『タオルケットをもう一度5~がぅがぅの花嫁~』『タオルケットをもう一度4・海』プレイ日記

みなさんどうもこんにちは。
春だと言うのに雪が降ったりわけわかんない天気です。泥小僧です。
さてさて、春休みが始まってから1週間、死にもの狂いで遊び、泊まり、泊まられ、朝も昼も夜も友達と遊び続けたわけですが、そんなある意味しんどい生活の合間にタオルケットシリーズを2つほどクリアしました。
タオルケット1,2プレイ日記記事3プレイ日記記事から約半年‥久々のタオルケットです。おそらくグロ展開、鬱展開、エロ展開、メタ展開、ありとあらゆる方向からプレイヤーの心にずっしりとしたものを残してくると思います。覚悟を決めて‥起動。ぷっちわんわん。

タオルケットをもう一度5~がぅがぅの花嫁~

5-1.png
鬱:ほとんどない
感動:1ほどではない
グロ:少なめ
エロ:多め
メタ:多め
プレイ時間:3時間~4時間くらい

がぅがぅの花嫁、なんていうほのぼのしたタイトルだからひょっとしたらギャグ色強いかも‥?
なんて淡い期待を抱いて起動したら、まさかの予想以上。
とにかくメタい。タオルシリーズ既プレイの方に説明するなら、常に「なんつって♪」状態。
ストーリーもゆるく、今までの宇宙人の侵略だったりとかクローンだったり寝取られだったりぐちゃぐちゃだったり脳みそだったり‥そういった展開は一切ナシ!ぷっちが地球の中心まで穴掘ってえらいことになったからそれを謝りにいく話でした。

5-2.png
画像は唯一ともいえるマジメシーン、「猫舌」と「もももちゃん」の対決シーン。
このシリアス展開への急さがタオルらしかったです。なんだかんだでこのシーンはちょっとうるるん。

5-3.png
ぱりぱりうめ。今回はトカゲの姿で登場。
2のネタを引っ張って騒いでいます。

5-4.png
ぷっちは1のネタであるアームストロングたんのマネをしています。
ぷっちかわいい。ちなみに9さい。

5-5.png
がぅがぅさまはコンチェルちゃんの名言をマネしています。
「5」は「1・2・3」をメタ視点で捉えていて、なんというかファンディスクみたいな感じですね。

タオルケットをもう一度4・海

4-1.png
鬱:ふつう
感動:1ほどではない
グロ:ふつう
エロ:多め
メタ:ほとんどない
プレイ時間:8時間~9時間くらい

すみませんタオル4はスクショもうないです。
なんていうか、上の画像がタオル4のすべてを物語っているといますが、このタオル4はタオル5と違って、メタ視点抜きで3・2・1の伏線回収に向かっている感じです。
3で襲ってきた魚帽子とキセチュー星人、2の愛のくちびる星人、1のちびロボたち‥彼らはただ単に「悪役」として襲ってきていました。今作では悪役の襲ってきた理由、3・2・1の世界観のつながり、悪役とはなんなのか、というこれまでのタオルケットシリーズの急展開をまとめ上げてくれるような作品になっています。

もかが「星の魔弾」を使えるようになるまでは戦闘がほかのシリーズよりちょっと厳しめでした。
基本的にレベリング一切なしでもボス倒せるのがタオルケットシリーズなんですけど、初めて雑魚敵を倒しましたよ‥。

1.png
そんなわけでタオルケットをもう一度、皆さんも暇ならやってみては?
たぶん、どっと疲れがきますよ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム