雛形【ブラック★ロックシューター】★Rock Cannon採用型

どうも泥小僧です。今日も今日とてレシピ及び考察を。8タイトル目はブラック★ロックシューターの考察です。‥需要あるのだろうか。えー、このタイトルはCXシナジーでストブしながらレベル応援が出せる唯一のタイトルであり、ストック繰りを得意としています。そのシナジーというのがこれ。

60598653.jpg

舞台の指定ネームキャラをストックに送り、控え室からレベル応援を登場させるギミック。これでストックを稼ぎ、武器サーチ集中で山を作るのがこのデッキのコンセプトです。
ちなみにCXシナジーで控え室に送る指定ネームキャラは1/0/5000の2レストストブ付与。後列に登場させる関係上、シナジーを使うターンはストブを諦めるか圧殺になりますね‥ストックは幾らでも貯まる代わりにハンドカツカツなタイトルなので、シナジーを使うターンはストブを諦め、後列を1枚にして擬似的にハンドを増やしていきたいところです。レベルパンプがcip②サーチを持っているので場合によってはこいつも使用していきましょう。という感じで考えて完成したのが下記のレシピ。



コンセプト:圧縮

0帯
緑と青の3500オバスぺを4枚ずつ、他キャラ1枚以下で他キャラに1500パンプするXmasパーティ マトもガン積み。これで5000のラインを形成して、ディスガイアみたいなことをします。システムキャラとして、5止め回避のためのクロック増加でサーチできるマト、デッキ掘削&ハンド浄化のためのサーチタイプの立ち集中デッドマスター、手数不足回避のためのcip②サーチ持ちデッドマスターを採用し、デッキの安定感を上げています。特に重要なのはクロック増加手段ですね。1で魅せるタイトルなので、0-6で回ってきてシナジーが使えない…なんてことにはなりたくないですからね。後列は0の間はXmasパーティ、1以降はレベル応援が立つので、採用していません。

1帯
対応キャラ2種とシナジーを揃えて打ちます。もし対応キャラが2枚ずつあるのなら、この1ターンでレベル応援を2枚揃える‥なんてことも可能です。とにかくストックを稼ぎましょう。

2帯
チェンジして中央13000を作り、相手を割ってキャラをサーチ。あとは延々と回復札を集め、ストブをし、ストック圧縮を意識します。詰めはないので、余裕があるのなら早めのクロックスルーを心掛け、点差で勝負しましょう。

3帯
貯めたストックで回復を立て、相手のデッキトップを操作し、あとは殴りましょう!試合全体を通して、いかに立ち集中とストブを上手く使い、質の高い盤面、手札、ストックを作り上げるかがこのタイトルの醍醐味だと思います。僕も実際に組んでみたいと思えるくらい、触れてみて魅力のあるタイトルでした~。

改善点
やべっ、3帯の項目で書きたいこと全部書いちゃったよ…おしまい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム