ぽっぷ いん Q

アローラ!泥小僧です。

ポッピンQ見てまいりました。
一人で行きましたが車内BGMが森川千夏の声優である井口さんのアルバムだったので森川が歌ってる感じがして終始笑顔で運転することが出来ました。いいね森川。さて感想。

ネタバレ・過激な内容を含みます!閲覧はご注意ください。



・ストレートな成長ストーリー!
自分の内面にトラウマやらコンプレックスやらのある5人が異世界に飛ばされ、自分と向き合いながら成長する…みたいなあらすじなのですが、ちょっとむず痒くなるようなまっすぐな台詞が多いですね。調べてみると、小学生~中学生向けのどちらかと言えば低年齢向けの作品のようです。Lostorageやユーフォニアムの表現に慣れている身としては若干の恥ずかしさがあったりしますね。
王道ストーリーゆえに次の台詞が時々予想できてしまったりしたのはマイナスかなぁ。

・プリキュア全50話を2時間にまとめたような映画
登場人物の心の動きが早ーい!早い!早すぎる!
というか心の動きが全体的に描かれていなさすぎる…
尺の都合上仕方ないのかもしれませんが、秘密を抱える主人公の葛藤シーンなどをじっくりやっていないので、和解のシーンで感情移入できなかったのがマイナスです!
最初は仲が悪かったメンバーと仲良くなった描写も足りてないみたい。
元の世界に帰りたくない…みたいな感じのことを終盤で言っていますが、そこまでか?みたいに感じてしまいました。ここら辺はスピンオフなどで異世界での暮らしっぷりをもう少し補充できると名残惜しくなれるのかもしれません。

・キャラのデザインは良い!
ポッピンたち、ズヴィズダーの人のデザインっぽいな~…ってズヴィズダーの人やん!?
どちらかというと敵のデザインがお気に入り。あの猫バスみたいなやつ。

・沙紀ちゃん(CV.黒沢ともよ)
無口キャラ&途中参加キャラというのがあって殆どしゃべりません。
終盤になってようやく喋り始めます。主人公が「はじめて名前呼んでくれたね‥!」みたいなこと言うシーンがありますが、名前以前に会話成立している描写が1シーンしかなかったような気が…
終盤喋ってくれたので僕は劇場で抱え続けていた緊張から解き放たれ涙を流しながらお声を聴きました。
ちなみにユーフォの鎧塚先輩も黄色の声として出演しています。こっちはよくしゃべる。

しかし…
なんでそれまで無言でラスボスの横にいたのに、思い立ったように「私、ダンスが好き!」みたいな情熱的な台詞を口にし出すんだろう‥ユーフォ1期12話久美子のような感情の積み重ねがあって重みを得る台詞だろそれ??
展開が急に見えるのはやっぱりキャラ同士のぶつかり、というか会話自体がなかったからだと思います。ポッピン(同位体)が沙紀ちゃんの気持ちを代弁しましたし、沙紀ちゃん自身と会話している描写は欲しかったですね~

そもそも沙紀ちゃんはなんでラスボス側についたん?
未来沙紀がどうやって来たのかとかどういう経緯で今回の騒動を起こしたのかはこの際置いときます。
沙紀ちゃんの感情!敵と味方の間で揺れる感情!
僕は沙紀ちゃんの感情が揺れ動くさまを表現する黒沢ともよちゃんを見に来たんだ!
ダンスシーンをもっと削って沙紀ちゃん(CV.黒沢ともよ)の感情をなぞれ!(過激派)

・同位体について
心が読める設定いいですね!色々捗りそうです。
捗りそうなんですがあまりこの設定が活きていた感じがしないのが…
序盤に心読んでドヤっただけじゃん‥

『その世界には自分を知っている人がいた―』
ポスターのこれただの同位体の説明?おそらく違いますよね‥
同位体とは結局何だったのでしょう…あの世界にはたくさんポッピン達がいるしどのパラレルワールドの人間にもベースとなる思念体がいて、それがポッピン的な?

ラストでポコンが真っ赤になっていましたが、あれ人間側は心読めてないんだよな?
ちなみにぼくはあさひちゃんの同位体になりたいですね。

・ED前のあれ
みんな現実世界に戻って問題も解決!幸せに暮らしました!
みたいな映像と共にメンバーの幸せそうな姿が描かれている。
しかし本編を見る限りでは主人公の問題以外は解決していない。
これどこかで…
あっ!!!Lostorage incited Wixossの引きと同じじゃん!!!
あれは、ちなすずは幸せに暮らしました。他は知らんけど2期でなんとかするだろ、ピルルクが。ってスタンスだったけれど、これに関してはいいのか…?メンバーのぶつかり合いや悩みへの具体的な折り合いの付け方は必要だったんじゃないの?

・ED後のあれ
あれ見ると見ないじゃ全然話の理解度が変わってくるんだが…EDまで見る派でよかった‥
PVの『これは、僕らのはじまり』ってのも引っ掛かります。
これもしかしてレノが言ってる?
続編前提ってことでいいの?本編割とボロクソ言っちゃったけど大丈夫?続編出る?



容赦ない感想ですがタイミングが悪かったんだと思います。感情のジェットコースターである2016秋アニメの直後ですし、僕がキャラクターの心の動きを描くということに敏感になり過ぎているだけ…きっとそう…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム