wixossで一番可愛いルリグであるアイヤイの考察

お久しぶりです。泥小僧です。

ガルパンの本編も映画もOVAもドラマCDもサウンドトラックも摂取し終わってしまったので、ブログ更新でもします!

あと残っている楽しみ方は漫画、聖地巡礼、二次創作か…

僕はカメさんチームと継続高校が好きなので、その辺で何か作りたいですね。絵とか、木彫りのなんかとか。ぬいぐるみとか。ジオラマとか。うん。まだまだガルパンで生きていける。



そんなこんなでwixossの話題。

アイヤイについて考察されているブログがあまりにも見つからなくて寂しかったので書き殴ります。

wixossマガジンにて連載中の「selector stirred WIXOSS」のアイヤイちゃんが最高に可愛いからみんなも漫画読んでアイヤイ組もう!

wixossに登場するセレクターたちって、根がいい子が多いのかルリグになってもイマイチ非情になれない子が多いんですよね。

アイヤイちゃんも例に漏れず一応セレクターバトルに参加するよう誘導するけれども活発で元気な感じのルリグなのに時々影を落としたりしちゃって、その表情がたまらなくうんたらかんたら!あっ!あっ!!


(ここから下はアイヤイ構築について試行錯誤した様子をお届けします)


・今回取り上げるアイヤイのデッキタイプ

連続攻撃を得意とするルリグなのでその長所を活かした戦い方になります。

1~3まで最低限しか殴らないことで相手に反撃のアーツを打たせず、ベイゴマで11回殴りきる「ワンショット」

相手が能動的なエナ増加手段を持っている場合や、強力なLBを持っているデッキの場合有効な「ロングショット」

これを相手によって使い分けながら戦っていきます。

まず最初に組んだのが10弾環境での純正1ショット型。
アイヤイワンショット

基本的にアイヤイのロング~ワンショットは、ベイゴマのテキストで他2枠をくるくる回して、他2キャラのうちのどちらかのテキストでベイゴマを起こして半永久的にアタック出来るというものです。

しかし、10弾環境ではベイゴマを起こせるカードはニャローブしかおらず、ニャローブのレベルが4なのでリミットの都合上、ベイゴマ2枚+ニャローブが出来ませんでした。なのでベイゴマがアーツで止められ易く「ベイゴマさえ止めれば止まる」というイメージを持たれていました。

ニャローブは後続持ってこれますし良いカードなんですけどね…

対策1.アーツを打たせなければいい

上の方にも書きましたが、1~3までパンチしないことによって相手のエナを絞り、アーツを打たれなくすることで安全に連パンを開始できます。しかし殴らないということは相手へのハンド負荷は皆無、三剣やゲットインデックス、カヤッパで能動的にエナを増やされたらどうしようもない…。

それと、遊具のシグニは殴ってアドを稼ぐキャラが多いので殴らないとあっと言う間にハンドが枯渇します。

対策2.アーツが効かなければいい
日進月歩

要はベイゴマが止まらなければいいんだろ?

日進月歩からのハシビロで34000!パワーは力なんだ…

これは今でもアリだと思いますが、アーツ枠の消費が痛いですね…

これの起動に2エナ払っているのでエナ増加の光輝を打ちたいですが、あれ打つとアイドルをノーコスで撃たれてしまうので使うのが怖いんですよね…

こんな感じでアーツ対策を考えてきましたが、LBの方もケアしなければなりません。

アイヤイの連パンを止めてくるLBは割と多く、特に下記のようなループが止まるものは致命傷です。

タマ:アークゲイン(サーチ&1体ダウン)
アン:トオン(ダメージを受けない)
ウリス:ミリア(相手1体アタック不可)

この辺は踏んだら終わりなので、ある程度は相手の盾を割ることも必要でしょう。

ピンチディフェンス、ラブハリケーンなどを考慮すると3~4枚になるまで割っておきたいです。

アイヤイ序盤から殴る

というわけで盾を割るため&アドを稼ぐために序盤から殴っていくわけですが、現在は上のような布陣を使っています。

ガチャポのテキストはどうせ2以降しか使わないですし踏まれない方がいいのでマトリョにしておりますが、画像は間違えてガチャポ貼っています。

相手をバニッシュするアタッカー枠ですが、パワーが高いことが前提で、さらに追加攻撃まで出来るナゲナワを採用。

この枠は手札に戻るメンコを採用してもいいかもしれませんが、3以降でガチャポ系がおらずキセカエを使う際にもテキストが使えるのでナゲナワ優先しています。両方採用すると2帯から5パン狙えますが枠が…。

アイヤイ終盤

後出しでベイゴマをアップ出来るタコアゲの存在から、ベイゴマ2面でアタックと言えるようになりました。

さらに場を離れたら手札から3以下を出せるミョルニルの登場によって、モダンバウンダリーやブラスラといった除去にも強くなります。画像のような盤面にすることによって、ミョルニル除去→手札からそのまま3以下登場で連パン、キセカエ除去→ミョルニルベイゴマアタックからミョルニルバニッシュで手から1枚出して3面埋めて連パン、ベイゴマ除去→キセカエで相手倒してエナからジャグジム戻してベイゴマ出して連パン

といったように1体除去のアーツには対応できるようになりました。
やったぜ!

といった感じで序盤からある程度盾を削ってケアしようのないLBの可能性を減らしつつ、ベイゴマ2枚やミョルニルベイゴマキセカエ、日進月歩ハシビロベイゴマなどでいかにアーツもLBも踏まずに殴り切るかがアイヤイの構築におけるミソになるんじゃないかなと!3ヶ月くらいしかwixossしてない初心者の戯言でした!おわり!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム