とある雑記の超電磁砲S

どうもどろです。
泥小僧です。5文字打つのめんどいです。
どろっぷです。名前は気分で変えます。
うさぎどろっぷです。それはアニメです。
天使のどろっぷです。それもアニメです。

今日はのんびりと、明日発売される「とある科学の超電磁砲S」について考察していこうと思います。

ちなみに僕は禁書目録/超電磁砲のキャラではインデックスと五和と土御門と御坂妹と浜面が好きです。
あ、小萌先生と打ち止めはキャラが好きというよりロリなので‥(

好み自体は超普通です。というか禁書目録側のキャラばかりです。
なのでそのキャラに対する感想が甘く‥

甘く‥



‥ほとんどいやしねぇ!

御坂妹以外は収録すらされてねぇ!

まずなんだ、超電磁砲って!

インデックスは!?正ヒロインは!?

まぁそんなわけで御坂妹にだけ甘めですが、考察始めたいと思います。
あ、気になったカードだけですすみません。

「クローン 御坂妹」
超かわいい。イラストやばい。
まさにRRに相応しいイラスト。
イラスト万歳。

‥性能?
ただの思い出トビーじゃないですか。何を言っているんです。性能もへったくれもありませんよ。
レベル0と相性の良いサーチが出来るからこれ系のシナジーにしては強い!対応も風だし!と某所で騒がれていますが、風が使われ続けるか微妙な次環境でこいつのシナジー目当てで風採用は…って感じです。あと、1000/1ってレベル1に上がってから張りたいんですよね。レベル0シナジーならキャントリor扉が良いと思ってます。

「絶対能力進化計画 一方通行」
イラスト強すぎィ!
無印のL3一方通行のイラストは何だったんでしょう本当に。
どう考えてもRR通行とイラスト交代すべきでしたよねあれ。

んで効果。「記憶」なので構築が縛られますが、常時パワー12000が魅力的です。
蛙医者でアンコールくっつければディスガイアの最終兵器ごっこ出来ますし、普通に木山や黒子で13500を作っても良し。回復の枠さえ別で確保出来れば本当に優秀な一枚だと思います。

「“アイテム”麦野」
ビームおばさんL3やったねwwwww

後列メタに対応はショット。盤面崩すカードな割にはパワーが低いので、登場ターンにシナジー打てずに返しで退場‥なんてむなしいことにならないよう、何か対策が欲しいところです。後列崩しなので出来るだけ早めに登場させたいですよね。ビームのためにも前列開けたいので、そこでフレンダ…!と言いたいのですが、特徴面とかサイズ面とかデッキスロット面とか全てにおいて厳しそうです。

「妨害活動 フレンダ」
このイラスト好きです。以上!

「天才科学者 布束」
布束さん出番あったよ!やったね!
イベント絆と特徴パンプ。「テスタメント」は中央のクローンに+1000するイベントですが‥まぁ。特徴パンプは、クローンデッキだと1帯は5面すべてを妹達で埋めるタイプのデッキに入れづらい点がちょっと。

「絶対的な力 一方通行」
良い顔。
レベル5まで育て上げるには4回シナジーが必要です。
しかし育て切ればパワー14500に!まず育たないと思います!
最近の流行りみたく控室の《クローン》のキャラをマーカーにみたいなことは起きんのね…

「“アイテム”絹旗」
画質イイネ!
能力は小回りが利く一枚。手札とストックさえあれば毎ターン思い出を増やせます。
チャンプばっかりしてくるデッキに対してこいつを立てて複数回能力を使って圧縮合戦というのも面白いかもしれません。扉トリガーハンドオーバー読み起動能力とか出来たらかっこいい。

「量産能力者計画 御坂妹」
ちょっとほっぺ赤すぎ!やり直し!
言うほど赤くないですが、なんかちょっと違うんです!違うんです!

「“超能力者”麦野」
良い顔。
記憶は2→3チェンジで貯める予定のデッキにピンで入って、こいつ登場時にはまだ一枚だよぉ‥なんてことになりそう。

「“アイテム”フレンダ」
まぁなんだ…君、超能力ついてないんだよねぇ。
後列でも前列でも飛ばせるのは優秀ですが、コストとCX枠を考えると、フレンダちゃん可愛いデッキでも組まない限り活躍は厳しそうです。

「第一次実験 一方通行」
ソウルパンプ集中。美琴集中とどっちにするか悩ましいところ。僕は美琴集中使いたいです。

「不思議な力 当麻」
ステイルで良いんじゃないですかねぇ…タイトルカップでちらちら見れそうです。

「実験候補者 一方通行」
一通さんとソロプレイヤーのキリトさんのイラストが似すぎていて…テキストも似てるし…なんだこれ。

「“アイテム”滝壺」
僕はオカ研のが滝壺より強いと思っている側の人間ですが、とあるに来たということに価値があると思います。ちなみに僕は原作絵の滝壺のが好きです。

あとは特にめぼしい能力もないので省略させていただきます。
しいて言うなら妹達のイラストがもうちょい可愛いと良かったかなぁ‥。

1/0/5500のバニラむぎのん『今からテメェにやられたぶん、
一兆倍にして返してやるんだからよォ!』

麦野さんせめて倍返しで抑えてあげてくださいw

「仲良し 佐天&初春」
クライマックスって使い道がまたえらく限定されていますね。
リフダメが怖くて夜も眠れない方は試してみてはいかがでしょうか。

「もぐもぐ春上」
春上は飛天とか怖くないのwwwディスガとか絶滅危惧種なのwwwww
同系と当った時にサテンサンのシナジーで焼かれる事だけ気を付けたいです。

「コインの行方 美琴」
いったい何種類対応出せば気が済むんでしょう。
超電磁砲シナジー多過ぎますけど今回のはなかなか無難なのではないでしょうか。
まぁ終盤のメイン火力は屋根下になると思うので、扉噛んだ時にそっと回収して、扉張る時にそっと登場させておくくらいが丁度いいかもしれません。

「“学園都市”黒子」
NHK番組「おさるのジョージ」を思い出す顔してますよね。

「“心理掌握”食蜂」
個人的に今回一番の収穫だと思います。
いや、とある全体で見れば必要なカードほかにあるんでしょうけど、どうにも僕はこういう「初めて出た効果」を見ると無性にときめいてしまうのでござる。
まぁ焼き回しカウンターやグッスタ相打ちよりは考察しがいがありますよねw

んで効果はサイドアタック封じ。範囲は全体。後列枠は小萌医者とか木山木山とかいろいろ忙しいですが、なんとかして使ってみたいカードです。使い方としては、やはり返しを重視しているデッキタイプ‥たとえば魔術サイドなんかに組み込んでやると、フロントアタック強要からの後列アタックや、確実な回復魔術の発動など非常に相性が良いと思うのですが、いかんせん超能力ですので…「“科学と魔術”当麻&インデックス」を2体以上登場させて後列にこの人置いてフロントアタックさせて回復魔術‥!というのも考えましたが、L3相手にサイドアタックを選択するのならそれはそれでラッキーな気も‥ほんとにファイナルターンに登場させて打点調整させなくするくらいしか使い道が思い浮かびません。誰か教えてくれ~

「成績優秀 美琴」
アグレッシブ黒子の自ターンverみたいな。
レベル0からコストを払えるのが優秀。終盤はlv応援と組み合わせてアタック時3000パンプって言えます。悪くないというかむしろ良いと思います。



‥明日も学校なので今日はこのへんで!
案外疲れますね!文字宇津野苦手です!ほら!

おやすみなさい!明日は友人の開封に立ち会うのが楽しみです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム