雛型【ラブライブサンシャイン】門赤ストブ型ver1.0

どうも皆様、サンムーン楽しんでますか?
まだ殿堂入りしてませんがストーリー面白いですね。
雑魚ラブライバーのパレスです。
11月25日ラブライブサンシャインのブースター発売ですよ。
スクフェス感謝祭にてフラゲ情報である全カードリストが見えてからプロキシを刷って回してました。
現在回してますデッキレシピと採用カードなどなど記事にしようと思います。
長文となりますので最後まで読んでいただければ幸いです。

○レシピ
○CX選択の理由
〇各レベル帯の動かし方と意識する点
○採用カードについて
〇このデッキを回してみた感想
○そのほか一言



○レシピ 後解説にはカッコ内の表記
レベル0  16
"青空JumpingHeart"桜内 梨子 4(控え集中梨子)
"恋になりたいAQUARIUM"渡辺 曜 4(0相打ち曜)
"青空JumpingHeart"津島 善子 4(移動善子)
"青空JumpingHeart"黒澤 ダイヤ 4(コンソダイヤ)
レベル1  12
"青空JumpingHeart"高海 千歌 4(1相打ち千歌)
"恋になりたいAQUARIUM"黒澤 ルビィ 4(暁ルビィ)
"青空JumpingHeart"小原 鞠莉 4(3スロ鞠莉)
レベル2  4
高海 千歌 1(ガッツンダー千歌)
"君のこころは輝いてるかい?"高海 千歌 1(35助太刀千歌)
"見つめる先"松浦 果南 2(レベ3応援果南)
レベル3  10
"恋になりたいAQUARIUM"桜内 梨子 4(榛名バーン梨子) 
"青空JumpingHeart"国木田 花丸 2(早出し花丸)
"青空JumpingHeart"松浦 果南 4(連パン果南)
CX  8
赤 "青空JumpingHeart"千歌 4(赤ストブ)
青 "青空JumpingHeart"果南 4(門)

赤22黄10青18
RR26、R13、U2、TD1、CR8



○CX選択の理由
リスト分かってから入りそうなカードを刷りました。
CXとしては門、赤ストブ(千歌)、炎、扉の4種類。
まず門炎を試してみましたが使いたいタイミングが似ており、手札にかぶるのと同時に序盤にアドを稼ぎづらく、炎対応打てないと面が維持できないので炎の採用はあきらめました。
同じような理由で門と合わせての扉の採用も見送りました。
次に扉赤ストブ(千歌)を試したところ扉を素引きで引かないと詰めることもできず負けに向かっていくためこちらも不採用。
結果としてレベル1でハンドアドの稼げる赤ストブ(千歌)と連パンの門になりました。



〇各レベル帯の動かし方と意識する点
・マリガン+レベル0
マリガンは0、赤ストブ、1相打ち千歌以外切ります。
レベル1の赤ストブ対応に向けて1回は集中をしたいのでストックは1コストほしいです。
1相打ち千歌と赤ストブを引きたいので0相打ち曜の②効果とコンソダイヤの1ドロー効果、集中を駆使してハンドに揃えましょう。
レベル1のことも考えると先上がりしたいかなと思います。
・レベル1
色発生は赤を最優先で発生させます。
レベル1に3色採用してますがまだ色事故したことはありません。
赤ストブ対応をして相手のレベル0システムキャラをリバースさせハンドアドを稼ぎたいです。
できればレベル1から毎ターンでも赤ストブ打ちたいので優先して門で引っ張って来たりしましょう。
・レベル2
青を優先して発生させて2000応援果南を登場させましょう。
集中とレストコストがかぶりますがそこは選択で臨機応変に。
大体はレベル1と同じ動きではありますが、詰めと回復のため連パン果南と門を集めにいきます。
・レベル3
連パン果南で詰めにいったり、榛名バーン梨子でとどめを刺しにいきましょう。



○採用カードについて
レベル0
控え集中梨子 4
他にこれだと思える後列もおらず、序盤は後列に2枚並ぶだろうと思いますので4投。
他リバース時+500が意外と使えます。
0相打ち曜 4
レベル1に先上がりを狙うためあまりレベル0ではアタック数多くなくても良いので採用。
控えに送られたとき2コスト回収が意外と使えます。
移動善子 4
移動は言わずもがな、+500パンプが後半になっても地味に使えます。
先行でハンドにあれば1パンに使います。
コンソダイヤ 4
レベル0でハンドが切れるカード。
控えに送られたとき1コスト1クロックでドローできるためCX引きにいけたりもします。
レベル1
1相打ち千歌 4
レベル1でハンドアドを稼ぐカード、対応打てなくても1相打ちなので腐りにくい。
このデッキの主軸のカードの1枚。
暁ルビィ 4
公開で見えたときから確定4投だと思ってました。
ハンドにいらないCXを切ったり、1相打ち千歌を持ってくるための枠。
3スロ鞠莉 4
トップ確認からのレベ3応援果南の1ドロー1ディスや榛名バーン梨子の不確定を確定にするカード。
行きで単体7000までのびるので集中のリバース時+500パンプなどでパワー伸ばして面を割りましょう。
リバース時トップ公開してレベル2ならハンドに戻すのはおまけに近いです。
返ってきたらラッキー程度で。
レベル2
ガッツンダー千歌 1
早出し割ります。それだけです。
下の効果はおまけです。それだけです。
35助太刀千歌 1
他に強い助太刀が出たらそれを採用します。
鞠莉の30助太刀でも構いません。
レベ3応援果南 2
レベル2になったらすぐ後列に置きたい。レベル3のパワーが低いので頼もしいカード。
レベル3
榛名バーン梨子 4
榛名バーンでの詰め。アタック時、フロントアタックされたときデッキトップがレベル1以上なら+2500して盤面を取る。
レベ3応援くっつけて14500なので盤面取っていけたらよい。
早出し花丸 2
早出しできても9500、レベ3応援つけても11500とパワー低い。
ですが回復としてとりあえず採用してます。ほかに強いレベル2、3がいたら変更を考える枠。
連パン果南 4
2面並べて回復しながら5パンします。皆様も果南算を習得しましょう。
パワーがレベ3応援込みで13000と低いですよね。返し11000しかないですし少しつらいです。



○このデッキを回してみた感想
レベル1の対応で相打ちして面を開けてしまうためリフ前の弱い山に相手からの打点が入り、テンポ取られて負けというのが多いです。
レベル3の連パン、榛名バーンだけでは詰めきれず押し切られることがかなりあります。
序盤の後列が集中の4枚しかないため引けないと厳しい。
レベル1で千歌対応打てないとハンドが持たない。
などなど弱点、厳しい面が多い印象です。
しかし連パンしながらの回復など他にないであろう動きもでき面白いなと思ってます。



○そのほか一言
カードプールに関してはかなり文句があります。RRにシステムキャラが多い。バニラが多い。こんなプールでは初めてヴァイス握る人には勧められないです。
新規ユーザー獲得できる超有能タイトルだったと思うのでデッキが比較的安く組みやすくなっていればよかったのではと思いました。
これで回らないことないんですけどもう少し現環境タイトルにも戦えるカードパワーがあったらなと思いました。
CX配分変えてレベル1の色を青でやってみたりと商品届いてからまた練り直して見たいと思います。
面白いデッキ作れたらまた紹介したいですね。
カードイラストはさすがラブライブサンシャイン。最高です。かわいい。
また追加あるんですよね、分かってます。半年後お待ちしてます。
以上。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム