2013年度後期制限について

ホントおせーよ!何しに来たんだよ!もう全部終わったし!

って言われそうですが、環境考察しますw


ネオスタンダード構築/タイトル限定構築

【ゼロの使い魔】
2種選抜
貴族の務め ルイズ ZM/WE13-05
無意識の力 ルイズ ZM/WE13-26
(※)「人質救出作戦」は、「選抜」から「制限なし」に変更。

【涼宮ハルヒの憂鬱】
4種選抜
色褪せた世界 SY/W08-071
トラブルガール ハルヒ SY/W08-T08, SY/W08-069
おめかし長門 SY/W08-077, SY/W08-077R
夏祭りの長門 SY/WE09-24
(※)「色褪せた世界」は、「使用不可」から「選抜」に変更。

【Rewrite】
3種選抜
“散る桜の宿命”咲夜 RW/W15-079
お風呂上りの朱音 RW/W20-041,RW/W20-041S
“輝く青空の下で”ちはや RW/W20-047

【魔界戦記ディスガイア】
使用不可
超魔王ラハール DG/S02-T17, DG/S02-061
(※)「超魔王ラハール」は、「2枚まで使用可」から「使用不可」に変更。
3種選抜
“ビューティー男爵”中ボス DG/S02-T16, DG/S02-060
ラハール&マオ DG/S02-051, DG/S02-051R
元・天使フロン DG/S02-054, DG/S02-054S


今回はこの4タイトルに規制、規制緩和措置がとられました。
リラディスガに関してはかなり大規模なテコ入れがされましたね。
それでは各タイトルごとに感想を。

【ゼロの使い魔】

祝!人質救出作戦規制解除!
エクブ発売から3ヶ月しか生きられなかったゼロ魔でしたが、ようやく息を吹き返すことができそうです。

貴族か無意識の選抜なのですが、僕は貴族使いたいです。人質で貴族グルグルしたい。
ゼロ魔側の1/1/7000返し9000気丈込み10500を軽く割ってくるRewriteが減れば、戦いやすくなると思います。

【涼宮ハルヒの憂鬱】

色褪せが帰ってきました!さっそく選抜して打ってみたいと思います!
あれれ~?おかしいなぁ、回収対象がいないよ?

これを選抜に加えられても正直どうしようもないです、早く返してあげてください。
もしくはおめかし返してくれれば、昨今のパワーインフレに対する回答になるのですが‥
ネコミミみくると組み合わせて‥うーん(汗

【Rewrite】

チェンジ元、身代わり&レストパンプ、集中。
ほとんどの場所で良い規制だと言われています。デッキが機能しなくならないギリギリのラインですね。

チェンジ元を選抜するとして、咲夜の代わりを探す必要があります。咲夜のパンプ性能がなくなるのはものすごく痛いですが篝ちゃんで代用するか、助太刀を多めに入れるかだと思います。
そして集中。むしろこっちが痛い。チェンジ元を集めるパーツが減ってしまう上に、ゲームを通しての安定感が大幅に下がるのではないでしょうか。リンク先の方に「強い人ほどこのカードが使えなくなる影響が大きい」と書いておられる方がいて、全くその通りだと感じました。
にしてもこの2枚、レベル0ながらやっぱり後列性能高過ぎますねw

【魔界戦記ディスガイア】
2年間、形を変えながら愛用してきましたが、遂に大規模な規制を受けました。まぁ当然ですね。
超魔王ラハールの禁止は避けられないとして、問題は3種選抜。
ディスガを使っている身として、1枚ずつ考察していきましょう。

ラハマオ
先上がりからのノーコス回収がウリのカード。
このカードでDESCOチェンジのためのパーツを集めたりサポートカードを集めたり。
ディスガは高い回収力から状況に応じたパーツを引っ張ってこれるため、プールが広くなれば広くなるほど光る一枚だと思います。まぁデスコ以外の有力な回収先が規制されてしまったので、D2まで様子見ですが‥
このカードの類似効果持ちとしてチャンプル先生が挙げられますが、あちらはパワーが低かったりドローだったり悪魔持ちではなかったり、代用にはなり得ないと思います。
いや、チャンプル先生自体は優秀なカードで僕はチャンプル先生大好きですけどね!

超魔王が禁止になり回収力が落ちたディスガイア。これで序盤の回収力まで落としたらグダグダになる気がするので、選抜候補としては有力な一枚だと思います。

元天使 フロン
アンコール付与&リバース時条件付き回収。
なぜ回収が1コストなのかと聞きたくなるくらい軽いコスト、相互アンコール付与により2体以上いれば実質1コスアンコ、そして圧殺でのメイン回収。アンコール付与より回収効果のほうが強いんじゃないかと思うくらいの豪華テキストです。

アンコール付与ならサファイアがいますが、あちらは全面アンコ付与出来なかったり、アクターレのレストコストにならないのが痛いところです。まぁフーカ等の非悪魔で組めば差別化はできますが‥回収力の落ちたディスガにとっては是非採用したい一枚。

中ボス
俺のリフダメはお前のもの!軽快なステップから2点差をつけてくれるカードです。
山に戻る効果も一見無駄に思えますが終盤のドラ率を上げたりバールとセットで運用できたり‥特徴も悪魔なので無駄がなく、他の疑似リフ持ちとは比べものにならない性能です。

しかし3種選抜のライバル達が回収テキストを持っていることもあって、このカードが選抜されることは少ないと思います。というか、選抜したら回収力なさ過ぎて中ボスはおろかデスコチェンジすらまともに出来なくなるんじゃないでしょうか。中ボス自体は強力ですが、それは山5枚以下の場合にサッと呼べるからだと思います。

総評
ぶっちゃけラハマオか元天使の2択だと思います。
どっちを妥協するか、これから見えるD2のプールと相談して決めたいところです。
Rewriteのちはやチェンジ、ディスガのDESCOチェンジが環境から減ることによって風環境が終わるのではないでしょうかという意見も見かけます。ということは逆にRewriteディスガにとっては有利だともとれます。ディスガの勝ち筋は飛天で滅茶苦茶やってからのアンコールDESCOだと思っているので、僕は今のところ元天使を選抜しようと思っています。

次環境
ちはやが減ることによって1帯のラインが落ち着きました。
これからは1帯で安定したパワーを出力できるAB!やSAOが増えるのではないでしょうか?
カリスマで蓋される機会も減るので、まどマギ、ゼロ魔といった耐久タイトルも増えると思います。
偽物語の追加が環境にどのような影響を与えるのかも気になるところです。

とりあえず、D2の発売が楽しみだなぁ!大したもの来ないだろうけどなぁ!
おしまい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム