【スタンダード】《メガネ》クロックロックシューター

首が痛い‥寝違えたにしては痛すぎる‥ただいま熱治療中です。
そんなこんなでネタデッキを投下です。

レベル0(20枚)
雪風のタバサ
“ふっかつのじゅもん”麻衣4
ペルソナ発動! 悠1
断罪者 ネモ4
巽 完二2
教え子 中島秀4
平賀 慶介2
委員長キャラみゆき1

レベル1(17枚)
卒業生第一号ラズベリル
高良 みゆき
バイタルサンフラワー 律子3
りせ&ヒミコ3
学園の花音2
メドゥーサの眼鏡4
無限の可能性 直斗2
サイス=マスター1

レベル2(3枚)
謎の施設3

レベル3(2枚)
処刑2

CX(8枚)
わたしの、最高の友達
メギドラオン4

せっかく日常で集中が入ったんで、《メガネ》を組んでみました。
メガネデッキのテンプレは知りませんが(そもそも存在するのか‥)こんな感じになりました。

相手のCXを断罪しつつ、りせちーの声援でローソン店員がストブして、
教え子と麻衣ちゃんがハンドを供給してくれるデッキです。

なんのこっちゃって感じですね。
トリガー「」なデッキです。
詳しくは今日の夜くらいに追記で詳しく書きます。
ドラが全く乗らない仕様です。いわゆる低ソウルビートですw

基本的な動きは、断罪者ネモ+メドゥーサの眼鏡のコンボを狙う、の1点に尽きますね。
割と有名なコンボだと思うのですが一応説明を‥

断罪者 ネモ
0/0/2000/緑
【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたは相手のクロックを1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、相手は自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。

メドゥーサの眼鏡
1/0/イベント/緑
あなたは相手の山札を上から4枚まで見て、山札の上に好きな順番で置く。

まずはメドゥーサの眼鏡を使って、CXがあったなら上から2番目にしておきます。
次に断罪者ネモを登場させ、チャンプアタック。
このデッキはトリガーが全く乗らないので、1点が確定します。
ネモがリバースしたので、相手のデッキトップをクロックへ。つまりCXをクロックへ。
これをレベル1から毎ターン繰り返します。
要するに、嫌がらせデッキですww

しかしメドゥーサの眼鏡とネモのコンボを毎ターン行うのは難しいと思います。
それをサポートするのがこの2枚のドロソです。

教え子 中島秀
0/1/500/青
【自】 アラーム このカードがクロックの1番上にあり、あなたの《メガネ》のキャラが4枚以上なら、あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは1枚引いてよい。

キャラの特徴は《メガネ》で統一されているので、安定して1ドローできます。
核カードの1枚なので、ストックに流れたら麻衣ちゃんできっちり返してあげましょう。

“ふっかつのじゅもん”麻衣
0/0/2000/黄
【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見てレベル1以下のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

集中がヒットしたらデッキからキャラをサーチします。
このカードも核カードですね~。なんせ効果が噛み合いすぎですw
《メガネ》持ちで回収先がデッキになった影二さんですからww
デッキからのサーチなので、チャンプの多くなりがちなこのデッキの耐久力を高めてくれます。

後はストックを稼ぐ手段として、

バイタルサンフラワー 律子
1/0/5000/緑
【自】 このカードのバトル相手でレベル1以上のキャラが【リバース】した時、他のあなたの《メガネ》のキャラが3枚以上なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。

これをりせ&ヒミコや学園の花音でパンプする算段です。
これらと相性が良く、ドラが乗らないCXである本をシナジーとした無限の可能性 直斗も入っていますが、ハンドは十分あると思うのでもしかしたら抜けるかもしれません。

あと、平賀 慶介はナイスカードw
ドラの乗らないCIP回復、企業はそういう人材を求めていました(笑)

フルゲートにしたかったのですが、赤に優秀な《メガネ》がいなくてorz
唯一の救いは、002000相打ちの完二くんが《メガネ》を持ってたことですね!
いつもながら、完二くんの隠れたポテンシャルには驚かされますw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分はペルソナネオスタンでメガネデッキを持ってます。

ストック貯めて処刑打つデッキですw

魔法とメガネで特徴が分かれているのでメガネ率が低いのが難点ですね… 

二桁回復余裕ですw

ストブと手札アンコール付与と500パンプは壊れすぎる…

強カード出したらまずい事になりますw

自分の使ってるネオスタンメガネ(笑)デッキとはずいぶん違いますね~  

メドゥーサの眼鏡を使うセンスに脱帽ですw

No title

メガネデッキならネモとメドゥーサのコンボはどうですか!?
……と書き込もうと思ったら既に搭載されていましたw

メガネデッキとはマリがいっぱい入ったよくわからないスタンとしかやったことないんですが、これは面白そうですw
どこかでお会いする機会があれば、是非対戦を申し込みたいです><

No title

国士さん、コメントありがとうございます。

>自分はペルソナネオスタンでメガネデッキを持ってます。

>ストック貯めて処刑打つデッキですw

3-1、3-2程度ならりせちーで回復、
3-5、3-6なら処刑されるあれですねw
中途半端に殺しきれなくて処刑されるのは恐すぎますww

>魔法とメガネで特徴が分かれているのでメガネ率が低いのが難点ですね… 

イラストに向かって「お前、メガネかけてるやん!」と何度も叫びたくなりましたww
ペルソナは魔法メガネで統一してくれたら組みやすいのですが‥
まぁ《音楽》《探偵》《扇子》辺りが無くなるのもなんか寂しいですけどw

>二桁回復余裕ですw

>ストブと手札アンコール付与と500パンプは壊れすぎる…

>強カード出したらまずい事になりますw

キツネですかw
地味に書いてあることやばいですよねww
今度使ってみようと思いますw

>自分の使ってるネオスタンメガネ(笑)デッキとはずいぶん違いますね~  

地味に春休みから暖めておいたネタの一つなんで、
普段のデッキレシピより張り切りましたw
ネタデッキの中では、なかなかキモい動きをするのでお気に入りですw

>メドゥーサの眼鏡を使うセンスに脱帽ですw

メガネモコンボは割とお気に入りですw

12ゴンさんの嘘界=ヴァルツ・誠の記事へのコメント欄に、
「こういうのはメドゥーサの眼鏡と相性良いですよね!ネモとか」
的なことを言っていたのはフラグでしたw
分かりづら過ぎますねww

No title

少佐さん、コメントありがとうございます。

>メガネデッキならネモとメドゥーサのコンボはどうですか!?
……と書き込もうと思ったら既に搭載されていましたw

変な動きが好きな自分としては搭載せざるを得ませんw
自分はメガネモコンボと呼んで愛用してますw

>メガネデッキとはマリがいっぱい入ったよくわからないスタンとしかやったことないんですが、これは面白そうですw

そういって下さると嬉しいです>ヮ<
ネタデッキで面白そうは最大の褒め言葉ですね!
バイタルりっちゃんが手に入らないのが難点です‥

>どこかでお会いする機会があれば、是非対戦を申し込みたいです><

その時は自分からもよろしくお願いします!

自分も少佐さんやいくさん、それに国士さんを始めとする皆さんとお会いしたいのですが、学生の身分なんでなかなか遠出も出来ず‥

なので今度の地区予選ではしっかりと結果を出して、
地区決勝、全国へ行くだけの自信をつけてきたいと思います!

謎の意気込みになってしまってスミマセン(汗
レシピを楽しんでいただけたなら何よりですw
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム