トップ確認からのレベ3応援果南の1ドロー1ディスや榛名バーン梨子の不確定を確定にするカード。
行きで単体7000までのびるので集中のリバース時+500パンプなどでパワー伸ばして面を割りましょう。
リバース時トップ公開してレベル2ならハンドに戻すのはおまけに近いです。
返ってきたらラッキー程度で。
レベル2
ガッツンダー千歌 1
早出し割ります。それだけです。
下の効果はおまけです。それだけです。
35助太刀千歌 1
他に強い助太刀が出たらそれを採用します。
鞠莉の30助太刀でも構いません。
レベ3応援果南 2
レベル2になったらすぐ後列に置きたい。レベル3のパワーが低いので頼もしいカード。
レベル3
榛名バーン梨子 4
榛名バーンでの詰め。アタック時、フロントアタックされたときデッキトップがレベル1以上なら+2500して盤面を取る。
レベ3応援くっつけて14500なので盤面取っていけたらよい。
早出し花丸 2
早出しできても9500、レベ3応援つけても11500とパワー低い。
ですが回復としてとりあえず採用してます。ほかに強いレベル2、3がいたら変更を考える枠。
連パン果南 4
2面並べて回復しながら5パンします。皆様も果南算を習得しましょう。
パワーがレベ3応援込みで13000と低いですよね。返し11000しかないですし少しつらいです。



○このデッキを回してみた感想
レベル1の対応で相打ちして面を開けてしまうためリフ前の弱い山に相手からの打点が入り、テンポ取られて負けというのが多いです。
レベル3の連パン、榛名バーンだけでは詰めきれず押し切られることがかなりあります。
序盤の後列が集中の4枚しかないため引けないと厳しい。
レベル1で千歌対応打てないとハンドが持たない。
などなど弱点、厳しい面が多い印象です。
しかし連パンしながらの回復など他にないであろう動きもでき面白いなと思ってます。



○そのほか一言
カードプールに関してはかなり文句があります。RRにシステムキャラが多い。バニラが多い。こんなプールでは初めてヴァイス握る人には勧められないです。
新規ユーザー獲得できる超有能タイトルだったと思うのでデッキが比較的安く組みやすくなっていればよかったのではと思いました。
これで回らないことないんですけどもう少し現環境タイトルにも戦えるカードパワーがあったらなと思いました。
CX配分変えてレベル1の色を青でやってみたりと商品届いてからまた練り直して見たいと思います。
面白いデッキ作れたらまた紹介したいですね。
カードイラストはさすがラブライブサンシャイン。最高です。かわいい。
また追加あるんですよね、分かってます。半年後お待ちしてます。
以上。

キズナイーバー初見レシピ

きずないーばー

キズナイーバーのリストが公開されたので一つ考えてみました。
4ルックアクターレを使いたくて仕方なかったのです。

最初は強力な早出し回復が存在する黄緑で考えていましたが、色的に1相打ちが積みづらく、そうなるとハンド増加要素は①絆しかなかったので、若干の不安を感じ安全側に組むと言うことで緑を抜いて風シナジーを積みました。

結果的に2帯はすっからかんになってしまいましたが、特殊トリガーで誤魔化しながら無理くり3のショット圏内へ押し込んでしまえればなぁと。ピン投の回復イベはどうせショットの後は3コスしか残ってないので、1発しか打てないと思いピン。
最初はどうしても丸めに組んでしまいますね。赤緑後列しばきイーバーや青イーバー、最初考えていた黄緑イーバーも面白そうですしいいプールイーバーねぇ‥

トライアルデッキ2箱でラブライブサンシャインを組んでみた

パレスと言います。
恒例企画みたいになってますが
先ほどyoutubeの方で開封動画確認して1箱の枚数等の内容確認してきましたので
2箱でラブライブサンシャインを組んでみました。
とりあえず勝手な縛りとして入っているカードの種類は1枚以上入れております。
雛形にしてもらえれば幸いです。

デッキレシピ
・レベル0/21枚 
“君のこころは輝いてるかい?”黒澤ルビィ 4
“君のこころは輝いてるかい?”津島善子 3
“君のこころは輝いてるかい?”国木田花丸 4

“君のこころは輝いてるかい?”渡辺曜 2
“君のこころは輝いてるかい?”桜内梨子 3

“君のこころは輝いてるかい?”松浦果南 3
“真夏のアクアリウム”小原 鞠莉 1
“真夏のアクアリウム”黒澤ダイヤ 1

・レベル1/8枚 
“真夏のアクアリウム”津島善子 3
“真夏のアクアリウム”国木田花丸 4
“真夏のアクアリウム”黒澤ルビィ 1
 
・レベル2/7枚
“君のこころは輝いてるかい?”高海 千歌 1
“真夏のアクアリウム”高海 千歌 2
“真夏のアクアリウム”渡辺曜 2
“真夏のアクアリウム”桜内梨子 1
みんなで叶える物語 1

・レベル3/6枚
“真夏のアクアリウム”松浦果南 4
“君のこころは輝いてるかい?”黒澤ダイヤ 1
“君のこころは輝いてるかい?”小原 鞠莉 1

・クライマックス/8枚
“真夏のアクアリウム”花丸&ルビィ&善子 1 
“真夏のアクアリウム”千歌&梨子&曜 3
“真夏のアクアリウム”鞠莉&果南&ダイヤ 4

レシピにしてみると綺麗な配色ですね。

○ちょい解説
サーチ手段が乏しいので大抵は引いたものを出してアタックしていく形。
レベル0では、21枚もレベル0のキャラ入れているのであるもの投げつけましょう。
キャントリ(赤クライマックス)を使ってドローしていっても良いかなと。
レベル1では、とにかく“真夏のアクアリウム”国木田花丸+“君のこころは輝いてるかい?”黒澤ルビィのコンビが結構戦えるのではと思いますのでレベル0から意識して手札に揃えておきたい。
レベル2でも、あまり深く考えずにレベルに置く色を意識してキャラでアタックしていくと良いかな。できればレベル3の対応のキャラとクライマックスが手札に持ってこれているのがベスト。
レベル3では、このデッキ唯一のクライマックス対応“真夏のアクアリウム”松浦果南でクロック回復しつつ、“真夏のアクアリウム”鞠莉&果南&ダイヤを貼ってパワーをプラス3000と音楽サーチをしましょう。

サーチが少ない分クライマックスがドロー寄りの配分(それしかできない)となっていますし、キャラもレベル0が多めなのでキャラを並べられないところがあるとかの事故は少ないのかなと思います。

では、ラブライブサンシャインのブースターパックの公開までとりあえず待っておきます。

レノホームズ



どろちゃんです。
今回はレベル置き場操作軸カウンター軸ハイランダー4色メタ寄せ耐久寄せミルキィのレシピを考えてみたので紹介します。

僕の投入数についての考え方はこんな感じ。

4…2枚以上素引きしたい
3…1枚以上素引きしたい
2…サッとサーチしたい
1…メインプランではない

ミルキィはレベル1のキーカードこそ多いですが、揃えてしまえばあとはバスタオルを維持するゲームなため、目標盤面&カウンター以外は比較的構築自由度が高いデッキです。さらに、不要なカードを埋めていく、所謂控えストブ要素を持ったデッキです。つまり、毎回使用するわけではないメタカードを採用しやすいタイトルであるといえるでしょう。

さらに、相手はミルキィ特有のややこしいパワー計算と時間切れの恐怖と戦っています。いるはずなんです。
連戦のBCFやWGPにおいて、集中力は勝負の肝。知らないテキストというのはそれだけで動揺を誘います。誘うはずなんです。
つまり、大量にピン投されたカードのテキスト解読に時間がかかり、肝心のプレイがおざなりになります。なるはず(ry

そこで、レベルパンプやらストック崩しやらバウンスやらトップ操作やら早出しやら早出しメタやら様々なプランを用意し、相手に合わせてぶつけることで一気にグダグダ!あとは知識豊富が出てきてパワー!な感じのデッキに仕上げました。



各レベル帯について

マリガン…宝=0=バスタオル≧拳>逆シャロ>>>その他
0…パワー勝負する必要はありません。1のパーツを集めましょう。
1…パワー勝負です!恥ずかしがりやがいるなら助太刀圏外から殴れるよう相手タイトルの1拳を覚えておきましょう。
2…相手の早出しをどうするか考える時間です。4種類の対策カードを積んでいます。
3…何でもできますが、実際は何でもは出来ないので何をするか考えて集めましょう。



各カードについて

“憧れの舞台”エリー
4 壊れ。パンチ数がそのままハンドに帰ってきます。1週目はバスタオルと拳探して、商売が軌道に乗ってきたらメタカードを集めましょう。

恥ずかしがり屋 エリー
2 ガウルに拳構えるのはギルティ、こいつでしっかり割りましょう。

クリスマスガール エリー
4 デザイナーズバグカード。もう普通の助太刀じゃ満足できないの!常に2枚持っとくくらいの気持ちでプレイしましょう。気持ちだけでなく実際2枚握りましょう。

解決への願い エリー
1 手札掃きやすくなるのと、深海対策。フィレスから出てこないので1。

バスタオル姿のエリー
4 基本ネロを埋めれば良いですが、シャーロットやログホラ、ミラーが相手の場合はほどほどにしましょう。
その場合は今回は使わないであろうメタカードを埋めていきます。

ハートリー・クイーン警部
1 キャラ版いつもの光景。コストが重く感じますが打てなくちゃ意味がない。
宝物語や噛まないデレマスにぶちかましましょう。

“可憐にドレスアップ!”エリー
1 早出しメタ。実はネロバウンスと合わせて防御札をスルーして殴る役割もあったりなかったり。

知識豊富なエリー
2 ご存じゴリラ。TP凛や八九寺が闊歩していたのでソウル減らしながら盤面取ったところでなんだといったところでしたが、規制の影響で減ると思うので連パンメインではなくこちらを採用し追加ターンを狙う事に。頼むからTP減ってくれ、知識豊富使いたいんだ…。

逆襲のエリー
1 多面フィニッシュ!したいところだが、正直なところ連パンより盤面取ってシャロバーンで勝つ方が好みだったりする。追加ターン貰ってたらタイムアップしそうなのでエリーを増やした方が良いとは思う。

収録中のシャロ
2 こんくらいあると便利だと思います。

逆襲のシャロ
3 全体1500応援でも貼っているような気分になれる。ガルガンティア手紙軸は犠牲になったのだ‥。

魔女っ娘 シャロ
3 4積みたいがL3の種類散らしてカッコつけたかったので3。

浴衣ドレス シャロ
1 早出しも出来るんやぞ~ホレホレって言って美夏サーチを検討させる。こすい。

浮き輪でプカプカ シャロ
1 パワーライン考えてこっちのほうがよさそうならこっちを。行きが欲しい相手ならあっちを。
嘘です色の兼ね合いです引いた方を出しましょう。

かっこいい先輩?シャロ
1 立ち集中が1枚入ってるとデッキがそれっぽく見えます。
山が弱くても焦って連打せず、きっちり3面立てた状態で返しましょう。

逆襲のネロ
4 中学生減ったし後手に回るこのカードはどうなのかという話もあるが、3削りもついてるし減らす理由なし。中学生以外にもpigは沢山いる。例えば…ドジ電とか。

浴衣ドレス ネロ
1 バウンス!シロエバウンスネロ圧殺魔女登場2体捻って②回収ネロ登場アカツキバウンス魔女テキスト!
面白いですが刺さらない相手にはとことん刺さらないので、なんならバスタオルで埋めてもいいかも。

冬の贈り物 エリー
1 物語がバスタオルと相打ち取ってハンドに帰って行ってむしゃくしゃしたので。
ただ、他のメタカードと違って後列圧迫するのと欲しいタイミングが早いのが難点…。絵はカワイイ。

乙女チック コーデリア
1 青い入れ替え。青が足りないと思った。後列性能としてもこっちのほうがバスタオルに合ってるよね。

冴える推理 コーデリア
2 3~4積みたい。メタカードに枠とられた。なーにがメタカード積む余裕があるだよ。

真実を見つめるコーデリア
1 怪しさMAXのメタカード。なんと去年のトレンドである飛龍を葬り去ることが出来る。
レベル置き場を入れ替えずに返しでコストを掃けるのはクリエリにない点。くるしー。

浴衣ドレス コーデリア
1 可愛さ!浴衣ドレス系統でこれが一番可愛いし効果もオシャレ!
入ってるといないとでデッキのオシャレレベルが段違いなので入れて気持ちよくなろう!
ボディーガードの知識豊富を忘れずに!

トライアセンド
4 ピン投多めのこのデッキでアンノウンストック生成する宝って正直噛み合ってないですよね(笑)

シンクロニシティ
4 ピン投多めのデッキにおいて扉は神。



L3コーデリアほんっとに可愛いし時々役に立った!と思えるのでおススメですよ!ではでは!

フェイスディスガイア

S_4881627597022.jpg

超魔王おかえり!
おかげさまで全てのデッキタイプが強化されました。めでたいのう。

・DESCO早出し
ロザリンドラハマオ飛天最終兵器現るDESCOチェンジ。
このタイプはストックかつかつなのでラハールループ自体の恩恵は感じにくいですが、絆で小刻みなストック掃き及びハンド増加が出来るようになったのが大きく、飛天もデスコビームも打ったのに相手のがハンド多い‥みたいな試合を鎮圧しやすくなったかなといった印象です。あとストブアルティナ、L3ヴァルバトーゼに触り易くなったのもgood。
問題は超魔王のサイズがしょぼいこと、アドソースであるロザリラハマオが終盤にマトモに使えないこと、終盤でも使いやすい絆や元天は盤面脅威度が最低なことと山積み。ラハール4DESCO4も怪しい。。。

・キチガイア
プリンス通りすがり中ボスドラドラバーン。
上記の型に比べて超魔王の恩恵を受けやすく、盤面を放棄している分気兼ねなく絆や元天が使用できる。
1に上がったら前列プリンスプリンス元天、後列アクターレ元天とかにして対応。返し踏まれて元天で中ボス回収、プリンスは絆で拾った拳切ってアンコール、飛天から疑似リフしてもっかいプラ2。みたいな流れが綺麗に決まりやすいのが魅力。

・エトナ7確
一番テンション上がったのが「7確できる!」ってことだったんですけど、今のところ僕には無理です。相手を3にあげるだけでもいっぱいいっぱいなのにエトナと超魔王、CX戻し要員、十分なソウルまで揃えて相手に手練もスパイラルもなければ勝ち…まぁ初見殺しなんですけど時々使いたいと思います。



悪行はそこまでじゃ!プツッ



あと魔王マオ軸やフーカ&デスコ、捕鯨型など書いてましたがPCが落ちました。
萎えたそなのでこっから適当に。



ハンド補充寄りのキチガイア雛型です。3-0までリセットしてバール。といった感じのデッキなのでストックを綺麗にハンドに変換出来るカードを多めに積んでいます。

0:イワシフェンリッヒ
1:プリンスプリンス元天、返しで元天起動中ボス回収
2:中ボスしてプリンス
3:バールたーれたーれ。面空けから回復からたーれの回収まで大体全部超魔王。

面を取る気が全くないデッキです。さらに言えばいつもの光景がプール内に存在しないので山作られたら負けます。マリガンで地球の王を切らないように、1週目で2発撃てるといいみたいです。
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム