【艦隊これくしょん】とりあえず翔鶴

レベル0(17枚)
2 陸軍丙型特殊船 あきつ丸(0/0/2500、2体レスト1500パンプ)
3 陽炎型駆逐艦7番艦 初風(0/0/2000、特徴応援、アタックフェイズ回収メタ)
4 綾波型駆逐艦1番艦 綾波(0/0/2000、単艦4000、cip相手×500)
3 暁型駆逐艦2番艦 響(0/0/1000、回復メタ、チェンジ)
4 ドジっ娘 電(0/0/2500、cipトップチェック、pigオカ研)
1 しっかり者 雷(0/0/2000、クロック集中)

レベル1(13枚)
4 島風型駆逐艦 島風(1/0/5000、キャントリ対応サーチ)
0 奇跡の駆逐艦 雪風(1/0/4000、cip+1500、pigトップ艦娘で手札に戻る)
2 巡潜III型潜水艦2番艦 伊8(1/0/4000、cipサーチ、チェンジ)
2 海大VI型a潜水艦1番艦 伊168(1/0/1500カウンター)
4 “信頼”の駆逐艦 Верный(1/0/5000、思い出に響あるなら6000)
1 夕張型軽巡 夕張(1/1/6000、登場条件有、条件付きパンプ×2、回収時パンプ)

レベル2(6枚)
1 翔鶴型正規空母1番艦 翔鶴(2/2/8000、クロックアンコ、風対応バウンス)
2 翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴(2/1/5000、レスト+3000、風対応ショット付与)
2 巡潜III型潜水艦2番艦 伊8改(2/1/7500、他キャラレストorアタックで+1000)
1 祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳(2/1/2500カウンター、早出しボトム送り)

レベル3(6枚)
2 大和型戦艦2番艦 武蔵(3/2/11000、サイド不可、トップのLv+1点バーン)
4 赤城型正規空母 赤城改(3/2/9500、2引1捨、全ストック破棄、宝対応クロック送り)

CX(8枚)
4 速きこと、島風の如し(キャントリ)
2 全航空隊、発艦始め!(風)
2 一航戦赤城、出ます!(宝)

とりあえず最初ということで、艦これのアイデンティティの一つである初風というカードを中心に構築してみました。このカードは中盤以降の相手の扉トリガー、回収シナジーを実質的に無力化し、相手のハンド増加を抑えることが出来るので、キャラを割りやすい構築にすることで、相手のハンドに負荷をかけようというコンセプトになっています。

流れとしては、初手綾波or響or電で。控えにヴェールヌイが落ちているのならヴェールヌイ優先で、そうでなければ相手のタイトルを見て考えましょう。相手がラブライブ!などの場合はぼらららエリチが登場する可能性がありますので、綾波を温存しておくとよいでしょう。先上がりしたい場合は電で。ちなみに初風は相手に利用されて逆にこちらのレベルアップが遅れる可能性があるので、初ターンから出す必要はないと思います。

出来るだけ先上がりを意識し、L1になったらしまかぜちゃんのシナジーでサーチかけます。サーチ対象ですが、瑞鶴か伊8、助太刀、もしもまだ引けてないのなら初風、といったところでしょうか。ここら辺は回してみないと分かりません。雪風0投となっていますが、これは枠が割けなかったからで、もし余裕があれば入れたいですね。

L2になったら瑞鶴が使えます。後列は瑞鶴と初風で。この瑞鶴ですが、伊8と異様に相性がよく、瑞鶴の3000パンプ、初風レスト1000パンプ、前列2体アタックで+2000、初風の永続パンプで+500と、なんとCXを張らなくても14000を叩き出せます。これで相手の早出しなりなんなりを狩りましょう。さらに伊8は潜水「空母」なので、瑞鶴の風シナジーでショットを付与出来たりします。

ラストは赤城と色黒メガネ。頭悪い感じでとりあえず決定力ぶっこみました。2ドロー1ディスから風か宝引いて相手をぬっころしましょう。

最後にCX配分。かなり怪しいですが、キャントリ4風2宝2となっています。当初はキャントリ4宝4の予定だったのですが、伊8のcip能力でしかCXが掃けない以上、宝3以上はこちらの圧縮率に影響が出ると思い、宝を減らし風を投入しました。これはサブコンセプトなのですが、しまかぜちゃんの対応サーチ、集中を用いた圧縮を行うといった動きも可能になっています。しまかぜちゃんの対応を行う際には、宝で何がトリガーしたかを確認しておくとよいでしょう。


こんな感じですかね。
夕張はこのデッキのストック消費量だとうまく使ってあげられるかわからないのでピンにしましたが、もしかしたら増量したほうが良いかもしれません。ただ、1相打ちがあるタイトル相手には出さないように。この娘、アンコールないんで。


ちなみに翔鶴ピン投は無理やりねじ込みました。赤城か色黒メガネ減らして翔鶴増やしてもいいと思います。では、今回はこのあたりで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム