クロック回復をひとつのデバイスとして考えませんか?

どうも泥小僧です。
新しく「コラム」というカテゴリを設けました。
何かテーマを決めて語りたいときはこのカテゴリでの記事となります。

今回のテーマ
「クロック回復がプレイヤーにもたらすヒーリング効果について」

ねこ

※この記事には宗教的思想が含まれています。

ねこ

※この記事には一部のカードへの無意味な偏見的コメントが含まれています。

ねこ

※著者は決して「詰め」が嫌いなわけではありません。

ねこ

※上記を許容いただける方のみ、お願いします。

ねこ

回復ランド、はっじまっるよー!

にゃあい!




もうね、天才かと。

「回復耐久環境の時はお互いに相手が受けるヘイトが少ない」

この一文がないと成り立たない理論なので、回復耐久環境の時に相手に回復されてストレスを感じていた人はここから先を読んでも全く意味がありません。わたしも回復あなたも回復みんな回復ふへへへレベル3って楽しいな!みたいな回復ジャンキーの方のためにこの記事を書いております。

いやー回復って良いですよね、3-0まで戻して、返しで防御札を構える。リソースの全てを耐久に振り、リソースを全て使い果たした方の負け。この刹那感の無い、鍔迫り合いのような展開が堪りません。そこで今回は回復の素晴らしさを紹介する為に、私の好きなクロック回復カードベスト5!行ってみましょう!

【回復テキスト複数持ち】
60523580.jpg
―継続的な回復―
途切れることのない快楽を!一番手は回復の申し子、星屑氷室!
どれだけ回復しようとも返しの7点素通りが不安‥という方の為に!なんと返しの回復性能も完備!もちろんストックは安心の後払い!クドわふたープレイしてないからよく分からんけどたぶん良いシーンなんだろう!綺麗なイラストに素敵なフレーバー!こんなにオシャレなRRが通販サイトで今や100円前後!ちょーふしぎ!

【トリガーによる回復】
60489063.jpg
―悪名高きアンリエッタループ―
専用構築が必要にはなるものの、回復量は他の追随を許さない。
ちなみに僕はゼロ魔ならアンリエッタ派です。

【イベントによる回復】
60535693.jpg
―1クロック=2点の概念の崩壊―
相手の回復に対して絶望を覚えることは少ないが、これを打たれた時は流石に気が遠くなる。逆に自分が打てた時はこの上なくアドレナリンが出る。話は逸れるが、善玲デッキは1帯でシナジー打ったらあとはひたすらクロック破棄してりせループして、手札が切れるギリギリのラインで処刑打ってもう1ターン貰うのが一番強いんじゃないかと思えてきた。

【シナジーによる回復】
60539205.jpg
―わけがわからないよ―
やっぱりWS初期特有のバリエーションに富んだぶっ壊れテキストは最高だぜ!

【もはや芸術】
60537217.jpg
シンプルかつ強力なテキストを2つ持っており、さらに良特徴に良ネーム、良レアリティ、良イラストと至れり尽くせりな1枚。これを複数枚積めていた時代は、ストックさえあればレベル3までの過程など全て茶番。圧倒的アドバンテージ差で圧倒する様はまさに悪魔。あまりに余裕があり過ぎてエトナ7確のようなネタデッキすら成功する。任意で舞台を空けられるのでバールとの相性も良好、自身が飛ぶのでDESCOとの相性も良好と、総じてディスガイアというプールとの噛み合わせの良い札。もう回復のコラムとかどうでもいいから全盛期ディスガ回したい。



‥あれ、僕なに書こうとしてたんだっけ



思い出したので続き書きます。

60523598.jpg
見てくださいよこのカード。
殺意のあるカードといえば理不尽ですが、なんとこちらに銃口を向けています。
これで相手を○してやるぜ‥という気分を助長しているに違いありません。

60523086.jpg
はいこれ怖い。
よく分からんですけど狂気めいたものを感じます。
流石にこのイラストが横行するのはカジュアルゲームとしてどうなのか、という武士の裁量でコストが重めに設定してあるおかげで犯罪こそ起きていませんが、こいつが有用な札だったとしたらきっと1万人の子供たちの思念の塊がどうとかこうとか言いながら走り回る輩が後を絶たなくなると思われます。



このように、イラストとテキストは密接な関係を持っているものが多く、プレイヤーの心理に視覚的に働きかける効果があると考えられます。ああこわい。おおこわい。

‥PTAの口うるさいママさんみたいになってきたので休憩。

こいしちゃあああああん

休憩がてら幻想人形演舞つけたら、アップデートでこいしちゃんのグラ変わってんじゃん!
これは嫁人形限定グラか!?素晴らしく可愛いな君は!ああ!



さて、本題へ。
回復合戦というのは、お互いが7点が通らない山を作り、じり、じりと相手に打点を入れ、回復が追い付かなくなった方が負ける、確かに1ターンで入る点は全く一緒ではないし、配置要素が強く出る試合もある、ただ、私は最もスリリングなレベル3という時間を、長く味わっていられる回復環境が大好きだったのである。

回復最高って話してたら、僕の友人のか○す君(こないだの交流会で艦これ使って5-1。つよい。)がやたら噛み付いてきたのでこのような記事を書くに至りましたが

何が言いたいって

○○が好き、とか言っている奴に真面目に○○は○○だからクソじゃね?

とか言っても噛みあわねぇから!

おしまい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

途中から回復のコラムじゃなかったよー!

人にはそれぞれ好みの効果があるんだから大丈夫!


アンリエッタループを回したい気もするが、
略奪者デッキも回してみたい!

クロック差で勝敗が分かれた頃のディスガには憎しみしかありませんでした。
あの頃には戻りたいとは思いませんが、確かに3帯は長く楽しみたいものです。



マリカよ永遠に眠れ、、、(サイショカラ1マイセイゲンデカードメイクスレバダレモキヅツカナイノニ、カオスミタイニ)

No title

噛みついてるわけじゃないよ、鳥だから噛みつかない。鳥って犬歯とかあるんかな?

詰め環境は悪で回復環境が善みたいにもとれるツイートをRTしてたから好き嫌いじゃなくて善悪の話かと思ってたんだよ。単純好き嫌いなら何も言わんわね。
あと論理として通ってないと思ったからつっこんだぐらいなつもり。

そして理不尽への理不尽な言いがかりに吹いた

No title

スナフキンくんコメントありがとうございます!

>途中から回復のコラムじゃなかったよー!

>人にはそれぞれ好みの効果があるんだから大丈夫!


>アンリエッタループを回したい気もするが、
>略奪者デッキも回してみたい!

CLANNADの特徴4つ後列と応援しよ子で10000、相手キャラの場の特徴が2つはあるとして12000!あとは溜まるストックの使い道だが‥1万人の子供たちの思念の塊をぶっ放すか‥

No title

>クロック差で勝敗が分かれた頃のディスガには憎しみしかありませんでした。
>あの頃には戻りたいとは思いませんが、確かに3帯は長く楽しみたいものです。

>マリカよ永遠に眠れ、、、(サイショカラ1マイセイゲンデカードメイクスレバダレモキヅツカナイノニ、カオスミタイニ)

それはお前の本当の憎しみか? ―アクション仮面―
最初から1枚制限だとパック売れないじゃないですかやだー

No title

から○くんコメントありがとうございます!

>噛みついてるわけじゃないよ、鳥だから噛みつかない。鳥って犬歯とかあるんかな?

つつくな!

>詰め環境は悪で回復環境が善みたいにもとれるツイートをRTしてたから好き嫌いじゃなくて善悪の話かと思ってたんだよ。単純好き嫌いなら何も言わんわね。
>あと論理として通ってないと思ったからつっこんだぐらいなつもり。

元のツイート自体がおそらくだけどネタであって、僕も「回復って相手殺そうとしてないから平和でいいよなww」くらいの適当なテンションでやってたもんだから、「いやいや回復と詰めだったら回復のが配置ゲーだからクソじゃね?」みたいな真面目なのきて困惑した節はある。まぁおかげで回復についての記事かけたから結果オーライ。雑だけど。

>そして理不尽への理不尽な言いがかりに吹いた

理不尽のイラストぼーっと見てたら理不尽ってなんだっけ?ってなってきてやばい(意味不明)
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム