『夜の海でお月様を釣る』プレイ日記

どうも泥小僧です。
ええ、そうです。またタオルケットシリーズの記事です。
需要がどうかなんて知りません。レビューおよびネタバレおよび考察いってみましょー!
さて、今作は恋愛要素が強い作品。
合計11人分のルートが用意されているマルチエンディング形式で、とりあえず3週してきましたがストーリーの全貌を知るには全員分回る必要がありそうです。たいていのタオルシリーズはエロとグロとギャグを混ぜ合わせたようなストーリーなのですが‥はたして普通の恋愛モノとして終わることが出来るのだろうか!

【旅館編】
主人公はもかくん。船が転覆して溺れそうになっていたところを人魚の「こうちゃ」に助けられ、岸に打ち上げられていたところを今度は「きゅうりぽんぽん」(選択肢によっては「血反吐結び」)によって助けられ、黒の国の旅館で介抱され、しばらく旅館で働くことになるのでした‥。

月釣10
はい!お分かりの方もいるかもしれませんが、きゅうりぽんぽんです!スターシステム万歳!開幕から私の大好きなきゅうりぽんぽんちゃんがいます!ルート分岐の夜釣りデートですがノータイムきゅうりです!
ちなみに夜釣りに誘わなかったほうは誘拐されます。

月釣4
いろいろあってきゅうりに告白!‥した辺りまでは普通の恋愛ゲーだったのですが、誘拐された血反吐ちゃんを探すために主人公は「わらわぅ」という妖精に連れられて「ばりぃランド」という国へ行ってしまいます。このあたりから殺人女やら喰人女やらが現れてキナ臭くなってきます。画像は全く関係ありません。

【ばりぃランド編】
わらわぅに連れられてやってきたのはばりぃランドという町。
女の子いっぱいの町です。血反吐ちゃんを探しましたが見つからず、帰る方法は願いがかなう星宿りのお祭りでお願いをするしかないようです。一方その頃こうちゃは謎の女の子「ふりくすくす」と契約をし、足を手に入れ、主人公の後を追ってばりぃランドへ。

月釣1
タオルシリーズ皆勤賞のぷっち!今作もおばか可愛い!

月釣2
ルート選択。好感度システムはないので、攻略というほど大それたものでもない。
過去作の影響もあって、割と好きなろっぺんちゅを選択。

月釣3
怖い。今回何が怖いって、喰人女ぶりとばの食べ残したポンの残骸みたいなのが怖いし気持ち悪い。こういう生理的な嫌悪感を出すのが上手すぎて辛いですww

月釣5
‥わらわぅちゃんとの結婚式です。
なんで急にわらわぅ!?とお思いかも知れませんが、一週目ではきゅうりちゃんとの結婚方法が分からず、専用イベントでグッときたわらわぅちゃんとその場の勢いでそのままゴールしてしまいました。ごめんよ‥きゅうり‥ろっぺんちゅさん‥私たち、幸せになります!

月釣6
ああわらわぅ可愛いっ!でうっ!
タオルにしては数少ない常識人っ!
結婚したらすげぇしっくりくる!
わらわぅ最高!


月釣7
あああああっ!!!ごめんよおおおおおおおおおおおおおおお!!!
私はなんてことを‥なんてことを‥ばりぃランドに行くまではきゅうりぽんぽんに好きだと言っておいて!馬鹿野郎!ごめんなさい!とりあえず1週目はわらわぅちゃんと添い遂げるけど、いつか‥!いつか‥!!!

1週目・完



2週目
こうちゃと結婚しました。楽しかったです。
こうちゃは自分勝手なキャラだけど、これやらないとストーリーさっぱり分かんないので先にクリアしました。待っててねきゅうりちゃん。

2週目・完



3週目
こうちゃルートに入ると指輪を渡すタイミングで旅館に帰ってこられるようになることが判明したので、こうちゃと仲良くやってる振りをしつつ旅館へ行って求婚。

星釣11
前2週では悲しい思いをさせたきゅうりちゃん。

夜月12
終わった‥私の中のタオルケットをもう一度0『夜の海でお月様を釣る』は終わった。。。

月釣9
はい、スクショの枚数が少なく、ちんぷんかんぷんだったでしょうが、なんとか本作をクリア致しました。今回は珍しくハッピーエンドでしたね。敵もそんなに怖くなかったし。わらわぅをはじめとする、ばりぃランドの住人ルートの終わり方がさっぱりしていましたが、こうちゃor旅館ルートじゃないとストーリーがしっかりと解決してないので釈然としない感じはしました。

考察

・旅館について
3週しかしていないので何とも言えないのですが、結局、あの旅館は死者の魂の転生を待つ場所で、もか君があの旅館に連れてこられたのは、現実世界で婚約相手のふりくすくすに浮気がばれて殺されたから。そしてきゅうりぽんぽん達は、前世に償うべき罪がありあの旅館で働いている。旅館に行くための船が壊れた人を助ける役割がある人魚もきゅうり達と本質は同じ。

・ふりくすくすについて
犬の口振りからすると。本来は死んだものはあそこに行き、転生を待つ。しかし、もかの婚約相手でもあり、もかの殺害を行ったふりくすくすは転生などはせずに、もかと再び結ばれたかった。そこで、死後の世界でこうちゃに取引を持ち掛け、足を交換することによって人魚の力を得た。石鹸箱の毒とぶりとばを利用し、現世に行って殺しを行わせることで、死後の世界である海に連れてこさせ、自分がもかと一緒に転生の扉をくぐろうとした‥。

・ばりぃランドについて
結局ここがどういう場所なのかよく分かってないのだが、おそらく現世‥だろう。
ふりくすくすは人魚の力を使ってとかげの本の力?を使い、死後の世界である旅館と、現世の猫舌の家を繋げてしまった。そうして、もかを取り戻そうとした‥このへんよく分からないな‥。

・「うぃけちゅけ化」と「とかげ化」
結局この2匹はいったい何なんだ‥?
生きた人間の来るところではない、みたいなこと言ってるから天国と地獄の何かか‥?
ふりくすくすが建てた地獄は悪いポンばかりを収容していた。そしてその奥にはふりくすくすとうぃけちゅけ、とかげがおり、こうちゃ身投げルートの場合、こうちゃ=とかげである。んー分からん。

月釣13
星宿りの日に旅館から先の人を呼び出し‥?とかげになったこうちゃの例から考察すると、旅館から先の人ってのがもかくんのことで、代償になった‥?でも呼び出しってどういうことだろう、分からん。

月釣14
星宿りで思いを伝えず、扉の先に行って不愉快にも成功した例‥
うぃけちゅけの正体は本作では(今のところ)分かっていないので、考察しようがありません。。。扉の先ってのが転生のことだとしたら、一緒に転生の扉をくぐったこうちゃはうぃけちゅけ化したといえるのでしょう。

んーーーー分からん!



とまぁこのような感じで、さっぱり分からない部分が多すぎる上に、タオル本スレはいろんな意味でテンションおかしいのでどなたか考察してくださるとうれしいです。

気になった方は

タオルケットをもう一度3(唐揚げたんぽぽ)
タオルケットをもう一度2(唐揚げタンポポ)
タオルケットをもう一度
タオルケットをもう一度6~悪魔と悪魔と悪夢と悪魔~
タオルケットをもう一度4/海
タオルケットをもう一度5~がぅがぅの花嫁~
タオルケットをもう一度~Fury~
かいけつ!猫足乙女ちゃん
笑う、わらわぅ
夜の海でお月様を釣る
空からクル乙女爆弾

の順番にプレイしてみると良いかもしれません。
基本的にどの作品からプレイしても大丈夫ですが、3、2、1のプレイを前提にしたネタが後期の作品には多く見られますので、それらを先にやると良いでしょう。笑う、わらわぅは6のリメイク、夜海は4のリメイク、乙女爆弾は5のリメイクと言われていますが、実際は全然別物なので気にしなくてもいいでしょう。全部良作ですが、ギャグシリアスエログロ感動の比率が違うので、好みが分かれると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム