雛形《艦隊これくしょん》蒼龍改二

どうも泥小僧です。
マイオナだのなんだの言いながら艦隊の構築から逃げていた節があるので、ついに艦隊これくしょんの記事を挙げてみました。私が勝手に尊敬している時津風のプレイヤーさんや、ラスカルのプレイヤーさんも奇遇にも蒼龍軸についての記事やツイートを行っており、それに比べたら全然美しくないのですが、おそらくこれが今の私の精一杯です。たぶん。

73076988.jpg

初風。艦これのアイデンティティ。
扉回収をしようものなら打点をシャットアウト。
手札を枯らす手段としてここ1年間猛威を振るいました。
このカードを軸に構築するにあたっては島風金剛も候補に挙がったのですが、やはり扉が自分にも刺さるのは不快なのと、相手のボード構築能力低下を利用してボードで勝負し、クロックスルーをさせないことで点差をつける古き良きヴァイスをマトモに出来るのは蒼龍型くらいなのではと感じたので今回は蒼龍改二を採用しました。



デッキタイプ:ボード

0帯
潤滑油の暁4電4時津風2、コンセプトの初風はアクセス強いので3、あとは上から殴って負荷をかける用のオバスぺ村雨を3投しました。オバスぺ枠は青が良いですが何でも構いません。序盤から暁と電をフル活用して積極的に3パン、相手に3面要求して手札を整える隙を与えないよう立ち回りましょう。ここはいつもの艦これ。

1帯
普通に明石大鯨して足柄構えます。すんごく枠が厳しかったのですが、ドラム缶をガン積みしました。趣味です。ごめんなさい。トップドロー強くできるので終盤瑞鶴や陸奥にアクセスし易くなります。

2帯
はぐはぐを並べて手札のキャラを実質的に全て3000カウンターにします。シナジーを打てると楽ですが、基本的に8戻り優先だと思います。

3帯
前列を蒼龍改二×3、後列を明石改、初風or羽黒にします。
蒼龍改二のトップ操作で門をめくり易くして次のターンもシナジー。門めくらなかったら暁かドラムで陸奥にアクセスして5枚見てシナジー。とにかく3面シナジーします。その為に作りました。

改善点
艦これの構築、プールは広いし出来ることが多過ぎてわけわからなくなりますね。今回はボードに寄せてみましたが、最近流行りのスピードゲームに強い艦これや、テーマデッキにファンデッキとなんでも出来そうで考えがいがあります。とりあえずこれ調整してみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム