雛形【D.C.~ダ・カーポ~】音姫早出し

皆さんお久しぶりです、泥小僧でう。
岩パレス君と話し合った結果、各タイトル一つずつレシピを考えることになりました。目標としては、安定感のある構築を優先した上で、そのタイトルでしか出来ない構築を考えていきたいと思います。

というわけでまずはDCから。DCはその広いカードプールゆえ様々な構築が挙げられますが、私は下記のカードがどうしても使いたかったので、今回は生徒会を考えました。

60528365.jpg

画像は俺のターンさんよりお借りしました。
ノーコストで思い出を増やせる、記憶を満たしたいDC内でも屈指のパワーカードだと判断し、このカードを使用した構築を考えていきます。とりあえずレシピです。




デッキタイプ:圧縮

レベル0

4 アジサイ畑のまゆき
アンコ付与。序盤から立てたいので4。後列はこれと監督生。

4 大はしゃぎ! シャルル
ノーコスで飛べるキーカード。柔らかそうで良いので4。

4 監督生 リッカ
滝壺のサーチ範囲狭い代わりに応援ついたやつ。序盤用なので4。

1 新しい魔法 リッカ
集中枠。ソウル上がらないのがネック。

4 エリカ・ムラサキ
単騎だろうが全面だろうがこのデッキだと3500。
他1以下で4000と悩みましたが、後列埋めたいのでこっち。

レベル1

4 風見鶏の生徒会長 シャルル
サーチ可能な6000。こいつしかアタッカーいないので大切に。

2 懐かしい感じ リッカ
手札切ってサーチ。コストパンプはレベル応援立つまでの繋ぎにも。

レベル2

3 “正義の魔法使い”音姫
チェンジ元。2面チェンジして制圧を図ります。

2 若き生徒会長 エリカ
生徒会長ネームのレベル応援。

1 帰ってきた笑顔 美夏
早出しメタ兼キャラ逃がし。クロックシュートや再スタンド持ちから逃げます。

1 知略と謀略 杏
サーチリッカで呼べる助太刀。

レベル3

4 くすぐったい毎日 音姫
早出し可能な11000アタッカー。相手のアンコールを阻止し、盤面を安定させます。

3 新入生歓迎! 立夏
ゴリラパワー。バーンもあるよ。

1 新生徒会長 杏
生徒会長ネームで呼べる回復持ち。延命能力が高い。

CX

8 扉
フルゲ嫌い!という人はレベル3をシャルルにしてキャントリ積むなり。

0帯
理想はシャルル1パンから返しで監督生リッカを使い、1アタッカーを呼びながらパンチ数を稼ぐ流れです。盤面はエリカ以外ではほとんど触れることが出来ないので、数で勝負しましょう。

1帯
1/0/6000を立てて1000+1を貼ります。1帯のアタッカーは5枚しか入っていないので、アンコールでなんとか維持しましょう。ここまで苦しそうなことしか書いてないな‥

2帯
このデッキの華。2面チェンジを狙います。チェンジに成功すれば11000のアンコールが2面並びます。圧巻です。余裕があればレベル応援まで立てましょう。万が一やられてもこちらはアンコールがあり、相手のキャラはストックへ飛ばせます。ここで盤面を作りましょう。

3帯
3/2/11500のcipバーンというゴリラサイズのリッカを登場させ、盤面で勝負します。相手がパワー合戦しないタイトルなのであれば、回復を連打出来る杏も視野に入れましょう。

改善点
アンコール+高パワーキャラで確実に場を制圧していけるのが強みです。ハンド供給が扉と監督生リッカ頼みなので、生徒会長ネームを増やすかもしれません。防御札であるホラーは苦手の投入も視野だと思いましたが、すでにイベントが4枚入っていることもあり、アンコール主体のこのデッキにおいては邪魔になると考え、投入しておりません。DCに関しては全くの初心者ですので、これをベースにした調整が必要だと思います。おしまい。

‥流石にあと50タイトルこの密度はしんどいなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム