ノーパンストブワンショットアイヤイ

正月にウィクロスのアニメを観て、無限少女になりたい!と思ったわたし。
セレクターばとぅに勝つとどんな願いも叶うらしい。
私は絶対に勝ち抜いて、久美子ちゃんのクラスメイトとして生まれ変わる…!

強い決意とともに始まったウィクロスだけど、セレクターばとぅはとっても楽しかった。
セレクターばとぅのおかげで友達もできたし、毎日が幸せだった。
そんな私のもとにやってきたのは、ピルルクデッキを持っている有名アイドル建築士、うしおちゃんらっきー君なのであった…





どろうぃっしゅ!泥小僧です。
明日は大雪らしいです。
早めに出社して雪かきとかした方が良いんだろうし、今日はちゃっちゃか寝ます。

今日のアイヤイ

というわけで今日はウィクロスのレシピ考えたんであげ。寝れ。
ある程度まとまったかな?と思ってあげるわけですが、見る人が見たら全然なんだろなぁ…

最初は組み方が分からなかったのでネットに転がっていたニャローブ型を参考に。
主要パーツのみ効果書いときます。

極拳 ニャローブ
白/4/12000/精武:アーム
【常】:このシグニのパワーはあなたの場にある他の<アーム>のシグニ1体につき+1000される。
【常】:あなたの<アーム>のシグニ1体がバニッシュされたとき、シグニ1体をアップするかダウンする。
【出】[白]:あなたのデッキからカード名に《拳》を含むシグニ1枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。
【ライフバースト】:対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。

ニャローブは登場時のサーチ、バニッシュされた時のキャラ操作を持つキャラです。
とりあえず出して、2枚目のニャローブを呼んでおきます。

肆ノ遊姫 ベイゴマ
緑/4/12000/精武:遊具/アイヤイ限定
【常】:このシグニがアタックしたとき、あなたの他のシグニを2体までバニッシュしてもよい。その後、この効果でバニッシュしたシグニと同じ数だけエナゾーンからカードを手札に加える。
【ライフバースト】:【エナチャージ2】

アタック時、他のキャラを2枚までバニッシュ、つまりエナに送ります。これで殴り終わったキャラをバニッシュ。
バニッシュされたのでニャローブのキャラ操作効果が待機状態になります。

肆ノ遊 ジャグジム
緑/4/12000/精武:遊具/アイヤイ限定
【常】あなたのシグニ1体が効果によって場に出るたび、あなたは緑を支払ってもよい。そうした場合、対戦相手のパワー15000以上のシグニ1体をバニッシュする。(このシグニが効果によって場に出たときも発動する)
【常】このシグニがあなたのエナゾーンから手札に移動したとき、あなたは手札からレベル4のシグニ1枚をダウン状態で場に出してもよい。
【ライフバースト】:対戦相手のパワー10000以上のシグニ1体をバニッシュする。

そしてベイゴマの効果でエナからジャグジムを回収します。
ジャグジムは回収された時にダウン状態(レスト)で手札から4のキャラを出せます。

ベイゴマの処理が終了したので、ニャローブの効果でベイゴマをアップ。
ジャグジムの効果でさっき呼んだ、手札のニャローブを登場。
ニャローブの効果で3体目のニャローブをサーチ。

アイヤイ★JOKER
緑/4/リミット11/コスト緑(3)/アイヤイ
【常】:あなたのシグニ1体がダウン状態で場に出るたび、あなたは[緑][無]を支払ってもよい。そうした場合、そのシグニをアップする。
【出】:あなたのデッキから<遊具>のシグニ1枚を探してエナゾーンに置く。その後、デッキをシャッフルする。
【起】[ダウン]:あなたのエナゾーンからシグニ1枚を場に出す。

そして出てきたニャローブをアイヤイ★JOKERの効果でアップ。
基本的にはこれを延々と繰り返して、1ターンで11回殴って勝つデッキです。

割ったものは盾もキャラも全部エナに行くシステムですし、ベイゴマの除去耐性がないことから増えたエナで反撃アーツを構えられるのも面倒なので序盤は全く殴りません。では序盤は何をするかというと、今回はひたすらエナを貯める形にしました。一刻も早く4に乗ってしまいたいですし、ストブ能力がないと序盤に埋めたキーカードをグロウコストにする破目になるので。

よってストブイベントは2種8枚ガン積み。エナ不足緩和のためにキャラを割って欲しいので、カヤッパ(割られなかったら自身切って2ブースト)もガン積み。

序盤から《遊具》のシグニを使っていってもよかったのですが、正直低レベル帯の《遊具》は速攻向きの性能で、このデッキではテキストを全く使わないのでいっそ全抜き。

アイヤイ★JOKERと再三再四がエナ回収能力を持っているので、コンボパーツを序盤エナに埋める動きも可能であり、エナを増やせば増やすほどサーチ先が増える、非常に緑らしい動きが可能となっています。

ただこのデッキだと13000↑を越えられないので、保険として登場ターンはすべてのキャラのパワーを5000パンプするベイアと、マスコット枠5枚目のカヤッパとしてとても優秀なアカズキンをピン投。例によって再三再四から釣ってきます。あと、エナ破壊なんかも苦手です。割裂やめちくり~~~

まだまだ試作段階ですが、脳内ではブン回っているので多分大丈夫!
速攻に弱過ぎるという致命的な欠点をどうすれば良いのか誰か教えてくれぇ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム