WS交流会米子レポ

どうも泥小僧です!
今日は、先日行われたWS交流会のレポートをお届けします!

ネオスタン編

自慢ではないが、僕はWSを初めて7年になる。尊シャカで有名な国○士さんの影響でカルト的に集中を連打したり、面白いゲームを目指してスタン構築を研究したり、時にはファンデッキを考えたり‥思えば多くのデッキを考察してきたものだ。そんな僕を陰ながら支えていてくれたのがこのタイトル。そう、ディスガイアである。滋養強壮、運気向上の効果があるこのタイトルは、常に僕のフェイバリットデッキといえる存在だった。今回は県内随一のディスガイア使いを名乗るべく、このタイトルを使って大会に臨む―

1回戦目:エヴァ
飛天打って勝ち!

2回戦目:SAO
飛天打ったけど負け!



‥パッとしない成績過ぎて語ることないので次いきましょう!

トリオカーニバル編

メンバー☆紹介

先鋒:イワパレス
使用タイトル:ペルソナ(ジュネス)
レオパレスに非常に文字面が似ているが無関係。彼のひょうきんだが根は真面目な性格はペルソナの陽介に通ずるものがあり、何かしらのシナジー効果があると見込んでジュネスを選択。小西のことを小西ちゃんと呼んでいることから、小西への強い愛が伺える。好きなCXは風、よって今回も風扉。

中堅:かぼちゃ
使用タイトル:ペルソナ(和服)
ベジタリアンな名前だがラーメン屋で働いている。しかしながら好きなカードは「食べられないカレー」であり、いったいカレーなんだかラーメンなんだか、といった感じである。物腰が柔らかく柔和な雰囲気を醸し出す彼からは、やはり和服使いとしての風格のようなものが感じられる。しかしプレイスタイルは非常にアグレッシブであり、今回のCX配分は扉門。

大将:泥小僧
使用タイトル:ペルソナ(善&玲)
なんで僕が大将やねん。ペルソナは詳しくないけれど、アメリカンドッグ食べてるゆるふわガール玲ちゃんが可愛かったので今回は善&玲を使用。デッキの概形が完成したのが大会の前々日、調整は前日のみと非常に不安な大将である。不安さをバネに頑張っていきたいと思っている。



1回戦目
アリオン浜乃木店さんとの試合。
こちらのチーム名は「自称特別捜査隊@こんせんとれーと」なので、お互い看板を背負いながらの試合となる。背負っているものの重さで負けている気はするが頑張っていきましょう。

使用タイトル
先鋒:艦これ
中堅:ニセコイ
大将:ミルキィ

マリガン時に黄色が見えたので珍しいなー、と思いながらボーっとしていたら突然目の前にメロディアが5体登場。正直あの瞬間の絶望感ったらなかったです。一刀両断で相手をリバースさせることも叶わないので、仕方なく3面サイド。とにかく集中連打で山を作りながら善玲シナジー茉莉音を割り、炎を必死に思い出に送りながら面を取って打点を抑制し相手がCXを引かないことを祈る。そんなこんなで3-1vs1-4という絶望的状況からなんとか逆転、辛くも勝利。扉炎構築だったのでなんとかなりましたが、これがもし扉でなく攻撃的なCXだったらそのままもってかれてたかもしれません‥

横ではかぼちゃさんが
一撃でしとめる雪子登場→カレーないので回収できません
直斗サーチ→1以下ないのでサーチできません
若女将バーン→トップCXなのでバーンできません
と芸人決めて場を和ませてくれました。
チームとしては無選抜艦これをパレスのジュネスが破ってくれていたので勝利。

2回戦目
スナフキンがとある握ってネオス4-1の経過報告をしてくる。
普段全然ヴァイスしてない割に好成績なので、彼には才能があるかもしれない。
コメント欄で雑な扱いをしてきたけどもっと丁重に扱ったほうがいいかもしれない。
というわけで2回戦レポ。

使用タイトル
先鋒:艦これ
中堅:まどマギ(うろ覚え)
大将:GF

赤GFだったのですが体力測定は入っておらず、さらに相手が毎ターン1パン目と3パン目に扉を噛むというイージー仕様。CXを打たれずキャラも割られないので、悠々と2面シナジーを決めてだらだらとレベル3まで圧縮。ラストは僕が雪子集中の回収先を何故か1以下限定だと思い込み回復が出来ないという意味の分からないプレミをかましましたが、そのまま勝利。

横はかぼちゃさんが惜しくも負けてしまいましたが、赤城選抜艦これをパレスのジュネスが破ってくれていたので勝利。

3回戦目
twitterなどでお馴染みのしんべえさん率いるチームとの対決。
丁度大将がしんべえさんでテンションが上がる。
にこにこしながら試合開始。

使用タイトル
先鋒:艦これ
中堅:初音ミク
大将:まどマギ

お互いペース遅めの嬉しい展開。相手は黄赤緑だったので、手アン持ちを千枝で思い出に飛ばしクロアン持ちを上から殴りつつ1-5から善&玲2面シナジー。扉を2枚除外して順調な流れ。打点レースはトントンのままL3に突入し、3-0で善玲2面。トップ操作でCXをボトムに送りながらパンチするも決めきれず、バーンは確定でキャンセルされるので発動せず、ターンを回す。リフダメで宝が落ちたので、3-1の7戻り。相手は集中ほむら、L3杏子、諦念ほむらで殴ってくる。CXはなかったので、杏子バーン込みで1-1-2-2-クロックシュートの流れ。この地点で、無理やりにでも集中連打してリフを挟み、りせ登場で3-0で回せば良かったと後悔する。集中パンチ。風トリガー。馬鹿野郎。なんで風の方を思い出に飛ばさなかったんだ。2点が通り、3-3。杏子バーン入る。3-4。杏子パンチ通る。3-6。諦念シュート。対戦ありがとうございました。

構築段階でマギーを切ってしまっていたこと、シナジーで風を飛ばし打点を抑えなかったことなど、様々な要因がラストの2キャン要求に繋がっていたのだと思います。めっちゃ楽しかった。けど反省点も多い。調整の余地を残したまま試合に出る弊害を最後の最後に感じました。

しかし横二人が勝ったので優勝!やったぜ!!!!!

image3.jpg

やったぜ!!!!!
二人ともありがとう!最後お荷物でごめんね!

では、パスタ食べてきます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まったく伏せる気のない○w  ゆうしょーおめでとうごじゃいますー

No title

国士さんコメントありがとうございますー

>まったく伏せる気のない○w
>ゆうしょーおめでとうごじゃいますー

個人2-1で優勝とか鳥取県こわい‥!
相手よりCX2枚多い状態で戦うの楽しかったですけど、善玲を公式大会に持っていくの優木いりますね~苗たそ~
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム