雛形【魔界戦記ディスガイア】フロン選抜ラハマオ選抜

雛形シリーズ第三弾はディスガイア。私のメインデッキであり、流石に何年も使っているので大丈夫‥と言いたいのですが、割ところころ構築が変わっています。今回は、飛天無双斬とラスボス修行デスコのシナジーを使用し、相手の後列に積極的に触れていくタイプを紹介します。

60537177.jpg

選抜カードです。ラハマオで一方的にアドを取るタイプもなかなか魅力的なのですが、やはりデスコチェンジの安定感を求めるならアンコール付与かなと。ラハマオが序盤重視なのに対して、こちらは終盤重視の札ですね。レベル3でも回収効果が使用できるのが魅力的です。返しでリフレを挟みそうにないならダイレクト枠に登場、アンコ付与しつつ倒されてオーラム回収から擬似リフに繋げられるのも良いと思います。



デッキタイプ:盤面

0帯
イワシ4執事4を伝道師フロン4ロザリンド4に変更しました。
ハンド、色条件の安定感はこちらの方が上。

1帯
1/1/7000ラハールとcip7500のエトナで面を取りつつ飛天無双斬します。レベル置き場に赤、クロックに青と緑の両方を発生させないといけないのが大変ですが上手くやってください()

2帯
飛天で割れないラブライブの集中海未ちゃんやABのアンコ付与かなでをデスコシナジーでボトム送りにしつつチェンジします。チェンジ先はレベル応援込みで12500なので、後列の壊滅した相手に負担をかけることが出来るでしょう。元天使は常に後列に1体置き、余ったら前列で回収持ちアタッカーとして運用する感じです。

3帯
後列をデスコで飛ばし、前列をヴァルバトーゼで飛ばします。ヴァルバトーゼのシナジーはアンコールされて終わる可能性があるので、確実に割りたいキャラに対してはシナジーを打った上で見た目越え出来るようにしておくのも手だと思います。

改善点
圧縮を決めて回復ループするタイプが好きなのですが、環境的にもやはり厳しいですね。強みである飛天無双斬をしっかり打ち、2-0からデスコを立てて面をとっていくしかないと思います。通りすがり、地球の王などのシナジーもそれぞれの強みがあるので、そちらも調整していこうと思います。おしまい。



引き続きラハマオ選抜も。ディスガイアは一番のお気に入りタイトルなのでちょっと記事も入れ込んでます。こちらはフロン選抜より後列の自由度が高かったので、キュートエトナをフル投入。事故回避能力の高いデッキに仕上がりました。

60537153.jpg

キーカードは選抜でもあるこのカード。キュートエトナとこいつをそれぞれガン積みし、レベル1で盤面を作りながら山に控えにアクセスしまくります。打点を伸ばしづらくなるデメリットですが、飛天と合わせて面を取ることで疑似的に打点を抑え、増えたハンドでDESCOチェンジを決めれば十分に巻き返せます。響や隼鷹や小野寺でも来ない限りは。



デッキタイプ:コントロール

0帯
イワシ4執事4で。ロザリフロンに比べて色条件厳しくなりますが、ラハマオとキュート集めに専念出来ます。主人公ラハールはにっくき響のためにピン。一応トップ盛りがあるので他タイトル相手にも役割持てる、たぶん。アクターレは疑似リフを使うなら入れておきたいナイスカード。ラハマオのお供に、序盤後列に、ボトムCX回避に大活躍。

1帯
ラハマオキュートで次のターンに何をするか考えながらサーチ&回収します。コスト掃けるカードを優先的に抱え、次点でツッコミエトナなどのアタッカーにアクセスします。助太刀は島風や修羅場2面された時が悔しいのでピン。

2帯
キュートとの相性を考慮し、2打点持ちの暴君エトナを採用。あとはデスコチェンジで流す感じです。元天がいないので助太刀増量。

3帯
デスコしかすることないです。面を埋めて、リバースをトリガーとするキャラの攻撃をしっかり弾きましょう。

改善点
最凶も考えましたが、ラハマオのコンセプト的に面をしっかり取っていきたかったので結局デスコチェンジに。後列に触れ易くなるのもgood。相手のハンドを枯らし、CXを舞いこませ事故らせるデッキなので、破れかぶれのCXチャンプで死なないような山の管理が必要です。何度も言いますが、響、隼鷹、小野寺は無理です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム