雛形【PSYCHO-PASS】槙島早出し(早出しするとは言ってない)

どうも泥小僧です。雛形シリーズ第6弾。今日はサイコパスです。
サイコパスは単一エクブながら終盤のパワーの伸びが凄まじく、システムキャラも優秀なものが揃っており色も赤青メインで扉本が可能‥と、かなり安定感のある立ち回りが期待できるタイトルです。そんなサイコパスから推したいのはこのカード。

60611619.jpg

このカード。2ドロー1ディスと永続パンプ、そして恐るべきはCXシナジーによるコスト1以下除去能力です。似た能力としてはディスガイアのラスボス修行デスコがありますが、あちらはコスト0以下。対するこちらはレベル応援も除去可能となっています。こいつを1→3チェンジで降臨させるのがこのデッキの目標です。

追記

1→3チェンジ自体は成功するんです。しかし、チェンジで出したところでハンドもストックも山もガタガタ‥結果、打点が通りストックは溜まっておらずL3こうがみさんは出てこずに負け‥と。そのタイトルの現環境における最適解を考える雛形シリーズにおいて、こんな無様なものを晒すわけにはいかないというわけで挙げ直しです。



デッキタイプ:盤面

0帯
時津風タイプの集中である志恩さんはキープ。前列単騎4000と相打ちで戦い、集中で手札と山を整えながらアタッカーをサーチします。ロクなハンドアンコール持ちが存在しないこのタイトルにおいて、パワーラインとサーチ能力は生命線。というわけで特徴応援とサーチ集中はかなり多めに搭載しています。

1帯
75のアカネちゃんを使っても良かったのですが特徴応援や助太刀との兼ね合いが悪くてストレスになる点から、今回は代わりに65クロアンを採用。こちらは集中でサーチ出来ない点に注意。基本的に+2シナジーをぶっ放してチェグソンを回収。特徴応援と合わせて返し80のラインを形成し、島風などを弾いていく感じです。

2帯
回復持ちやレベル応援を集めながら、ドロー集中やサーチ集中で手札を調整して流します。

3帯
こちらのレベル応援は相手によって選ばれることがないので、一方的に盤面を作ることが出来ます。回復メタなどを出されると山の固さで勝負するしかありませんが、しっかり面を作り、打点を入れていきましょう。

改善点
1→3チェンジギミックを抜き、かなり丸い形に収まりました。最終的に塩くんの構築にかなり近い感じになりました。レベル2以上サーチのオカ研抜いて特徴応援入れる‥アリだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム