雛形【灼眼のシャナ】メタ型艦これ意識型

泥小僧です。
艦これの発売まで一週間を切りました。時津風、白露、暁、潮など、メタ型の0帯が潤ってしまいました。これからの雛形シリーズを考える際に、意識せざるを得ないですね。というわけで今日は対メタ型艦これを意識しまくった「シャナ」に挑戦してみました。テスト勉強しろよ。

60525323.jpg
キーカードはUG。殺意が蔓延している現環境で、レベル3を2ターン過ごさせてくれる札。継戦能力が高いシャナ悠、3-0まで戻し詰め性能もある器と、もともとシャナのレベル3は2ターン以上だらだらやりながらじっくり点差をつけるのが得意なタイトルだと思っています。これらを使って組んでみたレシピがこれ。



コンセプト:艦これに勝つ

0帯
ロミオ対峙セットを4-4積んで、とにかくパンチ数を稼ぎます。マリガンで対峙落としてロミオで釣り上げる、対峙が割られてもロミオで釣り上げる。このデッキの「1の盤面が強い」「ハンドが増えない」といった特徴を活かすため、0を短くしつつ手札を増やせるロミオは4だと思う。ティアマトーは対峙が湧かない時の保険、響焼却。ピンのフィレスはロミオ呼んでオカ研ごっこしたり普通にハンド浄化したり。街シャナは立てておくと響にロミオや相打ちが割られなくなったり、ヴェールヌイを対峙キャントリで触れられるようになったりする。たのしそう。マージョリーさんは器用なのでピン。

1帯
カムカム刃したかったのですが、現環境のラインではカム1面で良さそうだったのと、UGを立てるために後列枠が1面前に出ることを考えると2投。さすがに少ないかな。前列は埋まれば埋まるほどカムシンを活かせるのでアタッカー7投。シャナの強みでもあるので、増やすならこのレベル帯の札を増やしたい。

2帯
愛すべ2投。どうでしょう。艦これ相手だとシナジーが腐るのと、討滅で呼べる&1帯はアンコールで維持出来るのでパーツ集めは愛すべに集中出来る、という点から可能な限り減らしてみました。「清秋祭始まる」ですが、個人的にすごく気に入っているパーツで、シャナ悠の2ドロー1ディスで触れやすいのと、UGの色条件補助、そして何よりUGで防げない再スタンドとクロックシュートをシャナ悠で弾けるのがメリットだと思います。餌さえ残さなければシャナ悠をリバースさせるしかなく、シャナ悠は後列込みで11500くらいはあるので、イベント打って16000、赤城3面(後列初風レベパン)のパワーは15500なので、問題なく返すことが出来ます。諦念ほむらも佐々美も12000+後列+CXなので、15000出力と16000出力の差は非常に大きいと思います。

3帯
回復メタタイトル相手なら器をレベル置き場に、それ以外ならシャナ悠をレベル置き場に置きます。4-4は多いかもしれませんが、終盤のクロック破棄からのトップドローを強くしたかったので4-4で。さすがにシャナ悠3かもしれません。何が何でも1ターン耐えて、次のターンシャナ悠のトップ盛りと連パンで〆ましょう!

改善点
艦こればかりを意識しすぎなんじゃ‥と言われそうですが、艦これ見れるようにしとけば大抵の相手見れるようになるんじゃないかな、と思っています。艦これ相手じゃなければ扉トリガーや愛すべも使えますし、器で回復も出来ますし、クロックシュートと連パンさえ弾ければ打点を入れる能力はあるので、どんなタイトル相手にもやりようはあると思います。やっぱりシャナ悠3のカムシン3かなぁ‥。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム