グラードンが捕まらない

グラードンならモンボ20、スパボ6の消費でなんとか捕まえました。
どうも泥小僧です。

リセットもせずに済みましたし、やはりリメイク前のRSに比べると捕獲難易度が下がっている気がします。確か旧RSのグラードンが捕獲率5、めちゃくちゃ捕まえやすいレシラムゼクロムが45だった気がするので、今回のグラードンは体感だと30くらいでしょうか。厳選を考慮するならありがたいですが、やはり捕獲率は低いほうが燃えますね。ミュウツーなどの捕獲率3クラスになると捕まえた時の喜びもひとしおというものです。というわけでグラードンを捕まえ、チャンピョンロードを抜けたので、明日辺りには殿堂入り出来るかな。

というわけで今日は軽くゼクスを嗜みました。
ディスガイアのイラストが強かったのでフロン軸を組んでみたのですが、ディスガイアのカードはパッと見た感じだとメタ的な札が多くて、ディスガだけで組むとテンポ悪いわリソース源ないわであまり快適じゃなさそうなので、何かしらの補助札を探す必要がありそうです。

烏奴におすすめされたTRPGのパラノイア動画も見てみましたが、非常に神経をすり減らしそうなゲームです。一回だけならやってみてもいいかな。艦これは餅を集めるゲームになっていますが、今はポケモンやらなんやらで手が回っていません。

あっという間に一日が過ぎていきますが、大切に使っていきたいですね。
とりあえず明日は部屋の片づけします。たぶん。おやすみなさい。



どうでもいい話
‥ふと思ったんですけど、カレーうどんって凄く特別な存在じゃないですか?
カレーもうどんも食事においては主役級で、その2つが夢の競演を果たしています。まぁこの商品はカレーの汎用性の高さから成り立っているもので、カレーパンをはじめとするさまざまなカレー入り商品がカレーと炭水化物系の親和性を証明しています。今の日本でカレー○○って聞いてもあまり違和感ありませんものね。

と、ここで疑問に思うのが、一方うどんとはどこまでがうどんなのか、ということです。
「炭水化物+汁気のあるもの」を1セットとして考えるのであれば、「米+カレー」「パン+カレー」「うどん+カレー」の組み合わせには納得がいきます。しかしそれならば「うどん」というものは汁気を含まない麺のみの部分を指す言葉なのではないでしょうか!

なんて熱く語っといてなんですが、カレーのフォーマットな形である「米+カレー」を米カレーと呼ぶことはありません。なぜなら、カレーで意味が伝わるから、カレーといえば「米+カレー」というイメージがあるからです。よって、うどんも「うどん」と書けば受け手は勝手に汁に浸ったうどんを想像するわけです。逆に、汁に浸っていないうどんを「つけ麺」と表現するのは、日本において「つけ麺」タイプのうどんよりも「うどん」と表現される、汁に浸ったうどんが最もポピュラーな形だからですね。長いものには巻かれよ、大衆こそ正義なわけです。論理の飛躍もいいところですが。

国外ではこの限りではなく、カレーをスープで飲むのが常識でありマジョリティとなっている国でスープカリーと表現した場合に齟齬が生じたりするのだろうか、みたいなことを考えると少し楽しくなってくると同時に、おなかが空いてきますね。おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり泥さんはゼクスも嗜みましたか・・・(笑)
 
今度遊びに行きます~

米+カレー=カレーライス
パン+カレー=カレーパン
うどん+カレー=カレーうどん

カレーうどんにはカレーの粘性を下げるため多少出汁が入っています。
カレーだけだと、本来はカレーのルーの事で、カレーライスの形式があまりに一般的でカレーという名称に省略されたのです
何を述べたいかというと本質を見抜くことが問題解決の第一歩なのです
打っててカレーがゲシュタルトさんしてきたのでカレー食べてきます

No title

そういえばライスカレーが意味としてはいつも食べてるカレーとご飯が一緒の奴らしいっす。
カレーライスはルーとライスが別だったかな・・・?

No title

スナフキン&塩くんコメントありがとうございます

カレーの記事書いたら3つもコメント来てるしやっぱりカレーってすごい
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム