【Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ】サムデイイリヤレイン


プリズマ☆イリヤが遂に発売されました!

イリヤと美遊の可愛さに久しぶりにモチベが復活したので記事書きます!

とりあえず、プリヤの目玉といえるであろうこのカードを軸に今回は構築していきたいと思います。

“Kaleidoscope”イリヤ
3/2/10000《マスター》《魔法》
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】[手札の「クラスカード セイバー」を1枚控え室に置く] あなたのクライマックス置場に「クラスカード セイバー」が置かれた時、他のあなたの「“Kaleidoscope”美遊」がいるなら、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置く。そのカードのレベルが1以下なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードがアタックした時、相手に1ダメージを与える。』(クライマックスのレベルは0として扱う。ダメージキャンセルは発生する)


条件は厳しいが全体に1点バーン付与‥これは使うしかないっ!!
というわけで条件の一つである相方のカレイドスコープも見てみましょう。

“Kaleidoscope”美遊
3/2/10000《マスター》《魔法》
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上からX枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加える。残りのカードを控え室に置く。Xはあなたの《魔法》のキャラの枚数に等しい。
【自】 あなたのクライマックス置場に「クラスカード セイバー」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは1枚引き、そのターン中、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラを山札の下に置いてよい。』


こちらも登場時に手札が増える能力付き。
シナジーもなかなか豪華で、手札は増えるわパワーは上がるわボトム送りには出来るわで至れり付くせり。
この2枚を使ったデッキを組んでみましょう。

☆コンセプト☆

ロリで盤面を埋め尽くすインパクト重視!L3がL3を呼ぶ怒涛の展開!

どうせ狙うならイリヤの能力を2~3面で打ってゲームセット!
‥しかしイリヤのシナジーには手札の「クラスカード セイバー」を使う必要があり、1枚はCX置き場にあるので複数発動は困難を極めます。さらにせっかく発動してもデッキトップがL2以上だと不発に終わるという‥
これだけ書くと発動は至極困難に見えますが、そうでもありません。
少なくともデッキトップに関しては、構築段階でL2以上を減らすことによってなんとかなります。
というわけでシナジーを打つことに全力を注いだデッキがこちら。

レベル0(17枚)
4 カレイドルビー 凛
4 元マスター 凛
4 元マスター ルヴィア
4 カレイドの魔法少女 美遊
1 魔法の練習 イリヤ

レベル1(15枚)
4 カレイドの魔法少女 イリヤ
2 パジャマのイリヤ
2 導かれた運命 イリヤ
4 完璧超人? 美遊
2 メイド服の美遊
1 マジカルルビー

レベル2(3枚)
2 夢見がちな少女 イリヤ
1 現実的な美遊

レベル3(7枚)
4 “Kaleidoscope”イリヤ
3 “Kaleidoscope”美遊

CX(8枚)
4 クラスカード アーチャー(青ストブ)
4 クラスカード セイバー(門)



‥とまぁ、回復も扉も入っていないエクストラらしいっちゃらしいデッキになった訳ですが。。。
調整が必要ですが、雛形としてはこんな感じ。
プールも狭いので、枚数調整したらすぐ完成しそうです。

とりあえず0レベルから軽く説明を。

まずマリガンではレベル0以外は切ってしまって構いません。
CXは青ストブだけ残せばいいと思います。
そしてまずは、0~3まで重宝するであろう重要カードを紹介します。

カレイドルビー 凛
0/0/1000《宝石》《魔法》
【永】 他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+500。
【起】[(2) このカードを【レスト】する] あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。


回収カード。
わずかながらパンプもついています。
状況に応じたキャラの回収が可能なカードはプリヤ内ではこのカードだけなので、後列に置いておけば安心すると思います。そしてこのカードと一緒に後列に置きたいのがこちら。

カレイドの魔法少女 美遊
0/0/1500《マスター》《魔法》
【永】 他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+500。
【起】 集中 [(1) あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは1枚まで引く。


これとカレイドルビーを後列に置いていると想定すると、起動なし、集中のみ、回収のみ、集中+回収の4パターンを使い分けることにより、前のターンに噛んだCXを確実に落とすことが出来ます。集中+回収のパターンを使うときには先に集中を打つことによって回収の選択肢を増やすことも出来ますね。

そしてアタッカーの紹介です。
このタイトル、0レベアタッカーには恵まれていますね。
その中でもちょっとユニークで強力なこのセットを紹介します。

元マスター 凛
0/0/2500《宝石》
【永】 他のあなたの「元マスター ルヴィア」1枚につき、このカードのパワーを+1500し、このカードの正面のキャラのソウルを+1。

元マスター ルヴィア
0/0/2500《宝石》《令嬢》
【永】 他のあなたの「元マスター 凛」1枚につき、このカードのパワーを+1500し、このカードの正面のキャラのソウルを+1。


レベル0の間はこの2枚で頑張ってもらいます。
相互強化でレベル0からソウル2~3を目指せるのが面白いところ。
‥まぁ面白いから採用しただけなんですけどね。
レベル0からソウルを上げるメリットは何かと言われたら苦しいんですけどw
チャンプ要員としての運用時にも、2体並べばそれぞれが2打点作れるのもグッド。

魔法の練習 イリヤ
0/0/500《マスター》《魔法》
【自】 絆/「完璧超人? 美遊」 [(1)] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「完璧超人? 美遊」を1枚選び、手札に戻す)
【起】[(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分のカード名に「美遊」を含むキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


ピン投です。5枚目の「完璧超人?美遊」として。

カレイドの魔法少女 イリヤ
1/0/5000《マスター》《魔法》
【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が2以上なら、このカードのパワーを+1000。


普通のアタッカー。あとかわいい。

パジャマのイリヤ
1/1/7000《マスター》《魔法》
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを-1500。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


手札の枚数はあるが質が低い‥なんてことが起こらないように、アンコールでいらないカードは捨てて戦線維持しましょう。決してパジャマがかわいいから入っているわけではありません。

完璧超人? 美遊
1/0/5000《マスター》《魔法》
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に青のクライマックスがあるなら、あなたは1枚引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。


手札交換枠。
手札交換が出来るのはCXがある時限定なので、手札のCXがダブついた時に1枚は貼って1枚は捨てて…みたいな感じで運用しましょう。

メイド服の美遊
1/1/1500《マスター》《魔法》
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+X。Xはあなたのカード名に「イリヤ」か「美遊」を含むキャラの枚数×500に等しい。
【起】【カウンター】 助太刀500 レベル1 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500)


カレイドルビー凛はイリヤでも美遊でもないので、舞台にいると最大でも2500カウンターになってしまいます。
振り分け出来ないし個人的に微妙かな、と思っている助太刀。

マジカルルビー
1/0/2000《魔法》
【自】[手札の《宝石》のキャラを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《マスター》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【起】[手札のクライマックスを1枚控え室に置く] あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+1500。


CX切れなかった時の保険。
たとえば山札4とかでクロックドローしてしまって、ハンドにCXが3とかいうときにカレイドルビーから引っ張ってきてぽいぽいします。

夢見がちな少女 イリヤ
2/1/3500《マスター》《魔法》
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が3以上なら、他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+500。
【自】 チェンジ [(1) このカードを控え室に置く] あなたのドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“Kaleidoscope”イリヤ」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

現実的な美遊
2/2/8000《マスター》《魔法》
【自】 アンコール [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)
【自】 チェンジ [このカードを控え室に置く] あなたのドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“Kaleidoscope”美遊」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。


試験投入。
レベル2以上はあまり入れたくありませんね。どこまで削っても大丈夫か、これで様子見。

導かれた運命 イリヤ
1/0/5000《マスター》《魔法》
【起】[手札の《魔法》のキャラを1枚控え室に置く] あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのレベルが0以下なら、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードがアタックする時、あなたはかわりに相手の後列のキャラを1枚選び、このカードはそのキャラを防御キャラとしてフロントアタックしてよい。』(クライマックスのレベルは0として扱う。公開したカードは元に戻す)


今回の隠れたキーカード。
プリヤ唯一の「山札の上を見れるカード」です。
つまりこの能力を使ってからL3イリヤのテキストを使えば確実に成功します。
テキスト不発が一番萎えるので、保険として。
逆に、L3イリヤのテキストが決まるかどうかワクワクしたいぜ!って方はこの枠を1/0/5000経験イリヤにでもしてみたらいいと思います。ちなみにこいつを複数展開して1体目が成功したら2体目もノーリスクで成功します。まぁ滅多にないことでしょうけど。

最終的に10コスト貯めてイリヤ、イリヤ、美遊、美遊、美遊と展開してクラスカードを2枚切れたら楽しいですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム