勝つということ

今日はネガティブシンキングなので、閲覧注意だぜひゃっはー!

ちょっと色々あったもので‥今日はネガティブな文章かもしれません。ご了承ください。

Q.ヴァイスは楽しいですか?

突拍子もない質問ですw
基本的というか、最早幼稚な質問かもしれませんが、もちろん僕は楽しいです。

ガチデッキもネタデッキもファンデッキもどれも楽しいです。
レシピを考えてるときも今日のカードを見るときもデッキ調整をするときも楽しいです。

今日は友人とヴァイスをしたのですが、
彼が終始真剣というか‥全然楽しそうじゃなかったのです。
勝つためには何が足りないのか‥的なことをずっと言っていました。

確かに、楽しかったら負けてもいい!なんてことを言うのは嫌いです。
勝つことを目指して全力を尽くすべきだとは思います。相手にも失礼ですしね~

しかし、カードゲームの本分って、やはり遊ぶことだと思うのです‥。

そこでふと、友人をそこまで追いこんでしまったのは自分ではないのか?と思いました。

彼には、ヴァイスは運ゲーではないと言い続けてきました。

しかしそれは、自分の実力が足りないから負けたんだ、と言っているようなものでもあります。
負けを反省すること‥それは向上心にも繋がりますが、
追い続けると楽しむことが分からなくなるという側面も持っていると思います。

彼が「全然勝てない」といったとき、僕が「運ゲーだから仕方ない」と言っていれば、
何かが変わったのではないでしょうか?

バッドエンドルートの反省をしているようで嫌ですが、
楽しくないWSなんてやっていても仕方ないと思います‥。何言ってんだ自分w

そして唐突ですが、身内戦を盛り上げることが出来るようなデッキを組みたい、とも思いました。
接待みたいな言い方ですが、自分も勝ちに拘りすぎている所があったかも知れないので‥

自分なら3ー6からのせめぎ合いしてるときが一番盛り上がりますかねー‥
身内戦で勝率稼いでも仕方ないんで、相手3-6の時は1-1-1ラインを作らないようにしようかな~
けど、それはそれで違う気もするんだよな~
やっぱり、手加減するのは失礼、という概念が強いもので‥

うー、ジレンマです~‥

ネガネガしててすみません!
アクセルワールドのハルユキ君と葛藤の内容が似てるなぁ~と思いました!
お互いに楽しく戦いたいですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も、ヴァイスと言うカードゲームをやろうと思っているのですが、
1つのデッキを作るのに、どれくらいの値段がかかるのでしょうか?
また、どのようなデッキが強いのでしょうか?

No title

うーん、なんか分かります…

ただ僕の知り合いには負け続けても
「運ゲーだから」とケロッとしてる奴もいますww

まあ勝てる日、負ける日があるのは事実だと思いますが
これはこれで困ってしまいますよー(汗)

ですが僕としては、楽しいか楽しくないか、遊びとするかガチなものとするかはWSをプレイするその個人が決めるものだと考えます

それに遊びとするとしても強くなっていくにつれて楽しくもなるものだとも思います

その泥小僧さんの友人のことを僕はしらないので、あまり言うべきではないかもしれませんが、その友達のデッキ構築を手伝ったりプレイングを教えたり

泥小僧さんとあまりに実力差があるのなら一緒に大会に出るのなどいかがでしょうか?

強くなって、勝ち負けを繰り返す、そっちのが楽しいのは当然だと思います

あくまで高校3年生、まだまだ子供の意見ですので
軽く流して下さってもかまいません^ ^;

長くなって申し訳ありませんでした

No title

とある高専生さんコメントありがとうございます。

>僕も、ヴァイスと言うカードゲームをやろうと思っているのですが、
1つのデッキを作るのに、どれくらいの値段がかかるのでしょうか?

おお‥こういう質問されるのって新鮮です!
頼って頂いてありがとうございます。

値段ですが、やはりピンからキリまでありますね~
具体的には安いデッキで5000円、高いデッキは20000円くらいでしょうか?

まぁヴァイス自体は、トライアルだけでも十分に楽しめると思います。
その場合は1000円ちょいで済みますね。

しかし、基本的にはお金をかければかける程強くなるので、
予算と相談して投資額を決めれば良いと思います。

曖昧な回答ですみません(汗

要望さえあれば、予算内でデッキを組んだりもしますので、
デッキ構築に困ったら相談乗りますよ~

>また、どのようなデッキが強いのでしょうか?

一概に「強い」と言っていいのか分かりませんが、
少なくとも安定した勝率を出せるという点では、
現在は5強と言われているタイトルでしょうか‥
ちなみに5強タイトルはこちら↓

禁書目録&超電磁砲
涼宮ハルヒの憂鬱
Angel Beats!
魔界戦記ディスガイア
化物語

しかしこれらのタイトルだからと言って余裕で勝てる訳でもなく、
追加パックによって一気に環境入りするタイトルもあります。

化物語、Angel Beats!なんかは一線級のデッキを組もうとしたら莫大な金額を要求してきますし、始めたばかりの人には手が出しづらいかもしれません。

なので、まずは好きなタイトルを始めるのが一番でしょう。
他のカードゲームより、タイトルの優劣は少ない方なので、
好きなキャラや好きな作品のデッキを組めば良いと思いますよ~。

デッキパワーは運とプレイングと構築でカバー出来ますからw
大会優勝を目指すとかでもなければ、好きなキャラを活躍させるデッキを作って楽しむのが一番だと思ってます。

とある高専生さんはもしかして身近にいる人ですかね?
これからどこかで対戦出来る日を楽しみにしています~

No title

まるさん、コメントありがとうございます。

>うーん、なんか分かります…

>ただ僕の知り合いには負け続けても
>「運ゲーだから」とケロッとしてる奴もいますww

割り切れるのはいいスキルですね~
自分は負けが続くとちょっとしょげますw

>まあ勝てる日、負ける日があるのは事実だと思いますが
>これはこれで困ってしまいますよー(汗)

負ける日はデッキを寝かせますね~
一晩そこで頭を冷やしてなさい!みたいなw
お陰でCX事故の無い、良い子に育ってくれましたww

>ですが僕としては、楽しいか楽しくないか、遊びとするかガチなものとするかはWSをプレイするその個人が決めるものだと考えます

成る程~
確かにそう言われると、自分の考えを押し付けるような記事になっちゃってるなぁ‥と反省したくなりますね~

>それに遊びとするとしても強くなっていくにつれて楽しくもなるものだとも思います

そう!それが言いたかったんです(笑)
まるさんに上手く表現してもらっちゃいましたw
やっぱり強くなる過程も楽しくあるべきですよね!

>その泥小僧さんの友人のことを僕はしらないので、あまり言うべきではないかもしれませんが、その友達のデッキ構築を手伝ったりプレイングを教えたり

>泥小僧さんとあまりに実力差があるのなら一緒に大会に出るのなどいかがでしょうか?

彼をトリカニorトリサバのメンバーに入れたいと思っていたくらいなので、
微妙なプレイングの差はあってもそこまで決定的に違いはしないと思ったのですが‥

こちらのとある(魔術軸、未完成)が20kくらいかけたシャナを葬り続けたので、
一時的に自信喪失しただけだと信じたいです‥。

どうして勝ち続けることが出来たのかが逆に気になるくらいです‥。
まぁ全体的にこちらのキャンセルが強かったのと、
ダメージレースの意識とストック管理の差くらいしか心当たりが‥

>強くなって、勝ち負けを繰り返す、そっちのが楽しいのは当然だと思います

そうですね~、今回の記事を改めて読み返すと、楽しむために気を遣うとか、そういうのは自分らしくないなぁと思いました。
あくまで真剣勝負を楽しむ、というスタンスを忘れずにいこうと思います。
なんか自分自身を見つめ直すきっかけにもなりましたw

>あくまで高校3年生、まだまだ子供の意見ですので
軽く流して下さってもかまいません^ ^;

>長くなって申し訳ありませんでした

いえいえ、自分も同級生ですが、考えさせられることが沢山ありました。
ネガティブ記事に付き合ってくれたまるさん、ありがとうございます!
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム