ともよ推しヲタクのユーフォイベ感想

泥小僧です。
2017/6/4に行われたユーフォのトークイベントに参加してきました。
トークイベントとは思えない感動だったので、備忘録も兼ねて簡単ではありますが感想記事を書かせていただきます。
久美子及び黒沢ともよちゃんが特に好きなので、その辺取り乱した内容になると思います。

まず会場となる宇治市文化センターですが、ご存知の方も多いとは思いますがここは1期の再オーディションの会場です。とりあえず裏手に回って写真を撮ります。

会場入りすると、おもいでミュージックDisc2がBGMとして流れているではありませんか、なんて気の利くスタッフなんだ…

いよいよ開演、サウンドスケープをBGMに、黒沢ともよちゃんの姿が…
黒沢ともよちゃんが目の前にいて、ゆらゆら〜〜っと手を振っています。
一心不乱に拍手しながら普通に泣きました、隣の人ゴメンなさい。ポッピンQなんかでも、ともよちゃんが喋ったシーンで感極まって泣くような奴です。目の前で見れて本当イベントすげぇ!

こんな感じで他の皆さんも入場しましたが、塚本秀一役の石谷さんの入場の時だけ拍手が凄い(笑)
ともよ「なになに?私見てなかったんだけど何かしたの?」
何もしてないのに歓声が起こる石谷さん、会場にもっと拍手してやれ!とジェスチャーするともよちゃん、これは完全に秀久美。

まずは軽い自己紹介から。久美子、葉月、緑輝、麗奈、夏紀先輩、優子先輩、みじょれときて、石谷さんの紹介時

石谷「えっと、塚本秀一役の
ともよ「以上のメンバーでお送りしまーす!!」

お約束の流れだけど秀久美でやられると良過ぎて死んでしまう。身が持ちません。

自己紹介も終わり、まずは映画情報!
新予告とキービジュアル公開、さらにクリアファイルの絵柄公開!とどめに会場限定でチケットを3枚買うとクリアファイルが1枚ずつ揃います!ありがとう…ありがとう…

チューバくんからクリアファイルのサンプルを貰って盛り上がるみんなに向かって「みんな!チューバくんが来るの当たり前だと思ってない!?」って言うともよちゃん凄い久美子でありともよちゃんであった(意味不明)

新情報で盛り上がったところで、1年生vs2年生でゲームのコーナーへ。
北宇治カルテットと秀一で1年が5人いるので、厳正なるルーレットで決めることに。

抽選の結果、秀一役の石谷さんが2年生チームに入ることに。まぁそうなるよね…。

まず最初のゲームは「ヴィバーチェ!」
4人で一つの文章を作るゲームです。
1年生チームがいつになくぐだぐだだったのに対し、2年生チームは優子先輩演じる山岡さんがカリスマを発揮し結果は0-3で2年生の勝利!
お題:まつちやで京都をアピール
夏樹「まつちやの、ま…マジで最高」
秀一「つ…積み上げた歴史の街」
みぞれ「ちはらみのりも大好き…」
優子「山岡ゆりも、大好きです♡」

みぞれ役の種崎さんの自由さも好きですが、それを自分の名前で被せてしっかりヲチをつける山岡さんのスペックよ…全然京都感覚ないけど

2年生チームは本当に絶好調でしたね…
お題:ユフォニムでメンバーの誰かをアピールの時も夏紀がラストで優子を推す流れだったのに対して「む…ムカつくけど、いい奴」って言ってのけたりメンバー全員凄かった

ともよ「やっぱり京都へ行こう!」
この力技もすごい好きでした



次のゲームは「トゥッティ!」
いっせーのーせーで答えをオープンし回答のシンクロ率を競うゲームです。

お題:メンバーの中で一番女子力が高いのは?
優子「わたし♡」
みぞれ「秀一くん」
夏紀「秀一」
秀一「山岡様」

打ち合わせでもあったの?ってくらい息の合った回答じゃないですか?
まぁ夏紀が優子に票を入れるのはないとして、みぞれも秀一に入れてるとこが面白過ぎる、あと石谷さんが山岡様って書いてるのが完全に秀一だ、いかん、気を抜くと秀一の話ばかりしてしまう、それくらい石谷さんは秀一だった…

北宇治カルテットはこのお題を全員一致で浅井さん(葉月ちゃん)と答え、見事同点フィニッシュを果たしたのであった…

勝ったチームに宇治の美味しいお茶が振舞われるのですが、同率1位だったので湯のみが足りず、回し飲みすることに…
飲むに飲めない石谷さんは、悪い顔したともよちゃんに渡された熱い急須を持たされたりもうやりたい放題されてて、流石に不憫に思ったのか山岡さんが「飲んでいいからね?」とフォロー。
でも飲まない。香りだけ嗅いで戻す、秀一もとい石谷さんの控えめ過ぎる感じがもう…

続いては朗読のコーナー。
2期6話「あめふりコンダクター」の伝説のAパートの裏側のエピソードを目の前で読み合わせして下さるとのこと。
えっ何それ…凄い嬉しい…。

秀一「久美子のクラスは…メイド喫茶!?メイドか…メイドって言っても色々あるよな…ちかおにメイド喫茶行きたいって言いづらいな…スカートはミニかな、それともロング…」
麗奈「メイド好きなの…?変態…」

ここと

緑輝「1Aのお化け屋敷、出るらしいですよ…!」
葉月「出るって、お、お、お化け…?」
緑輝「でも会うと恋が実るって噂です」
葉月「いい人じゃん!」
久美子「いや人じゃないから」
緑輝「恋愛相談に乗ってくれたりアドバイスしてくれるらしいですよ!」
久美子「俗世にまみれてるよ…」

ここと

なかよし川の喧嘩を実況するみぞれ(ごめんなさい文章覚えてないです)

が凄く良かったです

プロの切り替えた演技は目の前で聴くと鳥肌立ちますね、久美子はダルそうな感じというか、3人でいる時の久美子だったし、夏紀先輩は素からのギャップが凄くてかっこよい…ってなったし、みんな喋るたびにアニメ本編の表情が浮かんできて本当に臨場感のある朗読会でした…。

そしてエンディングトーク。
本当にあっという間の90分でした…あっという間過ぎる…寂しい…と思っていたら、ここでお知らせがあるとのこと!
何だ!?9月の2期総集編の追加映像か!?



ユーフォ終わったんじゃないの?
えっ、綺麗に終わってこのまま新しいアニメのイベントとかで京アニも忙しくなっていって、段々フェードアウトしていくんじゃないの?寂しいけど仕方ないな…みたいに思ってたんだけど、続編…完全新作…?
やった…やったあああありがとう!!!ありがとうございます!!!!!

本当に夢か何かだと思いました。
ともよちゃんはじめとする北宇治カルテットも全員泣いてて、進行役をかって出る山岡さん。「あんたたちも先輩になるんだから、棒立ちになってないでしっかりしなさい!」と逆効果にも思える喝を飛ばしながらもお別れの挨拶。
このお別れの挨拶の間、ともよちゃんがずっと泣いてて、この作品に対する思い入れとか、原作者さんや共演する皆さんのこととか、久美子への思いとか、全部すごく強くて、本当にともよちゃんにとって大切な作品なんだなって感じて、ファンの一人としてこの瞬間に立ち会えたことが心から嬉しかったです。
書いてたら涙出てきた。
だってあの黒沢ともよですよ。芸歴も長くて歌もダンスもトークも安定感のある黒沢ともよがステージで一言も喋れなくなる、なんて普段絶対ないでしょ、なんだこのトークイベントは。

発表が終わった後はキャストも観客も放心状態だったと思います。
いくらなんでも刺激が強すぎた…
その後は秋の映画チケットだけ買って解散しました。

僕はこういったイベントへの参加は初めてだったのですが、DVD購入者が対象のイベントということもあり一人で来られていた方が多かった印象です。
今回はファンの方とは3人ほどしか絡んでいませんが、今後もともよちゃんと久美子とユーフォを応援し続けますので、またどこかでお会いすることがございましたら、その時はよろしくお願いします。
こっから先はホテルに帰ってから僕が描いた絵と各フラスタの写真です。
追記にします。



みどりちゃん役の豊田さん。
ずんずん司会進行していく感じがほんとみどりちゃんでした。



はづきちゃん役の浅井さん。
テンパったり落ち込んだりもしてたけれど、しっかり司会を務めていました。



れーな役の安済さん。
朗読ではキャラぶれてて面白かった。



優子先輩役の山岡さん。
優子まんまだった、優しくて頼もしいトークの要!



夏紀先輩役の藤村さん。
なかよし川好きな人は幸せ過ぎて大変だったろうなぁ…掛け合いが良過ぎ。



上手くなりたい橋も見て…えっと…色々見て…

すごくみぞれでした
希美との新作ストーリーの発表で泣いてて余裕で貰い泣きした



今日の昼、観光センターで描いた。
ともよちゃんの久美子がまた聴けるの嬉しいよ〜〜〜〜〜!!!



マダコさんの絵凄すぎでは?
フラスタ…次やる時は参加したい!絵はアレだから支援金だけでも!




秀久美じゃん…!
最後ともよちゃんが泣いてる時に石谷さんが「久美子…」って励まそうとしてたの良かったですね、結果励ますことなくともよちゃんが挨拶を完遂したのも良かったです。



みぞれ愛がやばい。
主催者の方と少しだけ話をさせていただきましたが気さくで良い方でした(なんの話だ)



痛車する行動力は本当に凄い…集まると圧巻でした!!!

明日からも仕事頑張れそうです、出演者さんスタッフさんファンの皆さんお疲れさまでした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム