BCF2014名古屋雑感

全然ヴァイスブログっぽくないので、BCFの感想でも書いてお茶を濁します。ちなみに僕は出場していません。名古屋なんておいそれといける距離じゃないです。

んじゃ、ぼちぼちと上から見ていきますかね。どれどれ…

トリオサバイバル1位
DC、SAO、まどマギ

堅実っちゃ堅実な3タイトル。

DC
生徒会軸ですが、L0が19枚も入っています。DC詳しくないので分からないのですが、マスリ(応援付き滝壺)で流すイメージが強いので驚きです。マスリで生徒会長ネーム呼びながらしっかりクロアンor手アンで盤面作って、チェンジで出てくる音姫さんがしっかり盤面保持する形ですね。安定感重視の構築だと思いました。

SAO
追加で一番強かったのは「気づいた本当の気持ち」の扉verの収録だと思います。今回のレシピはまさにそれの体現のようなデッキ。新婚生活とメイスリズベット、106500リズ、クロアンアスナ、1相打ちなど、これでもかというくらい1で割るギミックが搭載されています。1帯で勝負するほとんどのタイトルを苦しめる、ガンガンいこうぜなデッキですね。L3でバーンシリカからのアスナソウルパンプで2キャン要求作れるのは本当に偉い。

まどか
ほむらチェンジ型きたー!これで結果残せるの凄いと思います。さやかの願い4まどかの願い4って願いすぎですね。

トリオサバイバル2位
リライト、なのは、ビビオペ

盤面とバーンなイメージがあるタイトルばかりな気がしましたが、ほぼ全タイトルに言えることでした。僕はこの3タイトルはあまり興味がないので雑になります。

リライト
オカ研!移動!チェンジ!対応!いたキス!
いつものリライトですね。

なのは
祝福するなのはが3枚しか入ってないのが凄い。いや別に凄くないかもしれないけれど、コンソール操作やマミさやみたいなカードがないタイトルでクロック絆元と絆先の枚数を抑えるってのがよくわからないなと思いました。0,1帯を相打ちに任せているので、キルラキルが流行ったりしたら厳しいかもですね。まぁもともと2以降で戦うタイトルなんでCX貼って流しちゃえばいいかもですけど。

ビビオペ
L3わかば入ってないんですね、一度使われて強すぎたんで、あれの印象しかありません。あと回復メタが入ってないのも意外っちゃ意外。まぁビビオペはガルガンと違ってL3の回復持ちに強力なのが二種もいますからね。必要ないかもしれません。

トリオサバイバル3位
リライト、化、艦これ

化物語来た!
めちゃくちゃ気になってました。よくぞ入賞してくれました。

リライト
オカ研!移動!チェンジ!対応!いたキス!
いつものリライトですね。


0帯のアタッカーが6体しかいません。集中真宵をアタッカーとしても8枚。0は流すということでしょうか。個人的に、クロック加速手段がないタイトルで0流しはあまりしたくないですね。そしてストブひたぎまさかのガン積み。後列は帰路忍と集中かツッコミ役でしょうけど、ライン足りるんでしょうか…2以降は化の得意とするパワーパワーパワーで行けるので、それにストブを絡める動きは強いですね。

艦これ
対応のないキャントリと門が入っててファッとなりましたが、そういえば初風いるんでした。門でfire回収する動きは良いですね。キャントリ、あきつ、羽黒など、細かいパンプギミックで三隈を守っていき、地味に盤面取っていくかと思いきや最後は一斉砲撃する、面白いデッキだと思いました。

タイトルカップ
増えてきた各種メタを意識する必要がないので、のびのびと構築出来ていいですね。プール把握の必要もないので、初心者にもおススメの部門です。


撫子シナジーと集中真宵で気持ちよくなれるよ!こういうの大好き。
ストブひたぎもねじ込みたい。

幻影
幻影のカードってきれいですよね。

シンフォ
切調と呼ばれているデッキですね。L2になったら2種のL3を安定して出せるのが強み…だと思います。後列性能がしょぼいですけど、各種前列がやたら優秀ですね。ノリ出したら手が付けられないデッキっぽい?

プリヤ
カレイドスコープマジかっこいい!
ってかエクブでタイカプやるのな…(苦笑)

艦これ
メタ要素は相手が貼ってくるだろうと踏んだのか、回復メタも回収メタも入っていません。三隈チェンジからの隼鷹TUEEE武蔵TUEEEするデッキ。らしんばん多い。

SAO
二刀流の悪魔、悪くはないと思いますが、ただの10000が生き残って、返し3-5もしくは3-6で帰ってくる確率とか考えると、凛アスナ増やしたいと思いますけれど、どうなんでしょう。

クレしん
一番オシャレだと思ったレシピ。廉ちゃんどう見ても強いですね。1帯を返し特化にしているところと、又兵衛のシナジーを採用せずに本採用のところとか、センスを感じます。

ネオスタンダード

Aブロック1位:まどか
林檎まどか。よくあるタイプですね。概念思ったより多い…

Aブロック3位:艦これ
初風でメタって島風と矢矧で手札と場を繋ぐタイプ。村雨のピンがオシャレですね。僕ならガン積みして気持ちよくなります(ダブルピース)

Bブロック1位:艦これ
↑のレシピと色も逆だしメタの方向も逆だしで面白いですね。赤城さんが本気で殺しに来ます。こええよ。龍田さんで貯めたストック使って榛名→赤城赤城赤城クライマックスとかするんでしょうか、その場合、1-3-3-3の3体クロック送りで、3-0から3キャン要求出来る…強い(確信)

Bブロック2位:AB!
理不尽と手練椎名がピン…わからん

Bブロック3位:艦これ
艦これのレシピおおい…矢矧型と違って、8ちゃん採用による安定感アップは図れますね。渋いレシピだと思います。



こんなところでしょうか。
全体的に、そこまで回復メタを意識しすぎてないですが、回復メタの存在するタイトルと当たった時にはしっかりとバーンに切り替えが出来るタイトルが多いですね。その中で勝ち上がった化は本当に凄いと思います。

あと、ラブライブ!の雑感は岩パレスにお任せします。
間違いなくあいつのが詳しいんで。



久しぶりにヴァイスの記事書いた…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

幻影がおいしいとこ持って行ったな(錯乱)

初風、とがった構築になるから微妙とか思ってたらめっちゃ入賞してんな・・・
まぁぜかましとかぷらずまとか使えば普通に回るわな、金剛と天龍に騙された

しっかしとにかく艦これ多いな
武蔵強すぎ

No title

>幻影がおいしいとこ持って行ったな(錯乱)

オシャレカードやね(錯乱)

>初風、とがった構築になるから微妙とか思ってたらめっちゃ入賞してんな・・・
>まぁぜかましとかぷらずまとか使えば普通に回るわな、金剛と天龍に騙された

ぷらずま3パンとか気持ちよさそう…
初風はマジでパワー500でよかった

>しっかしとにかく艦これ多いな
>武蔵強すぎ

武蔵のバーンの数値が適量過ぎて生きるのがつらい

あ、岩パレスくんから聞いた話によるとBCF東京でまたシャナ入賞らしいでー、ほんと使う人が使うと強いなあのタイトル
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム