あーあーまた変な時間に記事書くから変な内容になっちゃったよ

今日は自分の趣味と向き合う。
キモオタなのでついこういう記事書いちゃいます。

好きなこと
・絵を描くこと
・人と話すこと
・ゲームをすること
・何かを集めること
・アニメを見ること

不思議なもので、幼稚園だったころの自分に聞いても同じような言葉が返ってくると思います。今日は、その中でもゲーム、アニメについてピックアップします。「ゲーム、アニメ」だとテンポが悪いのでここではまとめて「オタク趣味」と形容します。

オタク趣味=意識の低いこと、卒業しなければならないこと、怠惰なこと

では決してないと思うけれど、例えば一生オタク趣味をしたとして、私がオタク趣味から得られるものって何があるのだろうか。今日はそういうコラムです。偉いってなんだろう。自分らしさってなんだろう。そればらかもん。



いつ聴いてもいいですね、この記事ともすごくマッチした歌詞じゃないですか。
ばらかもんはほんと質アニメ。歌も含めて。

んで本題に戻りますが、私は別にオタク趣味の持つマイナスイメージが嫌で、非難されるのが怖くてこんな記事を書いたわけではありません。まぁかといってこの趣味を人に積極的に言いはしませんし、非難されたときにオタク趣味の素晴らしさを説き出すほど熱血でもありませんけどね。

ただ、問題は、この趣味から私は何が得られているんだろう、ということです。

自分が気づいてないだけで、本当は沢山いろんなものを手に入れているかもしれません。しかし私は、10年後、20年後、自分の人生を振り返った時に、子どものころに思い描いていた充足した人生だったと果たして言えるのだろうか、と思うわけです。アニメばかり見てカードゲームやってソシャゲやってポケモンやって、成長しないなぁ、残念な人生だったなぁ、と思うのが怖い。別に誰に肯定してもらわなくても構わないけれど、自分が満足できない人生はいやだなぁ、と思うわけです。

それなら自分が成功した、と思える人生とはいったい何なんでしょう。

仕事に生きて上り詰めるのがいいのか、温かい家庭を築き幸せに暮らしたいのか、自分磨きをして健康的で健全な肉体を得たいのか、情に厚い人間になり皆から信頼されたいのか…すみません、脇道に逸れましたね。つまり私のなかの人生における満足とはいったい何なんでしょう。私は何をするために生まれてきて、何のために時間を使えばいいのでしょう。


ストップ!流石に話が飛躍しすぎて気持ち悪すぎる!



今日はみかんの話をします。

私はみかんが大好きなのですが、そんな私の家の冷蔵庫に最近毎日オレンジジュースが入っています。私は寛容なので、みかんでもオレンジでもそんな名称の違いは些細な問題だと思っています。果汁100%なら問題ないと思っています。20%切ったらがっかりします。ちなみにオレンジジュースは父親がはまっているので毎日入っています。血は抗えないものです。

そして、やはりみかんと言えばこたつではないでしょうか。私はこたつも大好きです。こたつとみかんが好きなので、季節で言えば冬が好きです。しかし誕生月のある春も好きです。そうなると逆説的に夏と秋が嫌い、ということになってしまいます。しかしこれまた困ったことに、夏はなんとなくワクワクするので好きですし、秋も落ち着きがあって好きです。季節毎の特徴や祭事、季節感を感じる瞬間というものがたまらなく好きなわけです。

そんな季節の移り変わりを感じたい年頃の私ですが、年末年始の無常感だけはどうにも苦手で、なんていうか年末→年始の瞬間って明確じゃないですか。1秒にも満たない、時間では測れないまさに瞬間の出来事じゃないですか。その瞬間に何かが変わったということが実感できなくて、新年早々虚しさを感じてしまいます。もしこたつとみかんがなかったら、私は無常感を感じるだけの冬が苦手だったかもしれません。



…今日の記事書きながら思ったのですが、私、何も考えずにだらだら記事書くと、すごい脇道に逸れた挙句無駄に壮大な方向にもっていく癖がありますね。今日の記事、一つ目は「ゲーム」二つ目は「みかん」をキーワードにして記事を書きました。記事で遊んでごめんなさい。寝ます。ではでは。

追記
12ゴンさん国立大学合格おめでとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム