城これ、はじめました。

どうも泥小僧です。
艦これデビューから約1年‥何故かはじめました城これ。

メロン

全体的に艦これと似たような感じですが、唯一の違いは戦闘システムで、艦これはキャラと装備整えて祈るゲームなのに対し、城これはタワーディフェンスなので、キャラの配置要素があるところが最大の違いでしょうか。

タワーディフェンス好きなので、戦闘システムだけ見るなら僕は城これのほうが好きですね。どちらも甲乙つけがたいのですが、ここで少し比較してみましょう。あくまで僕の主観でですケド。

大鯨とクリスマス

・キャラクターの完成度

一年間プレイヤーとして入れ込んでいるので多少贔屓目になってしまうところはあるかも知れませんが、それを差っ引いても艦これのキャラは完成度が高い。城これはいわゆる看板キャラは可愛いのですが、コモンキャラの魅力に欠けるかな、といった感じ。艦これプレイ当初、駆逐艦がもれなく可愛くてドロップするたびに可愛い可愛い連呼してた記憶があるので、そこは艦これの圧勝かな、と思います。当然、城これにも可愛いキャラは沢山いましたけどね。



・チュートリアルのチャチな世界観は不要

またしても城の悪口みたくなってしまうのですが、実際の城が変身して主人公と一緒に戦う、時空の穴みたいなのに吸い込まれて戦国時代に飛ぶ、なんて取ってつけたような設定をわざわざチュートリアルで語ってしまうのが非常によろしくない。二次創作全面肯定派の意見になりますが、想像の余地がなくなるほどの設定は不要だと思います。

艦これの場合、艦娘や深海凄艦がどういう存在なのかは一切語られていませんし(装備を外すと普通の女の子に戻るという設定はありますが)、そういった曖昧さがブームのきっかけの一つになったのではないでしょうか。

大きな兜

・SDキャラが可愛い!顔差分も!必殺技専用絵も!

ここは城これに軍配が上がります。画面上でちまちま戦うSDキャラ達が可愛いんだこれが。ドロップ時の表情差分、必殺技時のイラストもなかなか。艦これもこのくらいイラスト増えても‥と思いますが、しばふさんコニシさん辺りがしんどそうですね‥。



・任務チェック不要な点

はい。最大の差はこれでしょう。艦これもぜひぜひ導入すべき。便利オブ便利。



というわけで黎明期にしては期待が持てそうな城これ!
とりあえずこれから丸亀ちゃん可愛いのでぼちぼち飽きるまでやります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム