DOROWSキッチン第1回「アッシュに学ぶテーマデッキの作り方」

泥たんインしたお!
皆さんおはようございます、泥小僧です。
今日もよろしくお願いいたします。

「泥さんこんにちは。略奪者アッシュの為にいろんなタイトルからキャラを集めたスタンが組みたいです。アッシュの対応はストックが増えるので、何とかストックを貯めてキ○ガイイベントを打てたらなーと思います。アッシュの対応と大規模イベントを両立したデッキを教えてください。」

それでは今回は、アッシュとそれから旅の鏡を使ったスタンデッキでいきましょう。

フリーにおすすめ!こんがりジューシーなアッシュレシピ

灰の鏡

「対応を打つ」

このデッキは、アッシュで対応を打って回復、ストック増やし、2打点狩りをして1ターン稼ぎ、次のターンの旅の鏡で決めるデッキです。

POINT①デッキの目標をはっきりさせておく

まずメインディッシュはアッシュ。クセの強いカードですが、防御寄りのテキストですね。相手の2打点持ちを狩りながら回復し、次のターンへ繋ぐ。ストックが貯まるのがミソです。対応を打てないと仕方がないので、CX配分は対応4門4で。この地点で緑と青の2色が確定。

POINT②軸になるキャラのテキストの方向性をおさえておく

次に相方選びです。大型イベントの中でも投稿者さんが挙げてきたのは「処刑」「旅の鏡」「バナナパフェ」の3種。まず「バナナパフェ」はシナジーを打った次のターンに打っても効果が薄いのでパス、「処刑」は非常に強力ですし候補に挙がるのですが、アッシュを展開してストックを使い切った場合、2面展開では5ストック、3面展開でも6ストックと処刑用のストックが足りません。旅の鏡は5コストとコスト面もぴったりで+2との相性も優れています、採用で。

POINT③サブテーマを作る場合はコンセプトと方向性を揃えること

アッシュの後列

次は後列を選んでいきますが、特徴が4つあることみ&渚&風子はアッシュの相方として破格のスペックを持っているのでノータイムで採用で。もう片方はとりあえず特徴が3つあるマイナー特徴メガネが候補に挙がりますし一応積みますが、気になるのはストック処理。「対応を打つ」というデッキ目標上、対応を引く必要があります。対応を引くためには対応を山に戻す必要があります。つまり、CX対応を打つデッキほど、CXを山に戻す性能が高くなければならない、ということです。

水鉄砲 凛


そこで集中&沙耶。山削り、アッシュ集め、ストック掘り、ハンド切り。
使い勝手は言わずもがな。今回は初心者向け記事ということで紹介。
スタンダードを組む際にはあると非常に心強いですよ。

POINT④山作りの手段を用意すること

さーて3分クッキングのはずが日も沈んでしまいました、基盤は出来たのでこっから相性良さそうなもんをガンガン詰め込んでいきますよー!

ローザ
ジェルミナールじゃない方のCXは門なので、門の対応キャラを探したらいい感じのがいました。集中でコストを使う関係上エコロジーなシナジーが望ましく、自身60に加えてノーコスドローなので1のパンチャーはこいつに決定。アド集中のみをハンド源とするのは非常に危険なので、確実に手札が増えるのは嬉しいですね。

POINT⑤ハンド源を確保すること

亡霊

隠し味で亡霊を少々。ジェルミにアクセスします。

忠犬ファー公

こちらも隠し味。やはりジェルミにアクセスします。

と、こんな感じで順調にきていたところにスナ‥投稿者からLINEが。

彼の組んだレシピを見てみると、あるカードが入っていました。

私はなぜ思いつかなかったのか、圧倒的なカードパワーを誇り、なおかつアッシュとの相性が最高過ぎるカードがあるではありませんか。そのカードがこちら!

シロエ

ログ・ホライズンのシロエです!
猫アッシュ(2ドロー1ディスの2000応援羽川)を考察したことのある自分が、なんでこんな分かりやすく強い組み合わせに気づかなかったのでしょう。アッシュに5000パンプ。バーン無効。助太刀無効テキストともストブテキストとも相性良好。おかしいねぇ。しかも青。最高かよ。

こりゃもう旅の鏡とか使ってる場合じゃねぇ!
「リバース時誘発効果を使う」ことを全体的に意識したシロエアッシュが完成する‥!

うおおおテンション上がってきたー!

60539221.jpg

迷っていた疑似リフ枠もこれに決定!
相手の後列引っ張り出して沙耶やカンタレラ、シロエの餌にします!
しかも青。最高かよ。

ん?青‥青‥

青が売る

おお!

巨神兵メガネ

おおお!?

しかも青

ほほーい!

アオ いいよね



‥いやー、ひとしきりテンション上がりましたね。
というわけで当初の記事路線からかなりズレましたが、レシピいってみよう。



ついに出来たぜへっへっへ‥
最終盤面はアッシュアッシュ適当、後列がシロエことなぎで常時14000+相手の場の特徴×1000で、毎ターン意地でもジェルミナール2面してシロエと羽川でソウル減らして物理的に死ななくするデッキがよぉ‥
銀糸錬金は今日の真姫ちゃんです。

尻切れトンボですみませんが、とりあえず明日は野球大会なので寝ますね!
おやすみなさい!

コメントの投稿

非公開コメント

やはり今の時代滑り台も一つのデバイスとして考えることが重要で従来より考えられてきた滑るという行為以外にももっとグローバルな視点からアプローチする必要がインポータントだと思います。

No title

かぼちゃさんコメントありがとうございます!
下書き状態でほったらかしてたらコメント来ちゃってましたw

>やはり今の時代滑り台も一つのデバイスとして考えることが重要で従来より考えられてきた滑るという行為以外にももっとグローバルな視点からアプローチする必要がインポータントだと思います。

(やべぇタイトル変えて記事書いたから滑り台の内容覚えてないや‥)
や、やっぱり滑るってすごいですよね!

No title

おじちゃんありがとう!

欲を言えば、後列にあんこ付与の元天使フロンとか入れたいです。

お姉さまへの憧れ 黒子 “混血”秋葉とかもアッシュにアクセスできていいと思うのですが!
皆さんどうでしょう!

No title

スナ…スナフキンくんコメントありざす!

>おじちゃんありがとう!

おにいさんです

>欲を言えば、後列にあんこ付与の元天使フロンとか入れたいです。

途中から引っ込みつかなくなって青単t緑で組んでしまったけれど、普通に赤入れて回収強くした方が安定すると思います!ただ暁とガウルのカードパワー下がるのが難しいところ。

>お姉さまへの憧れ 黒子 “混血”秋葉とかもアッシュにアクセスできていいと思うのですが!
>皆さんどうでしょう!

憧れ黒子は方向音痴が使えるので見送りましたが、混血はアリですね。経験は羽川助太刀で使いますし。
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム