雛形【ビジュアルアーツ】デバッグ連パン(連パン要素はない)

どうも泥小僧です。
久しぶりに雛形を進めます。
というのも某●ぼちゃさんとこの間TRPGをするべく会ってきたのですが、その際に「雛形まだかなー楽しみにしてるんだけどなー」「これ貸すんで雛形進めてくださいよー」と言われ、いろんなデッキを借りてしまったので書くしかない感じに。いや、もちろん楽しいですけれどね。

というわけで今回は肩慣らしにビジュアルアーツから!
いやはや、か●ちゃさんも面白いものを持っておられる。
さっそくキーカード紹介に移りましょう。

デバッグ大好き

私が全幅の信頼を寄せている「超編集長ハルヒとその助手」の互換です。
本当ならキーカードにはそのタイトルにしか存在しないカードを選択し、それを軸にして構築したいのですが、今回はオリジナルといえるテキストが「行くぜ相棒!」と宣言するオリカのようなネタカード個性的過ぎるカードしかなかったので、こいつが槍玉にあがりました。
とりあえずレシピを見てください。



デッキタイプ:ウィニー

0帯
相打ち4移動4クロック絆4手札交換4ぽこん1
こう書くとめちゃくちゃマトモに見えるんですけど、実際割とまともです。ええ、移動が1コス移動じゃなければ…。まぁ他に選択肢もないので、①アンコールとでも思って移動しましょう。

1帯
みかん県のトッププレイヤーの方が「構築においてはどこか一つ、勝てるレベル帯を作るべき」みたいな記事を書いていた記憶がありますが、このデッキだとおそらく1帯でしょう。1/0/6000をオペトルで回収して投げる…という非常に素晴らしい動きができます!うん、非の打ち所がない!こんな素晴らしい動きをするデッキはほかにないよね!あと絆先がカウンターだから返しもばっちりだよね!

2帯
ありません。
倒れたら勝手にクロックに行くボーリングのピンを採用するのに抵抗がありすぎて、助太刀1枚しか入れてません。この助太刀はラスパンCXを掃く用途以外での使い方が思いつかないので抜いていいかもしれません。

3帯
vavaしゃちょー投げて回復します。3/3/12000とかいうエコロジーじゃないスペックなので、せいぜい1~2点の回復が限界でしょう。その分のストックをすべて、後列のデバッグ野郎のバーンテキストに使いましょう。レベル2以下を登場させるしゃちょーのシナジーですが、後列のデバッグが1体なら2体目を、デバッグがそろっているのなら適当なレベル1を召喚するか、使って次のターン4コスト貯まらなくなるようなら使わずにおきましょう。とにかく理想的な盤面は、vava1~2体と適当なアタッカー、そして後列にはデバッグが2体いて次のターン4コストあることです。

改善点
オペトルと立ち集中があるので山削り性能は割と高めです。クロック絆をばちばち打って、増えた手札で+2を貼って、最後は2レストバーンを連打して適当に押し込んで勝つ、男らしいデッキに仕上がりました!
ぶっちゃけプールがアレなんで、普通にボーリングのシナジーも入れたほうが「俺、デッキ回してる!」感あって楽しいかもしれませんね!ではでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム