危険なカウンター

泥小僧です。
大会シーズンということで、今回はカウンター特集!
ヴァイスシュヴァルツで唯一相手ターンに出来ることがこの「助太刀」というカード。
ということは、危険な助太刀さえ把握しておけば自ターンの動きのプランはぐっと立てやすくなります。
今回はダメージレースに大きく関わる、強力なカウンターの一部を紹介します。

美夏互換一覧

早出しメタカウンター!
通称、美夏互換。相手のレベルより高いレベルのキャラを攻撃後、攻撃前、さらには前後列問わず吹き飛ばします。
使われる側としてはサイドorダイレクトで点を通してから焼かれるなりの対策を講じたいところです。

ホラー互換一覧

次がダメージ無効系。
とらぶる、デレマス(赤)、リトバス、DC、ぷよぷよ、艦これ(艦隊)、犬日々、ミルキィ(アリスカズミ)この辺りが使用してきます。コスト先払いな上にフロントアタックの必要がある屋根下や魔女シャロ、再スタンド系などにめっぽう強く、防御札のなかでもトップクラスといえるでしょう。ただ、美夏同様どれも非常に重たいものばかりですので、あまり悲観せずにガンガン打たせていった方が得なことが多いと思います。

回復イベ一覧

回復イベっ!回復イベっ!
あああぁ青ばかりだぁ‥!僕は回復イベが大好きなんです。
「さやかの願い」のようなリバース回避と回復(しかもメタに引っ掛からない)が同時にこなせるものなんかは特に最高で、その為に去年まどマギ組みました!結果、さやかの願いはそんな上手いこと手札に貯まらないということが分かって悲しくなりました。
ホラーなんかと比べるとコストが軽く設定されており、キャンセル次第では他の防御札以上の効果を発揮してくれることもあります。プリヤのカウンターを連パンしまむーの前のキャラに打ちたい。

ジャック互換

ジャック互換。
相手のキャラをレストする。
当然ながら最強の防御方式で、査定は2/3のホラーを超えての2/4となっています。
相手に殴らせないということは1ストック削っている事と同義であり、バトルも発生しないのでキャラまで帰ってきます。そら強いわ。1コスト軽くするために条件が色々ついていますが、その中でも「新ギャグ」は特に打ちやすく、エクスタシーモード互換の十四松の存在から、相手にしたら強いプレッシャーになりそうです…。

ソウル減カウンター一覧

おそらく一番目にする機会が多いのは羽川でしょう。L2以降はあってないような条件でのソウルマイナス、なぜか1500のカウンター値、弱いわけがない。キャンセルという要素がある以上、結果的に無駄打ちであったなんてこともありますが、山からCXが消え去ったタイミングで打つ、ストックを掘りたいタイミングで打つなど、小回りの利きやすい防御カードといえるでしょう。

ソウル増加カウンター一覧

最後はソウル増加カウンター!
明日も朝早いのでここまで! ばいにゃー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム