雛型【とある魔術の禁書目録】集中圧縮耐久デッキ

カムバック関連で武士には辟易しました‥こんなの絶対おかしいよ…ヴァイスやめます‥

↑武士に調教されていないWSP

配布方法で一悶着あったけど、なんだかんだカムバック最高かよ

↑武士の犬


わんわんお!どうも泥小僧です。

蒸し暑い日が続きますね、なんて恒例の挨拶もよそにカムバック入りとあるの考察です。
まずカムバックの内容をおさらい。

WS_ID_W13_115_PR.png

行き7000出力が可能なクロアン。超電磁砲の美琴は主人公の顔してますが、禁書目録の美琴はヒロインの顔してるので僕は黄色の美琴の方が可愛くて好きですね。何を意識してクロアンがついているのかを質問したい。

WS_ID_W13_116_PR.png

銀銃互換。カエルでアンコール付与しての銀銃はなかなかいやらしいと思う。ラストオーダーにカムバック枠を譲らない狭量さが銀銃なんて当たり障りのないテキストに繋がってしまったんでしょうね。。。

WS_ID_W13_119_PR.png

そうそうこういうの。変に大人しいインデックスばかりじゃなくて、こういう噛んでるシーンとか、アイス食べてるシーンとか、ごろごろしてるシーンとか、そういうまったりしてるインデックスをもっとくれ。トップチェックでCXの有無を確認してから非常招集出来るパワーカード。トップ操作したにも関わらずCXが落ちた時にぴったりのフレーバー。総じて良カード。

WS_ID_W13_118_PR.png

特徴応援かと思ってたら中央応援だった。インデックスも入れ物だったらよかったのに(意味深)
小萌先生のパジャマを着てくれることによって、インデックスと小萌先生を一緒に使いたいのに相性が悪い!と嘆いている全国のロリコンWSPの何割かが救われたことでしょう。非常招集やコンソールのおかげでとにかく集中が当たりやすい、今回一番の収穫。

WS_ID_W13_117_PR.png

意味が分からないカード。惜しむらくは無特徴であることと、レベル0であるため回復魔術との相性が悪いことくらい。僕はこの2点が致命的だと感じるので今回は採用しておりませんが、カードパワーは果てしなく高いので使ってみたいです。さり気に12000のショットってとあるSの一方通行と同じ値、同じテキストですね。

WS_ID_W13_120_PR.png

ねーちんにフロントアタックされたい、とか言い出す輩がいそうですが、別に皆さんが想像しているような事など何もありませんからね?(フレーバー並感)

WS_ID_W13_121_PR.png

cip8500まで伸びる意味の分からないコンソール。後列埋めるだけでも6500。手札綺麗にしつつ集中のhit率上げながらキャラ割ってくる。中央パンプや1000,1を絡めれば適当なレベル2くらいなら上から踏める。僕もインデックスに踏まれたいです。

WS_ID_W13_123_PR.png

サバイブ。白衣の天使互換の疑似リフ持ち。それにしては白衣要素も天使要素もない。しかし、もしこれが「白衣の天使 インデックス」みたいなカード名だったとしたら既にインデックスは白衣であると同時に天使でもあるので、野暮なカード名となってしまう。ピカチュウのことを「電気のねずみ ピカチュウ」と書いているようなものだ。

WS_ID_W13_122_PR.png

今をときめくリバース条件の1帯シナジーか!?と思いきや、古きに伝わるいつものハルヒ互換。渋い。渋いのはいいんだが、集中とレストコストが被っているのがなぁ。

WS_ID_W13_124_PR.png

ガウル互換リームシアン互換。ガウリーム。ガウリームデックス。ガウリームデラックス。星のカービィ夢のガウリームデラックス。レベル2からこの子立てて疑似リフかけて助太刀構えてゴリラ。やってることは旧時代的かつ保守的だけど、その守りに入りきったテキストが好きでしょうがない。



というわけでレシピ。
多くの人が思いつくであろう、青t赤とある。各カードの枚数についてさっと解説。

レベル 0
ID/W10-076 謎の純白少女 インデックス 1
ショパンCX(1パン目にCXが噛むこと)時にチアから釣ってきてCX掃いたり、ダイレクト枠に添えたり、リームやヴェントの条件補助。ピンの割には役割が多い気がするが、非パンチャー多すぎるのでピン。

ID/W13-078 チア衣装のインデックス 3
リインフォースが魔法かはやてサーチなんだから、こちらも魔法か当麻サーチが妥当でしょう。と思いましたが、当麻がインデックスに干渉されるのってすごく原作ブレイカーですね。ごめんなさい。1枚あればいいですが1枚はないと困るので3投。

ID/W13-118 おやすみ インデックス 4
核。これと非常招集、コンソールだけでデッキが回る回る。
序盤から欲しいですし、2枚目以降も使い道があるので4。

ID/W13-119 いつもの光景 当麻&インデックス 4
どちらのテキストを先に使うかが難しい札。山のCXを落としたくない時、落としたい時、ショパンCXを避けたいときで使い分けていますが使いこなせてません。

ID/W13-120 水着の神裂 2
0帯で相手が多面展開してきたときにワンチャン集中から呼んでくる札。確実性がウリ。

レベル 1
ID/W10-080 氷華&インデックス 2
僕の大好きなカードですが、こないだ手札に4枚来て闇を抱えたので2投に減らしました。

ID/W13-086 建宮 斎字 2
1帯のアタッカーとは相性が悪いので、主に2での運用。
普通に《魔法》持ちの2/1/3000カウンターが欲しい。

ID/W13-102 冬の贈り物 インデックス 2
透明感のあるイラスト。静けさが伝わってきて落ち着いた気分になれる。(精神的な)ヒール枠。

ID/W13-121 幼児体型 インデックス 4
壊れコンソール。cip75って言ってコンソールして集中してcip85って言うのがトレンド。

ID/W13-122 物欲しげなインデックス 1
1-6リフした時に適当に流しながら控えにCXが6枚貯まるのを待つ時のためのピン。

レベル 2
ID/W13-093 天草式十字凄教 五和 1
実は五和すごく好きなんですけど、こんな微妙なイラストのしかなくて悲しみ。
下の効果は意外と悪くないですよ、滅多に使いませんけど。

ID/W13-123 前方のヴェント 3
下手にパワーが高いせいで気付いたら盤面に居座っているので多めに投入。
常に1枚は持っておきたいですね。

レベル 3
ID/W13-124 賑やかな昼餐 インデックス 4
少ないと思われるかもしれませんが、回復魔術があるので回復量自体は十分。
ボードをしっかり作って制圧します。

◆赤 キャラカード◆
レベル 0
RG/W10-051 “超電磁砲”美琴 1
立ち集中。赤要員。ガウルがひしめく現環境においてはかなり刺さる。
スナフキン君のデッキに1年前くらいに入れたから今度スッてこないと‥。

RG/W13-059 お姉さまへの憧れ 黒子 4
純移動。帰ってくる可能性が高いだけでなく、リバース条件のキャラから逃げれるパワカ。
例によって赤要員。

◆青 イベントカード◆
レベル 3
ID/W10-097 回復魔術 4
絶大な安心感を誇るが、これを打ちながらL3が割られる試合ってのはもれなく負け試合なので、3は3でしっかりラインを作る必要がある。

◆赤 クライマックスカード◆
RG/W10-073 能力とちから 4
扉。3種ありますが一番可愛いのでこれ。

◆青 クライマックスカード◆
ID/W10-098 インデックスの得意技 4
本。2種ありますが一番可愛いのでこれ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そもそも武士の犬は配布方法などに疑問を持たずに、カムバックをありがたがるのだよ!


というかデッキ考察に不穏な一言を混ぜるな!

No title

スナフキンくんコメントありがとうございます!

>そもそも武士の犬は配布方法などに疑問を持たずに、カムバックをありがたがるのだよ!

まぁ交換方法は明確にされてなかったし目を瞑るにしても、「7月より交換開始!」の文字、てめーはダメだ。


>というかデッキ考察に不穏な一言を混ぜるな!

超電磁砲美琴は弱いから抜いて、パッションピンク増量したらいいと思うよ!

No title

むむむ・・・

一考・・・

ただあれは、いざとなったら、イワパレスのラブライブのガウル割りたくて入れたんだよな~

そもそも弱いなら偉大な泥さんが使おうとしないでしょ!

No title

スナフキンくんコメントありがとうございます

>むむむ・・・

>一考・・・

>ただあれは、いざとなったら、イワパレスのラブライブのガウル割りたくて入れたんだよな~

屋根と黒子だけで赤発生出来そうだし、立ち集中ないのはなんかでカバーするからええで

>そもそも弱いなら偉大な泥さんが使おうとしないでしょ!

それな(エヴァ、メルブラを回しながら)
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム