~であります単

犬日々のリコっちと灼シャナのヴィルヘルミナさんで、
語尾が「~であります」のキャラ縛りデッキできるんじゃね?と思いました。

さて、今日のカードについてちょっとだけ。
ws_today_b2.jpg
相打ちのルイズはスルーしちゃいます。ごめんねルイズ。

さてさてこのカード、オカ研の音楽バージョンなわけですが、
皆さんの評価はいかがでしょう?
友人が「オカ研みたいな効果なんだから強い」と言っていた時に、
すこし引っかかったもので、これについての感想を。

まずはオカ研の強いところを上げてみましょうかね~。

・ストックが切れる
・5止め回避

ぱっと出てくるのはこの辺でしょうか。
しかしデメリットもあります。

・色条件が合わない
・パワーが低い

ストックですが、
1帯にあがったら1コストキャラがいるのでコストを使いやすくなります。
0帯でストックを切る能力が重宝するのは、掘れるカードが少ないからですからね。

5止めですが、
もしシンフォギアが集中を持つなら、1帯で5止めされても心配ないですね。
そのまま集中でリフレしちゃえばいいんですからw
そもそも2帯は薄いタイトルが多いんで、1帯の5止めはあまり効果ありません。

色条件ですが‥
ってこれは最早何も言うまいw
1番の違いなわけですが、朱音と違って黄色ないと入りません。

パワーが低いですが、
1帯のパワーが重要な理由に、サイドアタックが通らないからというものがあります。
0よりもパワーにシビアになる1帯で4500はちょっと低すぎる‥

こうやって比べてみると、
オカ研がいかにレベル0であることと噛みあった能力なのかがよく分かりますね~。
0と1のクロック増加の辛さは違うので、
オカ研と同じ仕事は出来ないんじゃないかと思います。

‥無駄に長くなるのが悪い癖だよ‥
さて、烏くんがシャナの構築を考えていたので、自分も安価で組んでみる事にしました。
シャナのカード、まだヘカテーの集中と池くんしか持ってませんがw

シャナはCX配分が難しいので、CXを最初に決めましょうかね~。

まずは黄色の評価から!

校舎裏の宣戦布告(風)
対応はぶっちぎりでイカれた女の子ですね(笑)
パワー16000楽しそうですw
他のキャラのパワーとソウルを上げてくれるので、詰めやワンチャンに便利です。
こういうのはピンで積むのが好きなので、対応は見送りますー。

どうしようもない気持ち(ストブ)
どうしようもないストブ。
1→2チェンジがあまり好きじゃない上に、
山札からのチェンジなのでチェンジ先をある程度積まないといけなくなる‥
22キャラを使わないので候補にはなりません。
‥ただ、シャナは黒髪モードのが好きです(笑)
中学の頃にシャナの漫画の7巻の表紙につられてシャナ見ましたからw

零時迷子の元へ(炎)
スナフキン君の使う、悠二ファンデッキの切り札です。
炎トリガーは優秀なのですが、↑でも言ったように対応が22キャラなので‥

次は赤ですね。
赤のプールが倍とか発売当初はシャナ羨ましかったです‥
けど扉は1枚なんですよね(笑)

天道宮の戦い(ストブ)
イラストはカッコいいのですが、2以下の召喚に②も払えません‥
召喚系はリラメルララメルランルラランとつい見比べてしまいますw

天破壌砕(キャントリ)
器に手を出す余裕なんてないので、ただのキャントリップ。
シャナはキャントリ無くてもキャラ割れるんで、枠が余ったら積むくらいですかね~

何でもできる(+2)
ハンドの増える+2シナジーは強い!とディスガイアの狼男が教えてくれました。
+2の対応のフェンリッヒといい、ラスボスを目指すデスコといい、
1順目の高ソウルが重要だとか集中打つとヴァイスの見方自体が変わるだとか、
ディスガイアに触れてからヴァイスがぐっと面白くなった気がします。
化物語の発売前に財布事情に負けずにディスガイアを買っていて良かったな~

‥あ、+2は有力候補です。そんだけ!

掴んだ手掛かり(キャントリ)
対応キャラの効果覚えてませんw
調べたら22ですか‥レベル消せますね~
乙女の思い込みフーカが泣きそうです。
同じキャントリなのにレストコストがあるだけでこの違いです。
ただ2コスト要求は基本使わない方向で。

想いの力(扉)
扉積まないとかありえません。
対応が優秀なら尚更ですね。
確定でしょう。

茜色の死闘(ストブ)
ストブ嫌いな自分ですが、ツインテのはっちーと並んでこの対応の評価は高いです。
半年くらい前からシャナを組むなら使おうと思っていました。
ストック圧縮のためにチャンプが多くなりがちなので、
こういうエコロジーかつ負担をかけれるカードに惹かれるんですよw
後列にマージョリーさんを置きつつ、あぶれた応援に相打ちつけてリームに投げつけます。
ストブの不確定ストックは‥考え中です。
ゲーム中1~2回しか使わないでしょうから、積んでも3枚ですかね。

直接対決!(キャントリ)
対応で手札交換できます。
ただアンコール条件なんなのw
普通にクロックアンコールじゃダメだったのか‥
こっちのシナジー打つなら双翼打ちたいです。

この世での徒の誕生(+2)
今回のレベル2シナジー枠は見据えるつもりなんで対応は入りません。
+2打つなら双翼使いたいんでCXも入りません。

器の回収(本)
ドロー出来ます。シャナはハンド厳しいらしいんで、割と採用圏内ですね。

CXだけでどんだけ書いてるんでしょう自分。
ぶっちゃけ使いたいCXは決まってますし、
思わずCXに対するコラムになっちゃいましたね。

まぁ自分のCXに対する印象は大体こんな感じです。
最強は言わずもがな扉として、最弱は1ドロー全体+1000ですかね。

今日、1ドロー全体+1000の入ったfateを借りたのですが‥CXが弱すぎます。
キャントリに1ドロー全体+1000だったので、ソウルが全然‥
クロックアンコールするので打点が欲しいと切実に思いました‥

いまんとこシャナは、扉×4、ストブ×2、本×2の予定です。
回してみて弱かったら変えますー。

無駄に長くなるのが悪い癖なんだって!無駄に長くてごめんなさい!
ではでは、おやすみなさいー。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オカ研会長は登場時なのに対し、この響は控え室に落ちた時に発動する効果なので同じように運用するのは無理なのではないでしょうか?

僕はやはりオカ研派ですねw
響も優秀ですが、スタンで相打ち付与後列をサーチしてきてくれる朱音さんが強すぎますw

シャナのクラマ配分ですが、赤黄なら扉4、何でもできる2、キャントリ2、もしくは3、3、2、赤青なら扉4、ドロー4が使いやすかったです。
特に安価で組む場合、後者の赤青で組むと手札にはまず困りません。
9000クロックアンコ、クロック絆、集中もありますし……

茜色の死闘対応はぶっちゃけあんま使い勝手が良くなかったイメージがあります……
使われた感想ですがw

No title

少佐さんコメントありがとうございます。

>オカ研会長は登場時なのに対し、この響は控え室に落ちた時に発動する効果なので同じように運用するのは無理なのではないでしょうか?

CIPじゃない‥だと
確認不足でした‥教えてくださってありがとうございます!
それなら役割全然違いますね~‥無駄に長い感想が無駄に(笑)

>僕はやはりオカ研派ですねw
>響も優秀ですが、スタンで相打ち付与後列をサーチしてきてくれる朱音さんが強すぎますw

スタンの相打ちというと、白限のいつハル相打ちでしょうか?
ゆたか&ゆいへのアクセス手段があるのは強いですね~

>シャナのクラマ配分ですが、赤黄なら扉4、何でもできる2、キャントリ2、もしくは3、3、2、赤青なら扉4、ドロー4が使いやすかったです。
>特に安価で組む場合、後者の赤青で組むと手札にはまず困りません。
>9000クロックアンコ、クロック絆、集中もありますし……

詰め性能を生かして相手が圧縮耐久する前に仕留めたいので、
+2を積みたいですねー‥
しかしそうするとストブの枠が無いというw

>茜色の死闘対応はぶっちゃけあんま使い勝手が良くなかったイメージがあります……
>使われた感想ですがw

ぱっと見で気に入った能力なのですが、CX枠が厳しすぎますね‥
キャントリか+2だったら迷わず積めるのですけどね~
兎にも角にも、1度試してみないと分かりませんね!
ちょっと仮組みを回してみます。
シャナ組んだことのある人の意見ありがたいです、ありがとうございます。
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム