なえたそ~

梅雨も本番といったところでしょうか、湿度の高い日々が続きますね。
こんせんとれーとはクリーンなブログを目指しています。どうも泥小僧です。

先日、BCF大阪の当落通知来ないなーと思いながらこんなものを作成しました。
タイトルスペック比較
途中で飽きてしまったので一部のタイトル&一部のテキストしか取り扱っておりません。これを作成したら僕がタイトル選びにおいて何を重視しているかが分かり、自分にはどんなタイトルが合っているのか分かるのでは!?と思います!それではさっそくやってみましょう!好きなテキストランキング!

☆第3位☆
第三位防御札
3位は防御札!いかにも僕の好きそうなテキストです。
まどマギ、ラブライブに存在しており、評価点は大きく分けて2つ。

1.餌消し&餌残し
僕はリバース時効果を避けるのが大好きです。最近のカードってスペック向上の為に軒並みリバース条件つけてコスト下げてるじゃないですか。そいつらを華麗にかわしてぐぬぬって言わせたい。回復環境の時はトップ盛り、リバース時環境の時は餌消し、こういう思考の僕が一番向いてるのって、もしかしてあれだけ毛嫌いしていた初風なんじゃないかな。
もう一つ、忘れがちなのが餌残し。相手のフロントに合わせて餌を消してやることによって、次のターンのシュートに繋ぐ。この一連の流れが合計3コストなのも美しい。相手のリバース時効果を避け、こちらのリバース時効果を入れる。実に利己的。

2.回復メタ回避回復
もはや口癖の域。響選抜がマイナーになって、僕のソウルジェムは生き生きとしてます。

☆第二位☆
第二位クロックシュート
2位はクロックシュート。僕の所持タイトルにロクなのが存在しないからあまりイメージないですけれど、マイフェイバリット詰め。リバース時誘発効果の中でもらしんばんと諭吉に防がれることがない上に確実に1点入る。どう考えても詰めテキスト最上位。リトバス、まどマギ、ラブライブ、Fate辺りが所持。

☆第一位☆
第一位疑似リフ
疑似リフ大好き!何が好きって山が削れていく様子を眺めながら(ああ‥あと何枚で疑似リフ圏内だろう‥)と考えるだけでゲームがちょっと楽しくなるから好き。まどマギ、GFが所持。



あなたにおススメのタイトルは‥
まどマギのすすめ
魔法少女まどか☆マギカです!



twitterなどでよく見る診断ツールって出来レース感凄いですよね。
それを少しでも再現できたらな、と思いました。

疑似リフはありませんが代わりに移動と移動メタのあるラブライブも好きです。
艦隊にはどちらも刺さらないのが悲しいですが。
ラブライブとまどマギの違いは1を見るか3を見るかですね。

まとめとしては、トップタイトルにメタを張り易いタイトルが好きってことで。
あー、身も蓋もない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

疑似リフはディスガイアの中ボスや、イベントにリライトの「終わる世界」、カウンターではエンジェルビーツに椎名などがいた気もしますがそういうのは含まないんですか?

No title

プテラさんコメントありがとうございます!

>疑似リフはディスガイアの中ボスや、イベントにリライトの「終わる世界」、カウンターではエンジェルビーツに椎名などがいた気もしますがそういうのは含まないんですか?

まどマギとGFにしか存在しないかのような書き方をしていますが、確かに中ボスをはじめとする多くのタイトルにも疑似リフテキストは存在しますね。

疑似リフの何が魅力かって、その破格のコストパフォーマンス。中ボスなんてまさにその象徴みたいなカードで、1コストで2点差つくのはスタイリッシュの一言に尽きます。

リラの終わる世界は圧縮崩しとして魅力的ですし、椎名も連続トリガーを全て山に返す凄まじい防御性能を誇りますが、やっぱり一番好きとなると、1コストで1点+追加効果を得られる2/1キャラによる疑似リフになるかな、といった感じです。

まぁ所詮ガイア使いなので、疑似リフをかなり依怙贔屓している感はありますけどね~
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム