「笑う、わらわぅ」感想

広げようと綴り、結果的に縮める。
そこに善悪の区別はなく、あるのは無味乾燥な顛末。
そう考えると、この記事の存在はマイナスでしかないわけで‥



さて、自分に酔ってないでタオル6リメイク「笑う、わらわぅ」感想です。

warawau1.png
この子が主人公の「わらわぅ」ちゃん。相変わらずセンスの光るネーミングセンス。6では頭のおかしいキャラでしたが、リメイクの本作品では比較的まともなお嬢様です。

warawau2.png
ぷっち。前作ではあごちゅ博士がお母さんを模して作ったロボットでしたが、今回はメイドのようです。にしても裏ぷっちのカラーリングいいですね。目覚ましの時間ずらしたり三輪車用意したり、嫌がらせと思える行為で登校の邪魔をするぷっち。

warawau3.png
ぷっちの邪魔を振り切って学校へ向かったわらわぅでしたが、途中で謎の穴へと落ちてしまいます。「白い世界」と「笑う世界」と呼ばれているその世界から元の世界へ戻るために、わらわぅの冒険が始まるのであった‥

warawau4.png
相変わらずエロとグロと哲学には事欠かないタオルシリーズ。
独特の台詞回しも健在です。

warawau5.png
みんぽぅは、わらわぅが冒険中に出会った理想の王子様。
二つの世界にはびこる「錆」を一掃する能力を持っているカッコいい奴。

warawau6.png
今回は過去作に比べて画面の装飾が多く、まるで物語でも見ているかのような気分でゲームを進めることができます。まぁ出てくる敵が変な血のぐちゃぐちゃした奴とかなんで、あまりメルヘンな気分には浸れませんが‥

warawau7.png
ストーリーも終盤にさしかかり、何やら重要そうなことが語られておりますがさっぱり分かりません。もう何が何だか。「絵本の世界」「病院の世界」「クラシックの世界」「水族館の世界」などを冒険する主人公一行。勘の良い方なら、これらの世界の共通ワードに気づくかもしれませんが、僕はこの地点ではさっぱり。

warawau8.png
最終的にいろいろあって、世界は崩壊し辺り一面は砂漠へ。
始まりのお茶会が問いかけてきていますが、どうにも投げやりにも聞こえます。

warawau9.png
感動のラスト。感動度はタオル1、猫足乙女と並んでトップクラスだと思います。
うん、今回も最高だった。



ネタバレ注意

現実世界のわらわぅは全身麻痺で植物人間状態の女の子。
ぷっちはお世話をしてくれるけれど、聞かせてくれるお話はいつも同じようなお話ばかり。

わらわぅは暇なので、ぷっちのくれたお人形たちを登場人物にして、妄想をしていました。「白の世界」は、ぷっちが話してくれた世界。わらわぅの知識をベースにして作られた世界。「笑う世界」はわらわぅの心の中が如実に現れる世界。最初は、登場人物たちにお茶会をさせて、悪い敵を倒してめでたし、という妄想でした。しかし、錆ついていくかのような自分の体、固まってゆく心、わらわぅは、自分はいつ自由になれるんだろうという思いを抱くようになっていきました。その精神の歪みは妄想の中に錆を生み落します。現実世界のわらわぅの思考こそが、本作品のラスボスである錆を生み落す存在、蛹乙女(さなぎおとめ)だったのでした‥。基本的にストーリーはわらわぅの思い通りに進んでいくので、案内役と呼ばれる血反吐結びちゃんは要所要所において「お嬢様が望むなら~」と言っています。主人公わらわぅがどんな攻撃も効かない最強の服を手に入れることが出来るのも、理想の王子様と出会えるのも、全部自分の「妄想だから」なのです。なので、最後に世界を崩壊させたのはわらわぅ本人の意思であり、わらわぅにストーリーを紡ぐ気力がなくなったと言えるでしょう。敵のような振る舞いをしていた猫足昆布ですが、あれはわらわぅの諦念の表れだったのかもしれません。逆に、最後まで元の世界に帰ろう、とわらわぅを励まし頑張っていた血反吐ちゃんが敵側に寝返ったのも、わらわぅ本体の想いである「もう終わらせたい」を尊重するためだと考えられます。絵本、病院、クラシックの世界は全て現実世界のわらわぅに影響を与えている存在ですし、水族館は枕元の水槽からだと推測されます。途中で抜け殻のわらわぅが出てきたのは、妄想をめちゃくちゃに終わらせた名残なのかもしれません。本作はわらわぅの精神状態が悪くなると「おるちゅま化」という現象が起こりますが、そりゃあ気丈にストーリーを作るにも限界があるんでしょうね‥現実のわらわぅも。ヤケにもなるでしょう。

6/26追記
‥寝ぼけながら改行もせずにだらだらと書いてました。
まだ途中だった気もしますがこれで終わり!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム