なんとなく死にたくなった時のいい感じの解決方法

どうも泥小僧です。
死にたくなること、ありますよね。
今日はそういったときの僕の気分転換方法を列挙します。

《気分転換系》
《物理的解決》
《心理的解決》

3つです。


《気分転換系》

王道にして最強のメンタルケア・メソッド。
・理不尽な目にあった
・誰からも愛されていない気がする
・誰かが怒っているような気がする
・自分が自分を許せない時がある
この辺の、巨大な自意識が押し寄せてきてどうしようもなく死にたいときにおススメです。
やはり-の感情は+で押しつぶすのが一番強い。

・絵を描く
・身体を動かす
・歌う
・映画を観る
・読書をする
・アニメを観る
・ゲームをする
・音楽を聴く
・ラジオを聴く
・買い物をする
・恋愛をする
・ぼーっとする
・ご飯を食べる
・寝る
・動物と触れ合う

などが王道でしょうか。
僕はこの中だと映画と読書がトリップパワーが高くて好きです。
下振れケアがしやすいのは運動と歌うことだと思います。
買い物はコスパの割にトリップ出来ないのでストレス発散目的ではおススメ出来ません。
ぼーっとする、食べる、寝るは意外と馬鹿に出来ません。3分間何も考えないことを意識すると問題を俯瞰できるようになりますし、沢山食べて寝るとネガティブな感情自体が消滅します。人間だってどうぶつなんだねー

《物理的解決》

気分転換系は心理的な負荷にはとても強いです。
しかし何かしら問題が原因で病んでいる場合は現実逃避にしかなりません。
そこで問題解決が必要になります。

・人に相談する、人と話す

心が病むくらいの悩み、問題は一人で悩んでも解決しません。
友達、家族、職場、とにかく悩みを打ち明けましょう。
案外世界って優しいんだな‥みたいな気分になること請け合いです。
何より問題が口に出すことで明確になります。

《心理的解決》

心の拠り所、考え方の基準を持つことによって自分の人生におけるスタンスを明確化することです。

・尊敬できる人を探す

最も実践しやすいスタンスの選び方です。
著名人の名言やフレーズでもいいですが、流石に人物ともなると情報の厚みが違うので模倣もしやすくなります。
最初は尊敬する人を見つけ、その人の模倣からしていこうというのが僕のスタンスです。

自己肯定感が低下すると「こう生きろ!」みたいな自己啓発本が読みたくなりますが、これは読んでいる間は気持ちいいですがスタンスにするには危う過ぎるのでおススメしません。ただ弱っている時に読むと気持ちがいいのは事実。
ついでに啓発本の近くに置いてあることの多い社会不安障害、アスペルガー症候群、ADHDの本なども目につきますが、例えこれらの症状がいくつか当て嵌まっていたとしても「自分この病気なんだ!」と思い込むのはやめましょう。思い込んだからといって周りが守ってくれるようになるわけでもありません。自分に対するハードルが高過ぎる人が、症例を知り「自分〇〇気味だからな~」と自分を過度に追い込まない程度に使うのは良いと思います。

twitterで見かけた変わり種では
「誰も四六時中お前のことなんざ考えてないぜ!
きっと今頃相手は何も考えずにパフェ食ってるぜ!」

随分昔からあるフレーズですが、これは今でもなかなか好きです。



さて、ストレス社会においての原因と対策が分かりました。
今から、具体的に何をすればいいかを書いていきます。



‥調子に乗って書き過ぎた。。。
本当はちょっとそれっぽく書いてから本題に入って

ストレス対策‥それは「SHOW BY ROCK!!」を見ることでーす!
SHOW BY ROCK!!は「離れていても一緒」というキーワードを軸にしたストーリーが他者との暖かな繋がりを想起させ、歌と動物と女の子の癒し要素、コンテンツの守備範囲の広さが持った交流要素などなど抗うつ成分を多量に含んだ作品です!!!!!
SHOW BY ROCK!!を見ろ!



って繋げる予定だったのに‥



▲流星ドリームライン。1期のコンセプトを分かりやすくぶつけてくれる名曲だ

って感じでさ!

こんな記事を書いたが、見ての通りぼくは今現在うつ病でもなんでもない。
ただSHOW BY ROCK!!が前向きで本当に元気になるいいコンテンツだということを知って欲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい、君は記事を書くのが得意なフレンズなんだね!

No title

かぼちゃさんコメントありがとうございます。

>すごーい、君は記事を書くのが得意なフレンズなんだね!

ありがとー!
かぼちゃさんもけものフレンズとSHOW BY ROCK!!みよう!
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム