匿名性∝1/思いやり?

等身大の、1/1スケールの思いやりって何なんでしょうね?
目の前にいる人に、例えばそれが友人だとすると、あなたはその人が傷つく言葉をかけるでしょうか?かけないとするならば、その理由はなぜでしょう。嫌な奴だと思われたくないから‥このように考えるのは「自分も不利益を被るからやらない」ということですね?ではそのリスクを取っ払ったら‥今日はそんな話。

掲示板とSNSの違いの1つに「匿名性」が挙げられます。匿名性が高いほど自身へ干渉されるリスクは低く、匿名性が低くなるにつれてそのリスクは高まります。このリスクが最も高い状態が「目の前に相手がいる」状態です。この状態というのは「自分」という存在を相手は五感を用いて感じることが出来ます。つまり、最も「無防備」な状態といってよいでしょう。この状態の時には、お互いにある程度慎重かつ円滑に会話を行うことが重要となります。

では、無防備だから自分が傷つくことを恐れて相手を思いやるのでしょうか?言い方を変えると、こちらが傷つくリスクがないから、慎重さに欠いた発言で相手が傷ついても良いということになるのでしょうか?

自分にとっての「思いやり」にはどのような必要性があるのか。
そしてそれは利己的な思いやりではないだろうか。
自分が恥ずべき生き方をしていないだろうか、ふと振り返る日もあってもいいと思います。



‥今日はよつばとの恵那ちゃんが可愛いって記事です!!!

えなちゃん
この黒髪の真面目そうな子がえなちゃん。
今日はこの子の魅力に迫ります!
どっかで似たような記事書いたことある気がするぞ!
あとロリコンではないです。

えなちゃん1-1
焦りながらとりあえず手を横にしてみるえなちゃん。
とりあえず手を横にしてみているのがポイント高いです。
あとロリコンではないです。

えなちゃん1-2
よつばを気遣ってぎこちない演技をするえなちゃん。
なんかもうこの子の存在がマイナスイオンというかクーラーいらずって感じですよね()
まぁ私の心はクーラーが必要なくらいうんたらかんたら。

えなちゃん2-1
ぬいぐるみと遊んでたら突然よつばが入ってきて焦るえなちゃん。
ちょっと焦って眉があがっている表情が実にキュート。

えなちゃん2-2
カエルとか持っちゃう系女子えなちゃん。
「わっ わっ」だったり「ほーら ほーら」だったり繰り返すのが良い。
真面目かと思いきやちょっぴりお茶目な一面もあって素晴らしいですね。

えなちゃん4-1
フェイバリットな1コマ。釣りに挑戦するえなちゃん。
ドキドキ感のある表情もさることながらやっぱり一番の魅力は

「すごい!うまいぞ 私!」

この謎の自信と自分リスペクトは綾瀬一家の持ち味なんでしょうね。おとなしめのキャラゆえに普段は姉の陰に隠れ気味なこの子の可能性を垣間見れる1コマ。この後の料理のシーンでも自分から挑戦したいといっていたり、魚釣り回はやたらアグレッシブなえなちゃんが見られます。

えなちゃん5-1
ちょっと天然入った感じのえなちゃん。
常識人ポジションにいることが多いのですが抜けた感じもグッドです。



海洋堂グッジョブかよ‥‥‥と思いましたが犯罪臭やばいのと、流石についてこれない感じになってきたので今日はここまで。よつばとは世界観が澄み過ぎてて、頑張って萌え萌え言ってきましたがそんな邪念も吹き飛びそうになりますね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム