【とある科学の超電磁砲S】木山選抜10520型とある

タイトルに特に意味はありません。
木山選抜のとあるです。



構築における前提条件もといコンセプト
「“多才能力者”木山」の選抜
「絶対能力進化計画 一方通行」の採用

この2つを使ったパワーごり押しデッキを考えてみることになりました。
まぁ余裕で組めるだろ…なんてタカをくくっていたのですが、木山選抜時における序盤後列の選択ってどうすればいいの!?といきなり問題点が。

0~1帯の後列ですが、お嬢様美琴が使えないので序盤のハンド増強は滝壺に頼ることになります。しかしそうすると滝壺、記憶要員の春上さん、後列要員の小萌先生と3種類もストックが必要なキャラが出てきてしまうのは流石に動きづらい!やべぇ!

…まぁ僕が個人的に小萌先生好きなので行きのサイズを1コストで保証されると思えば良いかということで結局小萌先生が入っているのですが、この枠は食蜂さんやアグレッシブな黒子に変えても良いかもしれません。
とりあえず序盤後列は滝壺+小萌先生で。

先攻取ったら迷わず移動黒子で。後攻とったら‥うん、じゃんけん頑張りましょう!
1コスト貯めたら滝壺でパーツ集めor小萌先生を登場させます。そっから先はとにかくストックが必要なのでレベル0から3殴りすることも視野に入れて殴り切りましょう。春上さんで散歩中の美琴を拾っておけるといい感じです。

そしてレベル1。アタッカーが7枚しかいません。まぁ滝壺やら春上さんやらで頑張って集めてください!1/1/7000アンコになる散歩中な美琴を1~2面展開して、グダグダしとけばいいと思います。散歩中の美琴が3投なのは予算の都合とかじゃありません。スペースの都合です。あくまで。
ちなみに助太刀がソフトクリーム美琴ではなく初春なのは緑発生のためです。
あとせっかく春上さん使いますし。緑は少ないので木山以外の緑をなんとかクロックに流しましょう。

レベル2は一方通行をチェンジさせます。パジャマの美琴なんてカード知らない!知らないなぁ!頑張って黄色を発生させましょう。
むぎのんカウンターは変顔要員ではなく単純にデッキブレイク要員兼ストック掘削要員です。山札少ない時のラストアタックで扉が捲れたときなんかに引っ張ってきて扉を掃きましょう。

レベル3!木山のシナジーでストックを増やしまくり、屋根屋根してれば良いと思います!一方さんは一度登場すればDCの美夏、あとはL3ヴァルバトーゼやL3マミさんでも来ない限り居座ってくれるのでしっかりダイレクト枠を作ってダメージレースに貢献しましょう。
あ、一方さんが3積みなのは予算の都合ではなくスペースの都合なんで!あくまで!

CX配分ですが、今はとりあえず小萌先生も採用してストックがやばいことになっているので袋4にしています。こっちのほうがガンガンシナジー打てて面白そうかと。しかし安定感ねーよ!って方は袋を3にするなり0にするなり調整してみてください。僕はフリーなら袋4、試合なら袋2で臨むと思います。

こんな感じでしょうか。とあるの割に安定感のないレシピになってしまいましたが、各レベル帯のパワーはなかなかのもの(L0以外)なので、さっさとL0は切り上げて1以降で勝負出来るようなレシピになっていると嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム