【スタンダード】《メガネ》メガネ一家改

相手をメガネ好きに変える力ぁ!
というわけで私が2年前に考案した【スタンダード】《メガネ》クロックロックシューターのレシピをリニューアルしてみました。以前の内容を読んでいなくても理解出来る記事にしたつもりですので、過去の記事は見たけりゃどうぞ、って感じで。強力な《メガネ》が増えてきたので、テーマデッキ風味で組んでいたこのデッキもかなりいいところまで行けそうです。まぁまずはレシピをご覧ください。


レベル0(21枚)
3 “ふっかつのじゅもん”麻衣(0/0/2000、①レスト集中レベル1以下サーチ)
1 おっとりタイプ みゆき(0/0/500、手札交換、パンプ)
1 ペルソナ発動! 悠(0/0/2500、ソウルパンプ集中)
2 癒しの波動りせ(0/0/2000、《メガネ》2レスト2000パンプ)
4 断罪者 ネモ(0/0/2000、詳しくは下記)
3 巽 完二(0/0/2000、相打ち)
1 相田 ケンスケ(0/0/2000、②レスト回収)
4 教え子 中島秀(0/1/500、アラーム《メガネ》4枚以上で1ドロー)
2 平賀 慶介(0/0/2000、cip②クロック回復)

レベル1(17枚)
4 メドゥーサの眼鏡(1/0Ev、相手の山札の上から4枚見て順番入れ替え)
4 バイタルサンフラワー 律子(1/0/5000、ストブ能力持ち)
3 “必殺の蹴り”千枝(1/0/6000、相手リバース時思い出)
2 G4担当官 神津(1/0/1500助太刀)
4 難波金満高校 宝多(1/0/4500、詳しくは下記)

レベル2(4枚)
4 謎の施設(2/1Ev、山札の上から4枚見て1枚キャッチ)

CX(8枚)
8 扉(チート。トリガーしてよし張ってよし。)



というわけでクロックロックシューター改め、メガネ一家改です。
前回からの最大の変更点は、やはり扉8積み。前回はネタデッキと割り切ってシナジー持ちを投入したりしましたが、今回はあるカードが使いたかったので赤色を投入。そのあるカードですが、勿論この人です。

難波金満高校 宝多
1/0/4500《銭》《メガネ》
【自】[(2) 手札の「難波金満高校 宝多」を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のレベル0以下のキャラを3枚まで選び、舞台の別々の枠に置く。

フレーバー:わてらが金つかわんで誰が使うっちゅーねん!


キルラキルきってのパワーカード。コスト変換効率はかなりのものです。ぶっちゃけ麻衣集中で事足ります。投入しない理由がありません。後列麻衣集中からの宝多登場、控室のネモ3体降臨とかいうプレイだって出来ちゃいます。強い。流石大阪やで。宝多大好き。赤発生要員。

そして、降臨させるネモってのが基本ギミックの核になります。
ディスガイア4の敵として登場したキャラで、これまた胡散臭いおっさん。
テキストこんな感じ。

断罪者 ネモ
0/0/2000《霊》《メガネ》
【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたは相手のクロックを1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、相手は自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。


リバース時に相手の山札の上から一枚をクロックに置けます。しかし、発動条件は相手のクロックの回復。これは回復メタに引っかからないので、クロックの増加はしない‥つまり使いどころの難しいカードのように見えます。しかし、次のカードとの組み合わせで一気に凶カードへと変貌するのです。

メドゥーサの眼鏡
1/0/Ev
あなたは相手の山札を上から4枚まで見て、山札の上に好きな順番で置く。


はい。奇しくもメガネのカード。

こいつで相手の山札を上からキャラ、CX、キャラ、CXにしたとします。
ネモAでアタック。トリガーは入っていないので、1点から1点。
トップはキャラなので通ります。
リバースしたので相手のトップのCXをクロックに送ります。
ネモBでアタック。1点から1点。トップはキャラなので通り、CXがクロックへ。

これがこのデッキの基本ギミックです。
しかし、ネモはともかくとして、メドゥーサの眼鏡はイベントなので毎ターン手札に引き込むのは難しい…そこでこれらのカードの出番です。

教え子 中島秀
0/1/500《メガネ》
【自】 アラーム このカードがクロックの1番上にあり、あなたの《メガネ》のキャラが4枚以上なら、あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは1枚引いてよい。


クロックに置くだけで1アド。実質、1ターンに増える手札は3枚に。

謎の施設
2/1Ev
あなたは自分の【スタンド】している、《メガネ》か《パイロット》のキャラを1枚選び【レスト】する。そうしたら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、カードを1枚選び、手札に加え、残りのカードを山札の上に好きな順番で置き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。


イベントをキャッチ出来るカード。山札の上から4枚というサーチ範囲はなかなか優秀。似たようなカードに「亡霊」がありますが、あちらはレストを必要としない、こちらは2000パンプ付き、とそれぞれのメリットがあります。今回はバイタルサンフラワーを使う関係上、こちらを採用。

バイタルサンフラワー 律子
1/0/5000《音楽》《メガネ》
【自】 このカードのバトル相手でレベル1以上のキャラが【リバース】した時、他のあなたの《メガネ》のキャラが3枚以上なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。


ストブ能力を持ったキャラ。
サイズが不安なので、りせちーや謎の施設で強化して頑張りましょう。

おっとりタイプ みゆき
0/0/500《メガネ》《委員長》
【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《メガネ》か《双子》か《オタク》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】 このカードがアタックした時、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+X。Xはそのキャラのソウル×1000に等しい


らき☆すたで登場したハイパースペックシステムキャラ。この2年間で追加された《メガネ》のなかで一番の収穫な気がします。アラームを狙う関係上不要なカードをクロックに置くことが出来ないので、低くなりがちな手札の質をグッと高めてくれます。

“ふっかつのじゅもん”麻衣
0/0/2000《メガネ》《仏像》
【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見てレベル1以下のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


紹介忘れてました。このデッキのサポートの核。みゆきさんみたいにCXを掃いたり、確実なサーチではありませんが、単純に山札の全てのキャラにアクセス出来ます。全員レベル1以下なんでね。メガネデッキの核と言うにふさわしい一枚。



トリガーが乗らないのでCXを張らないと打点が通らないのが辛いですが、手札を増やすギミックがやたら多いのと、ダメージを確実に通すギミックが存在し、やろうと思えば相手の色縛りなんかも出来るので、使っていて楽しいデッキです!最近ネタデッキばかりですみません!ぶっちゃけ宝多を有効活用したくなったんで組みなおしたメガネデッキ、まだまだ研究の余地がありそうです。

おしまい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わーい、また変なデッキだー(褒め言葉)
最近自分もペルソナで変なことしようと
色々考えてますがなかなか難しいですねw
とりあえず和服にタカヤとジンを入れて雪風みたいな
動きが出来るようにしようと思ってますw

No title

かぼちゃさんコメントありがとうございます。

>わーい、また変なデッキだー(褒め言葉)

普通のレシピ考えたら大御所ブログさま達の完全下位互換になるんでねww誰得変態レシピばっかあげていきますw

>最近自分もペルソナで変なことしようと
>色々考えてますがなかなか難しいですねw
>とりあえず和服にタカヤとジンを入れて雪風みたいな
>動きが出来るようにしようと思ってますw

ジンとはまた渋い…!
お互い1点バーンの能力は、処刑なんかと相性が良さそうですね~。かさみ過ぎるストックが課題かもしれませんが…

完成したらぜひ、一局お願いします~
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム