雛形【Rewrite】青空ちはや選抜型

どうも泥小僧です。
ご存知の方もおられるかと思われますが、僕は「WSらしくない怪しい動きができるデッキ」だったり「ニッチなカードがピン投されているデッキ」だったりが好きなわけで、このブログでも多数怪しいデッキを考案してきました。まぁ成功といえるのは面白いと言っていただけた《メガネ》くらいですが(笑)

そんなわけで、このようなテンプレオブテンプレのデッキを投下して他の固く打てるプレイヤーさんの書く記事の下位互換のようなことをしても仕方がないなと思うわけですが、12タイトル目となる今回はRewriteです。

60529646.jpg

最近は話題に上がってきませんが、依然として強力なカード。これで盤面を維持しつつ、カリスマ魔女で相手のクロックに蓋をして、いたキスの高打点&ショットを叩き込むのが基本の流れ。



コンセプト:盤面

0帯
移動とオカ研を駆使して2コスト以上貯めながらチェンジ元ちはやを2枚揃えます。

1帯
2面チェンジして返しで相手に9500の2面出力を要求します。返しでシナジー。

2帯
1帯の延長でいたキスを集めながら殴ります。

3帯
いたキスを並べて打点を叩き込みます。

改善点
省略します。本編入ります。



コラム:環境の変遷について

雛形シリーズは各タイトルの最適解を考えるシリーズであることから、強力で使用者数が多く、WS公式の大会入賞デッキレシピを見れば答えが分かってしまうようなタイトルは記事にしづらいのです。特にRewriteは顕著であり、3種選抜でありながらほとんど1択のようなもので、構築の幅という意味では狭いと感じたので、今回はコラムを開催してお茶を濁しておきます。

Q.なぜRewrite使用者が減ったのか

一概には言えませんが、間違いなく言えるのは初風の存在でしょう。ちはやの強みは面を取りつつ回収を行える圧倒的なゲームメイク能力だと思うのですが、初風がいるだけでCXシナジーが使えなくなります。使えないわけではないのですが回収したらフロントアタック0点から、と言わなければなりません。

Q.艦これの影響

このように、艦これの台頭は様々なタイトルに影響を与えました。これまで回復、回収が最強の要素だったWSですが、艦これと当たった瞬間にその2つの要素は使えなくなってしまうのです。

WSというのは、相手を無視してもこちらはこちらのすることをキッチリ毎試合出来ればどのタイトルにも可能性があるカードゲームです。しかし、全盛期のメタ型艦これはその可能性を摘み取り、使用者数も多かったので、回収→回復しかすることのない一部のタイトルは、艦これと当たったら実力の半分も発揮できずに終わる、という懸念を抱えることになりました。

これは上位タイトルと下位タイトルの二重構造化を進めるものであり、ゆえに私は全盛期の黄緑艦これが嫌いでした。結局マイナー厨の私怨じゃねーか!

Q.1/1キャラについて

ローコストでの手札増強手段が豊富になり、レベル0から無理なく3パンできるタイトルも出てきました。これによって引き起こされるのは、ゲームスピードの加速。まさしく武士が望んでいたことですが、これによりクロックドローする回数が減り、ハンドの質及び枚数を保ちながらゲームをするのが困難になりつつあります。

ここで本題に入りますが、1/1キャラというのはレベル1が長続きして場にいるだけでアドが稼げるから強いといった類の札です。しかし、ゲームが早くなればなるほど重く使いづらい札になるわけです。身も蓋もない締めをしますが、ぶっちゃけ環境に1相打ちが多いのもありますね。

Q.規制とこれから

艦これに規制がかかり、初風と響の2種メタは依然として両立可能ですが使用者数自体は減少することが予想されます。しかし新たな環境ブレイカーとしてニセコイが登場しました。「マリカー」「赤甲羅」などの愛称で親しまれているL3マリカのフィニッシャーとしての資質は勿論ですが、個人的に小野寺早出しのがやばいイメージです。ハンド、盤面の両方にたったの2コストで回答してくれるなんて完璧すぎるでしょう。早出しメタ助太刀で消せますが、消したところでまたうごうご湧いて出てきます。

愚直な回答ですが、規制でも入らない限りはしばらくニセコイ一強かと。正直全盛期ゼロ魔より明らかに壊れた動きをしていると思います。なんでゼロ魔3ヶ月で制限かかったんでしょうね。

Q.マイナータイトルはこれからどうなるの

月並みな回答になりますが、追加かカムバックを待って、現在のトップデッキに対抗しうる札を手に入れるしかないでしょう。どこまでいってもカードゲームである以上運要素があるので、そのタイトルの強みを出せるよう堅実に打てればまだほかのカードゲームほど絶望する必要はないイメージです。

Q.B★RSについて

ほんと面白いですわあのタイトル。2→3チェンジがCX依存なのがしんどいですけど、流星早出しから相手のアンコ持ちをボトムに送って助太刀サーチする流れは綺麗ですし、デッド集中でシナジーセット揃えつつレベル応援を控えに落としてシナジーで釣り上げたり出来るのも綺麗ですし、とにかく悦に浸れるタイトル。絵も綺麗で何から何まで綺麗です。ただ、パワーが出ないのと詰めらしい詰めが無いのは諦めましょう。

おしまい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム