宝が捲れたがってるんだ。

どうも泥小僧です。
友人の烏くんとその友人のしるくくんとトリオを組んでBCF2016大阪地区大会に参加してきました。
しるくくんとは面識はありませんでしたが、友達の友達は友達だよね!(お花畑)

さて、僕が今回使用したのは探偵オペラミルキィホームズ。
エクブ発売から1ヶ月経ってもリストすら確認していませんでしたが、エリー単を組みたがっている友人の影響を受けてリスト確認したら、そこにはコンボパーツこそ必要なものの環境トップをも凌駕するカードパワーの数々!
特にバスタオルエリーなどは僕の好きな「ストブシナジー」「起動パンプ」の2つを併せ持っており、これ1枚でまどマギ緑軸とガルガンティア手紙軸を考えることを放棄したくなる性能でした。リバース条件をパワーで越えることで避けやすいというのも、相手の動きを制限したいがために「竜王の顎」「立体起動装置」「さやかの願い」などを擁するタイトルを握ってきた僕からすれば夢のような話で、リストを見た瞬間の僕のテンションはディスガイアで三種選抜が解除された時くらい上がりましたね‥

というわけで多くの人の助けを借りて、だいたい20000円弱でデッキ完成。
逆襲の~シリーズのホロは可愛いし強いし最高なんだよな…

残りの2人はデレマスとログホラ。仲間にするに不足はない面子にタイトルです。
さぁ、どんなマッチングが、待っとるんかい?(ブランのおっさん風)



こっからは誰得レポになります。誰かが得したなー。



シャロの可愛い動画でも見ながらまったりどうぞ。

チーム冥府エルフ
先鋒:ミルキィ(どろ)
中堅:ログホラ(からす)
大将:デレマスTP(しるく)

1回戦
先鋒:犬日々
中堅:シャーロット
大将:宝物語

ぼく「犬日々スリーブ!相手犬日々か!やったぜよろしくお願いします!」
ぼく「マジで犬日々かよ‥なんかすみませんでした」

1週目5戻りしたときは横二人すまん…と思いましたが、3のカードパワーだけで勝ちました()
魔女シャロでミルヒ倒すのほんますまんって感じでした!
チーム3-0!

2回戦
先鋒:黄赤物語
中堅:ログホラ
大将:赤青デレマス

それはもう、ガチガチにメタった構成と言いますか、今の主流ミルキィが黄赤物語に負けるはずないといいますか‥
中学生→逆ネロで処理、黄赤の方が0のパンチ数多いから先上がりからバスタオル2面と逆シャロで全面80オーバー出せるようにして島風封殺、昔話はドレスエリーで踏めるし相手事故ってるのか暁ひたぎでCX切りまくってるし対戦ありがとうございました!
チームも3-0!横つえぇ!

3回戦
先鋒:デレマスTP
中堅:とらぶる
大将:深海

こっから本番…なんだけど、バスタオルが見えない苦しめの立ち上がり、相手キャラを序盤で思うように踏めず圧縮作られてしぶりん連打コース。ただこちらのキャンセルも強く、遅ればせながら登場したバスタオル対応エリーと一緒にストックを作っていく良い感じの展開に。相手の率が3/7、ストック8に対してムクムク本かまして5戻りから宝ぶっぱなす自己中心的な展開にもっていこうとするも2点しか入らず集中暁杏子早出しでリフされてしまう。3に先上がりしてしまったので仕方なく知識豊富2面立ててパワーゴリ押し…みたいなところで時間切れ。。。書けば書くほど場当たり的な対処になってしまっていて反省点しかない。。。結果は引き分け、勝ち、負けでチーム引き分け。両者敗北!マジですみませんでした!

4回戦

不戦勝!先ほどの時間切れを反省してスピードゲームを意識しました()

5回戦
先鋒:とらぶる
中堅:ミルキィ
大将:デレマスTP

有利マッチ!バスタオル引けねぇ!美柑2面される!ヴァイス下手くそ!気が遠くなりそうでしたが、相手が噛んだ風をネロで深みに沈めて遊んでたら相手5戻り。希望湧いてきた。
レベル2になってからバスタオル宝連打で打点先行しながらペチペチして相手3-5のこちら3-1で盤面が知識豊富、魔女、和服デリアで率が5/16。相手闇連打から…宝!勝った!助太刀打ってコーデリアで1枚ブレイク!さぁ来い!キャンセル!キャンセル…6点貫通!ありがとうございました!最高に言い訳になりますが、山は下からサイキネ、サイキネ、サイキネ、何か、何か、アセンド、アセンドでした‥耐えると思うやん…ほんますまん…
にしても大会の朝、ミルキィに滅ぼされまくったログホラがさり気に横でミルキィ倒してるの流石って感じだ…

というわけで大会は2勝1敗1分でした!圧倒的モブ!4-0のからすくんごめん><
まず3戦目を落としたのは制限時間があるという前提で構築をしていなかったということ。連パンエリー1投、舞台シャロ0投構築なので、時間が迫っている時に中途半端な詰め手段しかなく、次のターンまで耐えきるプランを優先せざるを得ない試合がありました。
そして3戦目、5戦目に共通しているのは、バスタオルへのアクセス力が足りてなかったとのこと…。
バスタオルがハンドに1枚もない状態で、セッツーと憧れエリーで集めようと楽観するのではなく、フィレスでのパンチは控えてキャラが割れなかったとしても余ったうきプカなどで殴り、確実にバスタオルを引きに行くプレイが出来てなかったのが我ながら甘えていたなと。思い返せばプレミだらけでした!精進します!おやすみにゃ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつやでー。噛みあいよかったら決勝いけるメンツだっただけに悔しかったなやっぱ
とりあえず次は使うデッキに十分慣れてから挑みたいな!

No title

4-0さんコメントありがとうございます

>おつやでー。噛みあいよかったら決勝いけるメンツだっただけに悔しかったなやっぱ
>とりあえず次は使うデッキに十分慣れてから挑みたいな!

思いつく限りの時間をシャドバに注いでも全然ランク上がらないんだけどみんないつシャドバしてるんだ‥
ミルキィもっと手堅く打てるようにしとく!また組もう!
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム