ホーリーナイト

ハッピーセイントクリスマス!どうも泥小僧です。
彼女、友達、会社、皆さんどのようなクリスマスを過ごすご予定でしょうか?

僕は…この子と過ごします(*´ω`*)
60537073.jpg

超魔王ラハールおかえり!!

武士さんクリスマスプレゼントありがとう。
超魔王1枚あるだけでだいぶ違います。回復メタタイトル相手にはそこまで影響がないと思われるかもしれませんが、状況に応じてピンポンやハナコ持ってこれるだけでも強いですし、オーラムのサーチ対象が1/1/7000からこいつに変わるだけでも相当違います。イラストも強すぎるんですよねー、同じくイラスト強い絆フロンを使う理由が出来るのもうれしい。艦これから隼鷹が消えたおかげでチェンジ壁ゲーもしやすくなったし万々歳。

ついでに他のタイトルの規制or規制緩和も見ていきましょう。



73077101.jpg

艦これからは隼鷹が完全禁止。初風と響でメタって隼鷹手裏剣されるの辛すぎるので相手としてはありがたい。ボードアドを取って打点を抑制し、試合を長引かせてハンド差で戦う旧タイトルを嘲笑うかのようなテキストだったのでやはりヘイト高いです。登場されてうんざりする点を完全再現するとか武士有能かよぉ‥()

73076956.jpg

そして選抜はこの三種。赤城改が来るとは‥嬉しいですが少し意外でした。
個人的にヴェールヌイか響が2枚制限になると踏んでいたのですが‥
武蔵、赤城改の規制により、決定力を持った黄緑のL3は大和改、日向改の2種類のみに。どちらも武蔵、赤城改のカードパワー調整版みたいなカードですね‥「第二艦隊」追加無しの状態でこの規制だって言われても納得しそうです。



79568298.jpg

ニセコイはカードデザイン自体は全体的に綺麗だしイラストも良いのであまり叩きたくないのですが、これは流石に何言ってるか分からなかったカード。あまりに壊れすぎていて初見時にわざわざ記事まで書いた記憶があります。

査定が合ってれば何しても良いってわけではない。米川Pに移行してからの、過去タイトルを踏み倒して次々と新弾環境を作り上げるWSの様は、デュエマやChaosTCGを見ているかのようでした。そして隅っこでキャラ単を愛でるマイペースなブ○ケイ‥
「売れる」商品を作りつつ、「キャラゲー」として一部タイトルのみの台頭や過度なインフレを許してはいけない、上位互換を刷らない武士なりの葛藤があったと思っていたのですが、ここ1年は吹っ切れたかのようなカードデザインがなされ、これがハルヒの時にもあったヴァイスの転換期の一つなのか、Pが変わったことによる方向転換なのか、私には知る由もありません。私個人の意見としては、上位をほぼ完全に独占し発売から半年足らずで規制されるようなタイトルではなく、様々なタイトルが群雄割拠する中で少し目立つくらいのラインで考えて頂きたいと思ってます。要するに米川と堀足して2で割れ。

79568416.jpg

楽のハーレム崩壊のお知らせ。
ペンダントと楽同時選抜GJ!カードパワー的に疑似リフ、楽、小咲早出しの三種だと思っていましたが、確かにこれだと緑型に影響が薄過ぎますし、妥当な判断だと言えるかもしれません。



60489184.jpg

ゼロ魔は2種選抜から規制解除!
ゼロ魔環境という声もちらほら聞こえてきますが、僕は幻聴かなと思っています。やはり艦これ、はるかなを踏んだ際にロクな有効打がないというのは大きいかと。同じことがディスガイアにも言えますが。



というわけで面白くなってまいりました!
全国決勝が楽しみですね!ではでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム