森川千夏のデッキ配分について考える

どうも泥小僧です。

淡々とメルデッキ考察記事、かきます。

ロストレージからウィクロスを始めた!という方も多いでしょうし、初心者の方にも分かりやすいよう頑張ります。



はじめにウィクロスのデッキですが
・ルリグデッキ:10枚
・シグニデッキ:40枚
コイン:5枚
で構成されます。

今日はこのコインについてのお話です。

コインですが、5枚といえど様々な絵柄が存在します。

キャラコイン

しょーちゃんの笑顔!!!!!
今後は里見さんや清衣ちゃんのコインなんかも増えそうですね。

さて、今回はメルのデッキを組む上でどのコインを使えばいいのか、という点に主眼を置いて考察していきます。
(画像は遊々亭さんからお借りしています。カード画像がとても見やすく、いつもお世話になっています。)

おやすみメル

▲メル。森川千夏を全肯定する姿に狂気を感じている視聴者も多かったが、その姿を作り出したのは他ならない森川千夏本人だというところが本当に好きです。

1.森川5枚派
森川ぶっぱ

コインは自分自身であるという考え方。
最もオーソドックスなコイン配分であり、5枚揃ったときの威圧感がハンパじゃない。
コインを森川に見立てることにより、森川が自分自身の補強のためにウィクロスをしている感じがしてとても楽しい。しかもこの配分の最大のメリットは「12話ごっこ」が出来ることであり、キミも森川になって自分の身を犠牲にしてすずを助けることが出来るようになる。

2.穂村5枚派
すずぶっぱ

森川ぶっぱときたら次はすずぶっぱと相場が決まっている。
森川の根幹を成しているのはすずの記憶であり、すずの記憶が消える=森川千夏の消失に繋がるという解釈の人向けのコイン配分。すずぶっぱの個人的なメリットとしては、このコインをベットしてベルセルクを打つ際のメルの複雑な心中が容易に想像できる点は他の配分にはない利点だと考えている。森川千夏には、穂村すず子しかないのだということを突き詰めていきたい。

3.アニメ再現派
アニメ準拠

すずコインを1枚使うことですず子の記憶が薄れてしまうシーンを再現することに重点を置いた配分。
アニメ再現率が高いのは良いのだが、問題はすずの記憶を削るためにベルセルクを先に発動しなければならない点。これでは時系列がおかしくなってしまう。ベルセルクより先に他のコインアーツですずの記憶を削り、気兼ねなくベルセルクを打てればベストだろう。

4.白井主義
白井主義

森川は残りコインが1枚になってもすずのことを覚えていたし、白井くんもコインが減って友人のことを忘れてしまっても森川やハシビロコウのことは覚えていた。つまり消える記憶は優先度の低いものからと考えることが出来る。ということは‥

マティーニ

メルのベルセルクでコイン(白井くんの記憶)3枚ベット。相手に強制攻撃を付与。

エンドオブハート

そして愛別離苦でコイン1枚ベットすれば強烈なカウンターを決めることが出来る…しかし手元には白井コインとすずコインが1枚ずつ…森川千夏の「選択」は…!

コインをベットするたびに「白井…誰…?」みたいなこと言いながらウィクロスしたいですよね。



コイン5枚といえど、配分ごとにまるで違う解釈やストーリーが生まれて楽しいので皆ウィクロスやろう。

結婚おめでとう

肝心のシグニデッキについて言及してませんでした。
これをシグニゾーンの両端に置いて「なんとなくの話」とか「恋」とか歌いながら殴りまくってれば貴方の脳裏には「はいすず、手札」「ありがとうちーちゃん、じゃあ私はエナあげるね」みたいなやり取りが自然と浮かんでくることでしょう。つまり勝てます。
万が一勝てなくてもきっとすずが敵を取ってくれるので、安心して戦いましょう。
グロウしていくうちにコインは5枚集まりますが、ベルセルクと愛別離苦以外のコインアーツは使わずにあえてコインを1枚残しておくと、すずがピンチになった時などに助けてあげられるので非常にemotionalです。

あ~~~早く落華流粋発売してくれ~~~~~

おしまい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム