男女間の価値観の違いについて

こないだラジオを聴いていたら

旦那の収集癖が酷いです!
食玩目当てに同じ商品をいくつも買ったり…
あれを集めたところで何になるのでしょうか?
女の私には理解できません!!


みたいなおたよりが。
パーソナリティは男女それぞれの立場からディベートを繰り広げます。
ついつい男サイドを応援しながら聞いていたのですが、良いなと思った発言がこちら。

「集めてどうするの?」と聞くから男性側も困る。コレクションというものは集めている時が楽しいのであって、集めてどうするも何もない!聞くなら「それ集めて楽しいの?」と聞いてくれればいいのだ!

これです。このブログでも取り扱っている艦これにしても「ただのデータじゃん」で一蹴するから言われる側も納得出来ない。そんな事は集める側も分かっているわけで、集めるという行為自体を目的としている、ということを理解してほしいのでありますね。

しかし女性サイドからこんな発言が。

そもそも家計を圧迫してまでなぜ集めるのでしょうか?
私には理解できません!


まぁ確かに…コレクションというものは趣味・道楽でやっているのであって、無駄遣いという話を引き合いに出されたら弱い立場にいるのは間違いないです。

しかし、生活に最低限必要なもの以外を無駄遣いとするのなら、女性が購入する必要以上に洋服を購入することも、無駄遣いにあたるのではないだろうか?

服は使い道がありますし、無駄なものを買っているわけではないじゃないですか。
それともジャージで過ごせというんですか?


出ましたよ、0か100か。
お互い、過度な浪費でなければ目を瞑りましょうよ。妥協し合いましょう。




男性目線でラジオを聴いていたのでだいぶ男性有利に再現されているのですが、だいたいこんな感じの流れだったと思います。この妥協というのが気になったポイントで、収集癖に限らず、男女の価値観の違いすべてを理解することは不可能で、きっとそこには妥協が必要になってくるんじゃないかと。考えても理解出来ないことは、まぁいっかで妥協しちゃえばいいんです。そういうことです。



今日は18時から25時までの7時間、会社の飲み会に参加してきており、本来ならばもっとちゃんとした記事を書くはずでしたが、かなりへべれけな記事になっております。あしからず。おやすみなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム