『幻想人形演舞』プレイ日記part1

どうも泥小僧です。
久しぶりに記事書いたと思ったら雛形も作らずにコレかよ、と思われる方もおられるかもしれませんが、今日は東方二次創作RPGゲーム『幻想人形演舞』の記事となります。

gn_enbu_ss000.png

本作を一言で言うと「東方の世界観でのポケットモンスター」です。

私がふと

(東方やりたいなー…でもシューティングはやだなー…東方のRPGないかなー…確か某所に萌えもんの派生で東方人○劇とかいうパッチあったよなー…)

とかいう極めて生産性のない思考を巡らせながら検索をかけていたら、なんと人形劇の進化系のような作品があるではありませんか。

これはやってみるしかない!と謎のモチベーションを以て2700円を握りしめてローソンへ車を飛ばし、購入してきた次第です。

gn_enbu_ss002.png
とりあえずプレイヤーネームは泥で開始。

画面に早苗さんが映っていますが、最初に選んだのはこいしちゃんです。
このゲーム最大の特徴は、何といっても最初の一匹が全てのキャラから選べる点なので、俺の嫁!とかではありませんが一番好きなこいしちゃんを選択。

gn_enbu_ss001.png
早苗さんの画像が続きます。

gn_enbu_ss017.png
なんで会話のスクショがこんなに早苗さんまみれなんだよ!!!
記事書くとき困るだろいい加減にしろ、どうもありがとうございましたー。

gn_enbu_ss024.png
これが所謂トレーナーカード。
撮ろうと思ったら19:59だったので1分待ったのは内緒です。
こいしちゃん可愛いやったー

ちなみに最初の1匹の特典は
・トレーナーカードに映る
・個体値が6U
・ステータスに運命的な出会いをした、と書かれる
・最後にちょっといいことがある

の4点です。慎重に、好みを優先して決めましょう。

gn_enbu_ss003.png
そーなのかー
「人形解放戦線」と名乗る彼女らの目的とは…?
プラズマ団かな?

gn_enbu_ss010.png
謎の組織「人形解放戦線」の三人に囲まれるにとり。
イマイチ迫力に欠ける絵面です。

gn_enbu_ss004.png
ポケモンとの違いで特に推したいのが、相手を倒して入手するPPを使ってキャラクターを強化できるところです。他のゲームなんかではよくあることですが、ポケモンの土台でこれが出来るのがなかなか楽しい。

gn_enbu_ss006.png
努力値にあたる部分。このもこたんだったら、CSぶっぱになります。
旅の段階から努力値を自由に振りながら冒険が出来るのは楽しいです。

gn_enbu_ss009.png
レベルアップで覚える技もPPを支払って習得します。
忘れさせた技なんかもPPで。

gn_enbu_ss012.png
技マシンです。このゲーム、マップがやたら広いのとエンカウント率が高いのと野良トレーナーが多いのが難点で、技マシン集めは苦労してます。画像の森羅結界はおそらく「まもる」にあたるものでしょう。

gn_enbu_ss025.png
特性変更なんかも出来ます。
特性に限った話ではありませんが、やはりポケモンの流用が多いですね。

gn_enbu_ss022.png
ひでんマシンに相当するものはないので、ストーリーでいあいぎりやなみのり、そらをとぶを入手することになります。ひでん要員が要らないのは楽でいいですね。

gn_enbu_ss016.png
最後に現在のうちのパーティを紹介。
あ、言い忘れてましたが、進化は全てのキャラが分岐進化となっており、パワー、ディフェンス、スピード、アシストで全然違うキャラになります。

P(パワー)ぬえ
技構成:闇ボルチェン、電ドレパン、風ほしがる、幻けたぐり

闇ボルチェンの先発様子見要員。HCぶっぱ。
野良試合番長。威力75タイプ一致の雷ドレパンで全然落ちない。
小傘と組ませたいが小傘どこに出るんだろ…出てたよぉ!

gn_enbu_ss020.png
A(アシスト)こいし
技構成:なきごえ、でんじは、ほごしょく、ピヨピヨパンチ

アシストタイプにしたら無タイプから無夢の複合タイプになるから強いんじゃないかな、と思ったのですが補助技しか覚えてないのでとにかく使いにくい。パートナーなのに!ちなみに特性はいたずらごころ。つよい。つよいけど少なくとも旅向きではない。

gn_enbu_ss023.png
Aひな
技構成:毒びし、どくどく、へどろこうげき、何か

性懲りもなく作ったアシストタイプ。
にしてもこうやってポケモンの技に変換して見てみると酷いな!
ひなはモーションのすべてがやたら可愛い。ただ回転しないのが残念。

gn_enbu_ss028.png
Pルーミア
技構成:ダークボール、ヘドロボール、かげぶんしん、適当

Pスタイルのキャラが露骨に強くて、旅パは全員Pで良いと思います。
まぁ原作でも旅は先制高火力に限りますからね~。

gn_enbu_ss030.png
S(スピード)もこう
技構成:鬼火、ひのこ、瓦割り、でんこうせっか

上から鬼火を入れるためのもこたん。
残りの技は適当。

不死なのに瀕死とはこれいかに。

gn_enbu_ss007.png
D(ディフェンス)けーね
技構成:ばくれつパンチ、アイアンヘッド、電光石火、ライトジャベリン

うちのエース、けーね先生です。
フランちゃんは出現率1%なので根気よく探しましょう。
ただ、紅魔館はやたら広いので攻略中に2匹出てきました。
けーね先生の話しろよ。



とまぁこんな感じでぼちぼちやってます!
個体値や転生に関しては次の機会に!あればいいね次の機会!
ではおやすみなさい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イラストが予想通りwww

少ししてみたい感はある


イワパレスほどの廃人ではないからあまりできないけど

東方か~

東方か~。
私の周りにも何人かしている人がいるのですが、「楽しいの?」と聞くと、みんな死んだ顔で「・・・うん」と言います。
何故か楽しそうにはみえないです。
でも 泥小僧さんの記事をみてるとなんだか楽しそうですね!
僕も今度やってみようかな~

No title

スナフキンさんコメントありがとうございます

>イラストが予想通りwww

>少ししてみたい感はある

>イワパレスほどの廃人ではないからあまりできないけど

ファンを大事にしていきたいと思いました!

No title

プテラさんコメントありがとうございます!

>東方か~。
>私の周りにも何人かしている人がいるのですが、「楽しいの?」と聞くと、みんな死んだ顔で「・・・うん」と言います。
>何故か楽しそうにはみえないです。
>でも 泥小僧さんの記事をみてるとなんだか楽しそうですね!
>僕も今度やってみようかな~

東方の原作はシューティングゲームなので、やっぱり自分との戦いになりますからね‥楽しいというよりは日々研鑽と達成感なんだと思います。
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム