姓名判断師part2

やたらめったら長いので追記からどうぞ
普 炎 水 電 草 氷 格 毒 地 飛 超 虫 岩 霊 竜 悪 鋼 妖

どうも泥小僧です。
18タイプのポケモンすべてのネーミング作業が終了いたしました。
合計所要時間は5時間。名前つけるだけで5時間とかポケモン舐めてました。
基本的にタイプ1優先、一部例外有り。禁止級の伝説・幻無しとなっています。

皆さんはポケモンの名前、どうやって決めていますか?
それでは、れっつごー!



普(インドの古代王国の名前)
ラーダ(ラッタ)
サンブッタラ(ペルシアン)
ヴァルダナ(ベロベルト)
カーシー(メタモン)
ガンダーラ(ガルーラ)
カンボージャ(ケンタロス)
クル(ポリゴン2)
クル(ポリゴンZ)
ヴァッジ(カビゴン)
エフタル(オオタチ)
マーラヴァ(ノコッチ)
コッチャ(リングマ)
マツヤ(ドーブル)
クシャーナ(オドシシ)
パウンドラ(エテボース)
ストゥーパ(キリンリキ)
アッサカ(ミルタンク)
コーサラ(ハピナス)
ヴァンサ(マッスグマ)
シュラセーナ(ケッキング)
バラモン(バクオング)
プルシャプラ(エネコロロ)
マガダ(パッチール)
アンガ(ザングース)
ヴァトゥサ(ポワルン)
マッラ(カクレオン)
マラヤ(ビーダル)
パンチャーラ(ミミロップ)
アッチャ(ブニャット)
アヴァンティ(レジギガス)
アショーカ(ミルホッグ)
カリンガ(ムーランド)
アヴァーハ(タブンネ)
チェーディ(チラチーノ)
マウリヤ(バッフロン)
セイロン(ホルード)
ジャイナ(トリミアン)

ノーマルタイプは元々、ガルーラにガンダーラという名前をつけており、それがなかなか気に入っていたので残りもインドの王国名とインド関連のワードで統一。ラーダとか目にしちゃうとついついラッタにつけてしまいます。すまんラッタ。


炎(パンの名前)
フォカッチャ(リザードン)
ロゼッタ(キュウコン)
パニーニ(ウィンディ)
トリハス(ギャロップ)
プーリー(ブーバーン)
デニッシュ(ブースター)
ラスク(ファイヤー)
プレッツェル(バクフーン)
クニャペ(マグカルゴ)
サンドイッチ(バオッキー)
キューヘレ(ヘルガー)
コロネ(エンテイ)
チャパティ(バシャーモ)
ピロシキ(バクーダ)
シャオビン(コータス)
ブリオッシュ(ゴウカザル)
スコーン(ヒードラン)
エンパナーダ(エンブオー)
ベーグル(ヒヒダルマ)
グリッシーニ(クイタラン)
クロワッサン(ウルガモス)
カルツォーネ(マフォクシー)
シュトーレン(ファイアロー)
クランペット(カエンジシ)

炎タイプはパンの名前です!だってパン焼くじゃんね!!
名前つけるの超楽しかった。もういっそ全ポケモン食べ物の名前にしたかった。
ウルガモスは胴体がクロワッサンみたいだったから。すまぬウルガモス。


水(雨の名前)
あめ(カメックス)
あまつぶ(ゴルダック)
あまおと(ニョロボン)
あまがさ(ニョロトノ)
しう(ヤドラン)
じう(ヤドキング)
みぞれ(ジュゴン)
つらら(パルシェン)
こうか(キングラー)
あまぞら(アズマオウ)
すこーる(スターミー)
ざんう(ギャラドス)
うすがすみ(ラプラス)
あまみず(シャワーズ)
ながあめ(オーダイル)
いなづま(ランターン)
あまだれ(マリルリ)
あまもり(ヌオー)
あさしお(ハリーセン)
あらしお(サニーゴ)
くもり(ヒヤッキ―)
みちしお(オクタン)
あまぐも(マンタイン)
あまりょう(キングドラ)
かすみ(スイクン)
みずたまり(ラグラージ)
かすみそう(ルンパッパ)
あまぞら(ペリッパー)
こくう(サメハダー)
うみかぜ(ホエルオー)
つなみ(ナマズン)
ぼうう(シザリガー)
さみだれ(ミロカロス)
ひさめ(トドゼルガ)
むらさめ(ハンテール)
みずうみ(サクラビス)
しんかい(ジーランス)
あめあられ(ラブカス)
しぐれ(エンペルト)
あきさめ(フローゼル)
あめあと(トリトドン)
あまごろも(ネオラント)
なみだ(ダイケンキ)
あまやどり(ガマゲロゲ)
きりさめ(バスラオ)
あまつばめ(スワンナ)
うみ(ママンボウ)
しずく(ゲッコウガ)
あらし(ブロスター)

水タイプ多過ぎぃ!
最初は五月雨とか夕立とかつけていけばなんとかなるやろ…と思って始めましたが、元素名くらいキャパのあるものにすればよかった…ゲッコウガの「しずく」がニンジャっぽくてお気に入り。


電(音楽用語)
アモーレ(ピカチュウ)
アモーレ(ライチュウ)
ジャズ(マルマイン)
カンタービレ(サンダース)
ワルツ(サンダー)
フェローチェ(デンリュウ)
フォルテ(ライコウ)
フィーネ(ライボルト)
スピリトーゾ(プラスル)
ラメントーソ(マイナン)
レント(レントラー)
アカペラ(パチリス)
クレシェンド(ジバコイル)
アリア(エレキブル)
アトナリティ(ロトム)
アラベスク(ゼブライカ)
ドルチェ(エモンガ)
カルマンド(シビルドン)
アルペジオ(マッギョ)
ペザンテ(ボルトロス)
モデラート(エレザード)
アニマート(デデンネ)

電気といえばシビれるようなミュージック!やはりモチーフは音楽でしょう!
というわけで軽快かつエッジの効いた音楽用語で。デンリュウのフェローチェがお気に入り。メガシンカによるドラゴン取得が野生的、激しい、という意味とマッチしている感じがして好きです。


草(果物、花の名前)
フーカ(フシギバナ)
ライチ(ラフレシア)
キャメリア(ウツボット)
ココナッツ(ナッシー)
アプリコット(メガニウム)
アセロラ(キレイハナ)
アネモネ(ワタッコ)
キワーノ(キマワリ)
クローバー(ヤナッキー)
ウィロー(ジュカイン)
ホリー(ダーテング)
メイプル(キノガッサ)
カクタスペア(ノクタス)
ペアズ(トロピウス)
オーク(ドダイトス)
ソーン(ロズレイド)
ジャボレー(チェリム)
タピオカ(マスキッパ)
アマリリス(モジャンボ)
アプリコット(リーフィア)
カミーラ(ジャローダ)
ライム(エルフーン)
プラム(ドレディア)
サポジラ(マラカッチ)
アリーリル(メブキジカ)
タンポポ(モロバレル)
ドリアン(ナットレイ)
カニステル(ブリガロン)
パイナップル(ゴーゴート)

草タイプは可愛いなぁ!
萌えポケモン筆頭であるリーフィア、エルフーン、ドレディアちゃん辺りは露骨に可愛い名前をあてがってあげました。お気に入りはチェリムのジャボレーちゃん。大粒で甘味の強いジャボレーのように立派なチェリンボから進化しました。たぶん。


氷(雪の名前)
ぼんぼり(ルージュラ)
ふぶき(フリーザー)
ひょうじん(マニューラ)
さいひょう(マンムー)
ぎんせつ(デリバード)
ひょうかい(オニゴーリ)
せっか(レジアイス)
せつれい(ユキノオー)
こごめ(グレイシア)
ひょうてんか(バイバニラ)
とうけつ(ツンベアー)
ひょうしょう(フリージオ)
むひょう(クレベース)

氷タイプはかなり怪しいです。安易に雪関連の用語で攻めるからこうなるのです。
グレイシアのこごめちゃんは可愛くてお気に入り。


闘(北欧神話の神の名前)
フリッグ(オコリザル)
フレイヤ(カイリキー)
ヴィーザル(サワムラー)
クラウス(エビワラー)
フェンリル(カポエラー)
アングルボザ(ハリテヤマ)
スクルド(チャーレム)
クヴァシル(ルカリオ)
ワルキューレ(エルレイド)
テュール(ローブシン)
ミーミル(ナゲキ)
バルドル(ダゲキ)
グリーズ(ズルズキン)
ウル(コジョンド)
オーディン(コバルオン)
トール(テラキオン)
ロキ(ビリジオン)
ヘーニル(ゴロンダ)
ヘイムダル(ルチャブル)

へラクロスにヘラクレスとつけよう
→じゃあ闘はギリシャ神話の英雄だな
→あれ、へラクロスってタイプ1が虫だし虫カテゴリに入れるべきじゃね
→じゃあギリシャ神話じゃなくてよくね
→北欧神話でよくね

という流れで北欧神話の神になりました。
神ともなると名前が神々しいですね。コジョンドのウルがカッコよくていい感じです。

エビワラー「これでもボクシングを嗜んでいてね」
ごめんなさい、神話統一したかったのですがこれだけは外せませんでした。


毒(薬の名前)
アトミフェン(アーボック)
ニフラン(ニドクイン)
ニトラス(ニドキング)
キュバール(ドククラゲ)
ペニシリン(ベトベトン)
ドンペリ(マタドガス)
スペリア(クロバット)
コルベット(マルノーム)
ドパゾール(ハブネーク)
ウルグート(スカタンク)
ドネペジル(ドラピオン)
ドグマチール(ドクロッグ)
ヤトリップ(ダストダス)

薬とか詳しくねーよ!適当だよ!
ドククラゲのキュバールはなんかいいなって感じです(適当)


地(都市の名前)
アンカレッジ(サンドパン)
ヘルシンキ(ダグトリオ)
グンマ(ガラガラ)
ロサンゼルス(ドンファン)
ベームベーム(ネンドール)
カサブランカ(カバルドン)
ベオグラード(グライオン)
エルサレム(ドリュウズ)
バルバドス(ランドロス)

地面だから地名にしよう、例によって安直です。
ネンドールのベームベームは趣味枠なので都市名じゃありません。元ネタはグルグル。


飛(時間の単位)
フェムト(ピジョット)
ミニット(オニドリル)
セカンド(カモネギ)
ミリ(ドードリオ)
マイクロ(ヨルノズク)
マンス(オオスバメ)
アワー(ムクホーク)
ピコ(ペラップ)
デイ(ケンホロウ)
ナノ(ココロモリ)
ウィーク(ウォーグル)
イヤー(バルジーナ)
センチュリー(トルネロス)

飛ぶということと時間ということがなんとなくマッチした気がしたのでモチーフは時間の単位。時間の単位の中でもトップクラスに長いセンチュリーに準伝説の風のおっさんをあてがいました。やったね!


超(ギリシャ神話の神の名前)
ゼウス(フーディン)
ハーデス(スリーパー)
アテナ(バリヤード)
ウーラニア(ネイティオ)
ヘスティア(エーフィ)
アポロ(アンノーン)
アルテミス(ルナトーン)
ヘリウス(ソルロック)
タナトス(ソーナンス)
テルプシコラ(サーナイト)
ヘパイストス(ブーピッグ)
エウテルベ(チリーン)
ムネモシュネ(ユクシー)
ディオネ(エムリット)
アグライア(アグノム)
テテュス(クレセリア)
メルポメネ(ムシャーナ)
デメテル(シンボラー)
ラケシス(ゴチルゼル)
アトロポス(ランクルス)
クロト(オーベム)
ネメシス(ニャオニクス)
ティシフォネ(カラマネロ)

パンと同じくらいつけるのが楽しかった。ポケモンに神の名前とかつけちゃう人のことちょっとどうなのって思ってたけどこれはハマる、もれなくカッコいいのが揃ってる。もう厨二心くすぐられまくり。チリーンを音関係の神にしたり、なんとなく破壊の神をカラマネロにしたらイメージぴったりだったり、知識の神ムネモシュネなんかまんまユクシーだし語感も素敵だし、私はとても幸福です!


虫(宝石の名前)
ラピスラズリ(バタフリー)
トパーズ(スピアー)
スピネル(パラセクト)
オパール(モルフォン)
マラカイト(ストライク)
フローライト(カイロス)
ジェイド(レディアン)
アメシスト(アリアドス)
ダイヤモンド(フォレトス)
マラカイト(ハッサム)
クォーツ(ツボツボ)
アクアマリン(アゲハント)
スフェーン(ドクケイル)
アイオライト(アメモース)
ジャスパー(テッカニン)
ジャスパー(ヌケニン)
ルビー(バルビート)
サファイア(イルミーゼ)
ジンカイト(コロトック)
ターコイズ(ミノマダム)
ターコイズ(ガーメイル)
シトリン(ビークイン)
エメラルド(メガヤンマ)
ペリドット(ハハコモリ)
ペリドット(クルマユ)
ガーネット(ペンドラー)
アゲート(イワパレス)
コーラル(シュバルゴ)
ベリル(アギルダー)
ルチル(ヘラクロス)
パール(アイアント)
ウレキサイト(ビビヨン)
トルマリン(デンチュラ)

虫タイプに宝石をあてがっちゃう私のセンス好き。
宝石の色や固さを参考にしながらばらばらとあてがいました。
へラクロスにヘラクレスなんてつける残念な自分にさようなら。今からこいつの名前はルチルだ!小さくて可愛いけども固くて強い、まさに虫タイプを表しているようなモチーフじゃな!


岩(山の名前)
エベレスト(ゴローニャ)
エルブルス(オムスター)
マッキンリー(カブトプス)
リモ(プテラ)
ローガン(ウソッキー)
ティトリス(バンギラス)
K2(ボスゴドラ)
ピラトゥス(アマルルガ)
アンナプルナ(アーマルド)
アコンカグア(ユレイドル)
シナイ(ジーランス)
チョゴリザ(ガチゴラス)
クック(レジロック)
ケニア(ラムパルド)
チャクララフ(トリデプス)
アピ(ドサイドン)
コジウスコ(ダイノーズ)
ヴィンソン(ギガイアス)
モンブラン(アバゴーラ)
トリヴォール(アーケオス)
シシャパンマ(テラキオン)
カメット(ガメノデス)
モンテローザ(メレシー)

先ほど虫タイプで悦に浸っていましたが、貧相な感性が舞い戻ってきました。
岩…いしころ…たくさん…山…山の名前…よし。何がよしだったんでしょうね、チャクララフの名前が好きなんですけど、トリデプスにつけるには軽すぎる名前だったと後悔しています。


霊(妖怪の名前)
アオサギノヒ(シャンデラ)
オンリョウ(ゲンガー)
イペタム(ギルガルド)
トドロキサマ(ブルンゲル)
ユキ(ユキメノコ)
モミジ(ムウマージ)
マクラガエシ(デスカーン)
ヨガマタキ(ヨノワール)
サトリ(ヤミラミ)
アマネサク(パンプジン)
エンエンラ(オーロット)
チヂコ(ジュペッタ)
シキオウジ(フワライド)
アブミクチ(ゴルーグ)
ソラナキ(ミカルゲ)

霊はなかなか気に入っています。ほどよく怪しく可愛い名前が揃っているので非常につけやすい。しかし狐関連の霊が多くて、キュウコンにつけたくなりました。個人的に妖怪最強クラスの「ソラナキ」がミカルゲにマッチしている気がして好きです。


龍(恒星の名前)
ハイドラ(カイリュー)
デネボラ(フライゴン)
スピカ(チルタリス)
リゲル(ボーマンダ)
ポルックス(ラティオス)
カストル(ラティアス)
アルファルド(ガブリアス)
ドラコ(オノノクス)
アンタレス(クリムガン)
アルゴル(サザンドラ)
ドゥーベ(ヌメルゴン)
ミラ(オンバーン)
シャウラ(ドラミドロ)

流星群がおそいかかるぅー!
恒星の名前はどれも綺麗なものが多く、健やかな気分になれます。
やはりお気に入りはドラミドロのシャウラでしょうか。語感の美しさもさることながら、さそり座の尾に位置する星ということで毒の要素も兼ね備えています。龍を恒星にしないのであれば、ドラピオンにつけてあげたい名前です。


悪(タバコの銘柄)
ピアニッシモ(ブラッキー)
わかば(グラエナ)
メビウス(アブソル)
マールボロ(ワルビアル)
ラーク(ドンカラス)
キャビン(レパルダス)
ハイライト(キリキザン)
キャスター(ゾロアーク)

喫煙者の皆さん、気分を悪くしたらごめんなさい。
決してタバコは悪だ!弾圧しろ!と言いたいわけではないのですが、どうしてもイメージ的にぴったりなのと、銘柄って割とオシャレな名前が揃っていて使いやすかったのでタバコの銘柄を採用しました。お気に入りはグラエナです。低取得者は大変なのです。アブソルのメビウスも透き通った感じがして好き。全部好き。


鋼(城の名前)
エディンバラ(ハガネール)
ハドリアヌス(エアームド)
シヨン(クチート)
バルモラル(メタグロス)
ガンドルフォ(レジスチル)
ザントライユ(ドータクン)
トゥルク(ギギギアル)

一応建築学科なので建物の名前つけました。
エディンバラかっこよすぎました。ハガネールくんには頑張っていただきたいです。


妖(お菓子の名前)
ストマティコ(ピクシー)
ウエハース(プクリン)
エクレア(グランブル)
プディング(トゲキッス)
マドレーヌ(フラージェス)
ワッフル(フレフワン)
ピパレッリ(ペロリーム)
ミルフィーユ(ニンフィア)
ビスコッティ(クレッフィ)

ラストはお菓子の名前です!よーし、可愛い名前たくさんつけるぞー!
と思ったらフェアリータイプ少なすぎて泣けました。ニンフィアにはなんとしてでも可愛い名前をつけたかったので、ミルフィーユは割とアリ。クレッフィは無機質なお菓子を考えたらビスコッティに。固そうだし。





くはぁー疲れました。
全員分つけてみましたが、やはり一匹一匹考え抜いたネーミングをつけるときと違ってどうしても適当になってしまったポケモンが多く、また何匹か考え直そうと思います。
肝心のゲームのほうですが、全然育ってないのでとりあえず近日中にエピソードデルタクリアを目指して頑張ります!ではでは、おやすみなさい!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうして、僕がリザードン好きなん知ってるんですかw

No title

国士さんコメントありがとうございます!

>どうして、僕がリザードン好きなん知ってるんですかw

予想外のコメントで笑いましたww
名前ばっかつけてポケモン育ってないので精進します><
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム