【魔法少女まどか☆マギカ】塩式・先輩魔法少女デッキ

41832641_20140312223600391.png

素晴らしいイラストはひやごはんさんからお借りしています。

さて、今回は魔法少女まどか☆マギカのマミさん軸デッキを紹介したいと思います。

というのも、先日、塩くんという友達がうちにまどマギとサイコパスのデッキを置いていきまして。

ふと目についたので使ってみようと思い。

私が手塩にかけて育てたディスガイアのデッキと戦わせたところ。

まぁ見事にマミさん大勝利ですよね。

んでんで、あまりに使いやすかったので紹介しようというわけです。


というわけで、本人から許可も降りたことですし、まずはレシピを貼ろうと思います。

「さいつよマミさん」

Lv.0(17枚)
1 先輩魔法少女 マミ
2 契約をせまるキュゥべえ
4 お菓子の魔女 シャルロッテ

2 過去の告白 杏子
3 地下鉄ホームでの別れ 杏子

2 見守るほむら
3 みんなを守るために まどか


Lv.1(10枚)
3 パジャマのマミ
3 優しく見守るマミ
2 生きるための願い マミ

2 やってきた杏子

Lv.2(9枚)
2 銀の魔銃 マミ
2 グリーフシード
1 宿命を背負うマミ

2 魔法少女現る
2 路地裏の杏子


Lv.3(6枚)
4 巴 マミ
2 佐倉 杏子

CX(8枚)
4 ティロ・フィナーレ
4 さやかVS杏子

どうです、このレシピ。
色々とツッコミ所があると思います。
しかし、使ってみてそれらの投入理由が分かったような気がします。
とりあえず、気になったカードをピックアップしていきましょう。

“みんなを守るために” まどか
0/0/2000《魔法》
【自】 このカードがアタックした時、あなたは他の自分の《魔法》のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+1000。


このカードを3積みもしてあるデッキというのは、通常あまりお目にかかれません。それは何故でしょう。それは、まどかというタイトルが盤面よりも圧縮及び回復を優先しているタイトルだから、だと思っています。従来のまどかは1帯は無理をせずストックを貯めて2帯から怒涛の回復を行ってきます。

しかし、この塩式まどマギは違います。まどかというタイトルでありながら、キャントリとこのカードの併用により、3000ものパンプを振ることが可能です。盤面有利な時には1/1/7000のマミさんに効果をかけることによって、返しのサイズを上げることが出来ます。実に無駄がない、コンセプトに合った良カードといえるでしょう。

ティロ・フィナーレ
【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。


なぜ風を採用しなかったし。と言いたい。ですが、このカードによって0帯の弱さが大幅に改善されます。単騎4000~5000をたたき出してくるタイトル相手にも盤面放棄をしなくて済みます。1帯以降も相手をピンポイントで割れて、盤面形成への貢献度が高いカードです。

あと、こいつ自体が打ちやすいCXだというのもミソ。抱えきれなくてクロックに置かれるCXに何の意味があるというのでしょうか。手札が少ないときにはキャントリで様子見、ダメレを意識したいときには扉、といった打ち分けも可能です。

グリーフシード
2/1/Ev
【カウンター】 あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+X。Xはあなたの《魔法》のキャラの枚数×1000に等しい。


黄色のアイデンティティその1。
路地裏、キュゥべえ後列時の1/1/7000マミさんに打てば13500。圧倒的プレッシャーを与えます。
終盤の杏子トップ送り時のお供にも。2積みがちょうどよいと感じます。

銀の魔銃 マミ
2/1/7500《魔法》《お茶》
【永】 あなたのターン中、このカードの正面のキャラのレベルが3以上なら、このカードのパワーを+4000し、ソウルを+1。


黄色のアイデンティティその2。
11500になるだけで脅威なのですが、キャントリ、みんなを守るためにまどかとの相性の良さ。いざとなったらグリーフシードまでくっつけて20000を超えることも可能です。アンコール付与応援のいないタイトルはこいつが存在するだけで、かなり早出ししづらくなります。

まどマギはチェンジタイミングが遅い関係上、相手に先にチェンジされて壁を作られがちなのですが、その壁を壊しつつチェンジ元を配置出来るのが美しいですね。

路地裏の杏子
2/1/4000《魔法》《お菓子》
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】 チェンジ [(1) このカードを控え室に置く] あなたのドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「佐倉 杏子」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。


このデッキ、一番美しいのはLv2の隙のなさなんですよね。
Lv2になる→魔法少女現るを打つ→銀銃、路地裏を回収する→銀銃で相手の早出しを倒す→チェンジする→もっかい路地裏回収なり銀銃回収なりLv3マミ回収なりする、といった流れで、魔法少女現る1枚からでも相手に負荷をかけつつチェンジを行うことが出来るのが強いです。
ただ、チェンジ先がもう一枚あっても良いとは思いました。チェンジしにくい。

生きるための願い マミ
1/1/2500《魔法》《お茶》
【永】 あなたのターン中、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】 チェンジ [(1) このカードを控え室に置く] あなたのドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「宿命を背負うマミ」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。


これまた渋いカードです。
行きでキャントリ、守るまどかを使って積極的に割っていくので、こいつで助太刀圏外まで持っていくのは非常にオシャレ。集中ほむらちゃんを後列に置くことによる火力不足を補ってくれます。


とりあえずピックアップは疲れたのでこのへんにします。
まどからしからぬ、キャラを割る性能の高いカードを多めに積み、豊富なサーチと回収でどこまでサイズを上げるかある程度柔軟に考えることができるのが強いですね。

以下は、ディスガイアとの戦いの記録です。ちなみにさっきの試合はディスガ側のハンドとダメレが両方終わるという事態だったのですが、詳しく覚えてないので今からもっかい一人回ししながら書きます。

ディスガイアvsまどマギ

さぁ、果汁たっぷりの戦国アーマーズ大乱闘の始まりだぜっ!!

じゃんけんは一人でしてもシュールなので、手札を4枚選びシャッフル、一枚引いてどっちが先行か決める。4枚中2枚あるチェンジ元デスコを引いたらディスガイア先行と決めていたのでディスガイアからスタート。

イワシフェンリッヒが一枚もないので勇気の全捨て。まどマギは0、1帯アタッカーを残し、それ以外を捨てる。4捨て。まぁお互いぼちぼちな立ち上がり。

1回の表、ディスガセッツーからフェン1体しか引けてないのでドローゴー。仕方ない。

1回の裏、イワシセットを意識して35杏子とお菓子の魔女で2パン。0-3まで。うんまぁ。

2回の表、今を生きようと思い、2枚あるチェンジ元を1枚クロックするも0を引かず。仕方がないのでフェンリッヒ+扉でお菓子の魔女を殴る。3点通り0-4まで。ちなみに扉トリガー。ハンドオーバー。おい。

2回の裏、ハンドにCXが3枚もあって1帯素通りも見えるまどマギ、それは怖いが相手が0-4なのでフェンリッヒ殴る。トリガー‥乗って2点!だがキャンセル!ディスガざまぁ!

3回の表、ラハエトで殴り1-0まで。やばい。

3回の裏、35杏子、守るまどか登場で扉貼って意気揚々と4-4-3を作る。1-5まで。ダメージ通り過ぎです。

そろそろ泣きたい4回の表、ようやく動けるディスガ!117000ラハール2体、返しターン中に全体+1000かけるロザリー2体、アンコ付与フロン1体という盤石の構え。これで返しは119000アンコール。どやぁ。1-4まで。

4回の裏、キャントリ&守るまどかがあったが、後列が引けてないので7000マミも10000にしかならない。これでは1500カウンターで返されてしまうので、ここは安牌をとって扉貼って117000マミさんでロザリーを攻撃。残りはサイド。2-5まで。だからダメージ通り過ぎです。ディスガ泣いちゃう。

5回の表、鋭い突っ込みエトナで扉貼って、マミさん踏みつつ2-3-2で殴る。2-2まで。

5回の裏、魔法少女現るからパジャマミ、集中を回収し、路地裏登場、集中でCX掃きつつリフレッシュ。ハンドとストックのCXが面白いように掃ける。集中打ったらボトムCXから山越えCXで2Hit。パジャマミ3面展開から708080で相手のラハール2面と相打ち、エトナ踏みを狙う。1-1-1で3-0まで。

6回の表、全面アンコから扉貼ってパンチ。まどかのキャンセル強く、3-0で踏みとどまる。

6回の裏、セッツーからあんこ登場マミ登場あんこ登場、山CX残り2枚で怖かったので集中打ったら2Hit。なんでやねん。仕方なくキュゥべえサーチして登場、山削る。なんか総攻撃したら全部通る。かつ。

やべぇ…



これ、



もしかして



ディスガの安定感がないだけなんじゃね?

今日の記事、おしまい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~やっぱり意図としないハンドオーバーする扉弱い
っすわー、時代は+2、8積み0レベ42積みっすわー(暴言)

自分のデッキ褒めてもらうと、なんか娘を褒めてもらってるみたいで嬉しいです
L3杏子は純粋にお金がないんです

No title

かぼちゃさんコメントありがとうございます。

>いや~やっぱり意図としないハンドオーバーする扉弱いっすわー、時代は+2、8積み0レベ42積みっすわー(暴言)

うーん…それだとドラが少ないですね、0レベ30積み、3レベ12積みなども良いかもしれません。

No title

みさざきさんコメントありがとうございます。

>自分のデッキ褒めてもらうと、なんか娘を褒めてもらってるみたいで嬉しいです

黄赤(笑)という印象が強かったのですが、しっかりと差別化出来ていて感嘆しました。

>L3杏子は純粋にお金がないんです

現在、相場は約500前後なので余裕があれば買ってみてはいかが。

あんな会話しといて帰ったら普通にコメ返信しちゃう奴なーーーーー
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム