雛型【ラブライブ!】青緑赤201705プロトタイプ

パレスです。
早速ですけどプロキシ刷って一人回ししてみて何となくまとまったんでメモっておきます。

ラブライブPR追加後縮小



〇採用カード説明
”夏祭りデート”西木野 真姫 4
通称青暁。
”僕たちはひとつの光”西木野 真姫等のレベル1の準備の為や手札のCXを切るために重宝する。たまにハンド1ディス4落下のクソカードになる。
今回の追加でレベル1帯の青カードが強化されたためコンソールよりこっちを採用。

”KiRa-KiRa Sensation!”星空 凛 4
起動+500付単レストサーチ集中。
今回の追加で2000助太刀が出たので相性の良さから4投。
”僕たちはひとつの光”西木野 真姫で起動使っても+500できるので使い勝手は良い印象。
青暁との兼ね合いもあり。

”Angelic Angel”矢澤 にこ 3
CXに宝を採用し、”僕たちはひとつの光”西木野 真姫”僕たちはひとつの光”矢澤 にこの自ターンでのパワーの底上げを担う。
自ターン時にリバースさせて効果を得ることの多いラブライブには相性が良く抜けなくなってる。
しかし色発生の都合など門採用なら抜ける枠。

”いまが最高!”絢瀬 絵里 2
トップチェックできるので打点や宝で置いたストックを確定させたりと結構器用なことができるようになる。
後攻で相手の0を割りに行けるクロック相打ちもありがたい。
枠の兼ね合い等で2枚になったがもっと積んでもいいかもしれない。

”いまが最高!”高坂 穂乃果 4
暁かと思ったら控えに送られた時でした(前記事より2回目)。
しかし手札のCX切れたり、青暁では持ってこれない緑や赤を持ってこれるので便利。
結構無理矢理踏み倒してパーツ拾ってきがち。
先攻にこのカードで1パンしたい。
2000円。

”いまが最高!”園田海未 1
アタック時+1500が使いたくて入れました。
後攻でアタックするときに自身3000と言えるのもまあありなのかなと。
あと海未ちゃんなので、はい。

”僕たちはひとつの光”西木野 真姫 4
デッキの軸。
この対応ができるのとできないのとでは勝敗にかなり直結してくる感じがします。
追加でりんぱながこのカードと相性良しなので良しです。
実感1色上がりのデメリット大きすぎるので門対応でもいいのかなと思います。
宝のメリットは相手をパワー上げまくって助太刀圏外から踏めるところなので選択だと思います。

”いまが最高!”小泉 花陽 4
これまでは邂逅(”晴れ着”星空 凜)で上から踏んで返しはあきらめる形でした。
が、この1枚で自ターンは真姫対応で上から踏んで+1000をこのカードにして、返しに2000助太刀や凛集中で守るという形でうまく立ち回れるのではと思います。
リバース時山札の下に送られるのもボトムCX回避と思えば聞こえはよさそうかな~なんて。

”SUNNY DAY SONG”西木野 真姫 1
相手の相打ちを倒す用。あとは集中で捌けないストックを捌くため。
最近だとペルソナの”総攻撃”主人公に踏まれるのであまり出したくない。

”いまが最高!”星空 凛 3
待望の0コスト2000助太刀。
凛集中と相性が良く、真姫対応で持ってきたいカードNo.1。
”いまが最高!”小泉 花陽6500に真姫対応+1000と2000助太刀と凛集中+500と応援+500で
10500まで伸びるので割られにくい面を作れることだろう。

自慢の作詞 にこ 1
最近は早出しするタイトル多すぎるのでピン投。
レベル2にも早出しメタ入れてるのに突っ込むあたり早出しが嫌いなのだろう。

”Angelic Angel”南 ことり 2
早出しメタ2種類目。
宝対応で1点バーン打てたり、相手のレベル3をAAにこの+1500込みで上から踏めたりと意外とやる。

”いまが最高!”西木野 真姫 1
早出しメタ3種類目。
地味にコンソールついてる。相手がレベル3に上がっても仕事する”Angelic Angel”南 ことりよりも優先度下がるので他と変えてもよさそう。
ただ早出しの飛龍とか狩るのに使うのでピン投。

”僕たちはひとつの光”矢澤 にこ 4
このデッキの回復兼詰め。
宝対応”Angelic Angel”矢澤 にこの+1500込みで15000まで持ってけたりするので美夏等の餌消しがなければクロック送りできる。
ほんま何わろてんねん。

”夏祭りデート”高坂 穂乃果 2
自分は回復としての活躍が主。デッキトップ盛りはほとんど使わない。
もしかしたら”夏祭りデート”南 ことりの方でいいかもしれない。

”あなたへのプレゼント”絢瀬 絵里 1
ストック圧縮するタイトルに握って圧縮崩すやつ。
ラブライブの強みその1。

”Happy maker!”星空 凛 1
逆圧縮。相手の山札の率を崩せるさいつよカード。
この一枚でかなりの勝ちを拾ってる気がする。
ラブライブの強みその2。

僕たちはひとつの光(宝)4
 4

門扉も考えたが門の自分の山札のCXの率をさげてしまうことと宝だと自ターンの+1500バフがかかることを考慮し宝扉になった。
1帯の色発生がうまくいかないから気が変わって門扉にしちゃいそうです。




〇不採用カードの理由
レベル0
移動絵里
先攻や相手のドローゴーでしかいい仕事をしない
最近CX落として移動しないことが多々あった
先攻これよりは控え暁の穂乃果で1パンしたほうが良さそうだと感じたから
コンソール
青暁のメリットの方が多いと感じたから
移動メタ相打ちことり
ペルソナ相手基準だと移動より佐倉 双葉が後列込みレベル1の4000で立つことが多いため、それよりはレベル1の準備、真姫対応の餌残しを優先したため
メイド服穂乃果
これまでかなりの試合山札に2枚戻すで助けられたので入れたかったが、上記と同じく真姫対応の餌残しを優先したため
追加PR集中ことり
単純に”KiRa-KiRa Sensation!”星空 凛の方がデッキコンセプトにあっているから
レベル1
追加PRにこ
優秀な緑のアタッカーだが今回のデッキでのコンセプトに合わなかった
1色上がりを緑でした場合のことを考えたが緑では1色上がりせず青の”いまが最高!”小泉 花陽でいいなと思った
邂逅
返しに強くしたかったので不採用にしたが実は2投くらいしたかった
レベル2
レベル応援レベル3応援
応援を0から張り替える必要はないように感じた
レベル応援、レベル3応援を張り替えるコストがあるなら回復や詰めに回した方がいいと感じた
追加PR希
CX交換付レベル応援だがCX交換が東條だけに登場時なので何とも使いづらかった
レベル2相打ち穂乃果
CXを切る手段が増えたので不採用にしたが、羽川を使う人の量によっては採用になりそう
レベル3相手だと3500助太刀
1コスト捌いて守りたいレベル3がいないから不採用にしましたがピン投してもよかったかも
レベル3
早出し真姫
2ドロー1ディスできて尚且つ2000助太刀とも相性良さそうなので考えたが宝との相性があまりよくなさそうだったので見送り
門採用なら2~3枚は採用しそう
飛龍花陽
ちょっと悩む枠ですが早出し条件が相手にレベル3がいるときなので手札で腐ることもしばしばあるので見送りました




といつも以上に書きました。
門採用も試してみたいです。
あとは回してみて枚数調整して行こうと思います。
あーあ、BCF大阪行きたかったーーー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム