『かいけつ!猫足乙女ちゃん』プレイ日記

まーた誰得記事書きます。
もうこういう共感得られない記事書くのやめれば?って感じですけど、楽しくてしゃーない。

昨日、夜9時くらいから初めて深夜4時までぶっ続けでやって、ついにクリアしました。はい、今回はフリーゲーム「かいけつ!猫足乙女ちゃん」のレビューを書いていこうかと思います。今回はストーリーを振り返ったりするのでネタバレ要素の強い記事となっています。ネタバレ防止のためにワンクッション置くので、興味のある方は追記からどうぞ。
かいけつ!タイトル
かいけつ!猫足乙女ちゃんはタオルケットをもう一度5~がぅがぅの花嫁~の続編的な立ち位置。と言っても、がぅがぅの主人公であるろっぺんちゅが母親になっているだけでがぅがぅをプレイしていなくても特に支障はないです。というか「4・海」以外はどれからプレイしても大して変わりません。

kaiketumatome1.png

ストーリー
主人公の猫足乙女ちゃんは8歳の女の子。
ケーキ屋を開く資金稼ぎのために「にゃんこ特殊部隊」という軍隊に入隊します。そこでは一日2時間ものトレーニング、食事もココアが出ない、枕は二つまで、などなど、厳しい地獄が待ち受けていました。そんな厳しいトレーニングを「ポンのお婿さん」「猫舌」などの変態たちとこなしていたのだが…

ある日、宇宙から「乙女爆弾」と名乗る集団があらわれ、地球中の「ポン」たちのお嫁さんになってあげると言い出します。地球の人口は「ポン」が7割、人間は3割を占めています。「ポン」は願わくば人間の女の子と結婚したい‥そんな「ポン」を魅了してしまえば、地球はおしまいです。どうする!にゃんこ特殊部隊!上のスクショ関係ねぇ!

~キャラ紹介①~
にゃんこ特殊部隊のメンバーを紹介!
‥しようと思ったのですが、ゲーム内で説明されていたのでそれで代用します。
紹介[猫足乙女]
猫足乙女ちゃん。天真爛漫な女の子。
紹介[猫舌猫頭巾]
猫舌。猫足乙女ちゃんのことが好きで、猫足乙女ちゃんからも好かれていると思い込んでいる猫。
あごちゅ司令官[紹介]
今作でも全体の攻撃を上げたり防御を上げたり。
キャラ的には(このメンツの中では)割とまともな子。
軍隊をビシバシ指導するも、自分の厳しすぎる方針で部下から嫌われるんじゃないかと悩んでいる。
鬼ぷっち大佐[紹介]
今回珍しく、しゃっきりしてるぷっち。凛々しい。
紹介[ポンのお婿」
お婿。ポンのお婿。お婿といえば変態。変態といえばお婿。なはずだが今作ではなんだか‥?
もじもじちゃん[紹介]
もじもじちゃん。乙女爆弾の一人。この子はにゃんこ特殊部隊ではないです。

乙女爆弾の一人、もじもじちゃんのビーム攻撃で散り散りになってしまったにゃんこ特殊部隊。猫足乙女は無人島に流れ着き、「ぽんぺ」という女性の家に居候させてもらうことになります。しかしそこでぽんぺににゃにゅいーん!!(規制音)な事をされ風邪をひき、医者ににゃにゅいーん!!なことをされ人格が変わってしまいます。意味わかりませんね。
一方、猫舌は倒れているところを「ぱりぱりうめ」という女性に拾われ、資金を稼ぎ猫足乙女を探しに行きます。探しに行く途中であごちゅ、ぷっち、お婿と合流。

ugeeeee.png
猫足乙女が「ぽんぺ」の秘密に気づいてしまうシーン。突如始まるホラー展開。
ここから青鬼みたいな逃走劇が始まります。なによりBGMが怖い。
[紹介]ぽんぺ
ぽんぺちゃん怖すぎます。
[紹介]ぱりぱりうめ
こちらはシリーズ通して不遇か空気。やっぱり不遇。

そんなこんなでお話は進み、乙女と合流し、敵の乙女爆弾を倒し、仲間を増やしてあれやこれやしていくのですが‥

kaiketumatome2.png
ええ、皆様お気づきでしょうか。
スクショの中で黄色い髪のこの子だけ異様に数が多いことに‥
そう!われらがきゅうりぽんぽんちゃんでぅ!
[紹介]きゅうりぽんぽん
今作初登場のキャラ。可愛い。異様に可愛い。
猫舌LOVE勢のなかでも、みんなに猫舌が嫌われていた時も一人だけ慕い続け、積極的にアタックし、純情で、可憐で、ちょっぴり原黒で、もうなんか僕のお婿がでぅでぅでぅ!でぅでぅでぅは祈りの言葉!でぅでぅでぅは笑いのSE!でぅでぅでぅ!今回、選択肢タイプの会話形式が多かったのですが、とりあえず選べるところは全部きゅうりちゃん選びましたよ…これはタオルシリーズの中でもとびぬけてお気に入りのキャラになりそうですわ。。。

[紹介]ぷれぜんとたん
あと何気にこの子も好き。

今作はタオルにしては珍しく和風テイストなマップ&BGMがあったのが斬新でしたね。あと、妖艶緑茶云々師匠のくだりはやばかったです。あの一連の修行イベントの後、侍ママと師匠が相打ち、そしてラストで明かされる師匠が乙女爆弾の一人だという事実…

ご都合展開のないタオルケットなので、完全なるハッピーエンドはありえないとは思っていましたが、今回のエンドもなかなかエグかったです。。。猫舌とお婿は約束を守ったんや…

さて、まったくまとまりがありませんが、今作はタオルシリーズ1,2を争うぐらいのお気に入りになりそうです。がぅがぅほど突き抜けた平和エピソードではありませんでしたが、いっぱいくつしたちゃんとこほんこほんちゃんの漫才もあったり、笑える要素が多くて楽しかったです。
では、今日はこのへんで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム