【ラブライブ!】記事がパリパリのストック‥貯めたい

話題のラブライブのデッキレシピを考えました!
テキストもさることながら、やはりイラストが良いですね!
盤面映えしていて、見ていて飽きないです!
構築の方は、各レベル帯でしっかりとパワーを出していける構築になったと思います!
テキストはシンプルだけど、色条件が極めて難しいから中級者向けかな?

まず、採用シナジーを考えました。
昨今のいわゆる「環境デッキ」というのは、扉4を前提としてあるなら扉8、フルゲ無理なら風扉や扉本に落ち着いている風潮があると思います。
しかし、ラブライブ!のプールを見る限りでは、アンコール付与がなかったり2→3チェンジが乏しかったり、なかなか他のタイトルと比べてここが強い!という所を作るのが難しいんじゃないかと考えます。
そこで、他のタイトルと比べてここが強い!という所を作るためにCXシナジーに着目しました。

~ラブライブ!CXシナジー効果一覧~

単体超パンプ(+2)
全体パンプ(風)
召喚(キャントリ)
サーチ(+2)

単体超パンプ(宝)
パンプ&イベント封じ(ストブ)
変則ストブ&パンプ(キャントリ)

回収(扉)
複数パンプ(ストブ)
回収&全体パンプ(キャントリ)

2ドロー1ディス(本)
アルパカ4枚降臨(+2)
全体パンプ(キャントリ)


なんか強烈な個性を放っているシナジーが1種類ありましたが、まぁ召喚シナジーということにしておきましょう。とりあえずこの中だとCXシナジーは大きく分けて2タイプに分かれると思います。

1.手札補強系シナジー
2.パワー増加系シナジー

‥無難というか、なんというか、よくありそうなシナジーですね(汗
やめましょうやめましょう。
シナジーでアイデンティティを出そうだなんて考えた私が馬鹿でした。



ここで、ラブライブというタイトル自体の考察なんですが、序盤の盤面制圧に関してはあまり得意ではないタイトルだと思っています。理由としては、後列性能が挙げられます。
応援はバニラ応援、特徴応援、全体500パンプがある程度で、現在のパワーインフレした超優秀エリート後列と比べるといささか見劣りします。
そしてもう1つの理由ですが、アンコール付与応援がいないことです。
パワーで圧倒出来ない以上、当然ながらキャラは割られてしまいます。そして優秀なキャラを生かすための手段もない。これでは、レベル1が刈られて後が続かずジリ貧になってしまうと考えました。







あーっ、もーっ!

うだうだ記事書くのやめる!

なんだかんだ言って117000ことり採用デッキが最強って理論を無理やり立てたかっただけです!

そんなマニアックな記事かく体力も能力もないよ!

苦手なことはするもんじゃない!

というわけで脈絡全部無視のマジ基地加速(笑)デッキレシピです!はい、どん!

デッキ名「ゴーカイチェンジ」

デッキコンセプト:常に自分のレベルの1歩先を行く前衛的なデッキ

レベル0(15枚)
“僕らのLIVE 君とのLIFE”西木野 真姫 2
南 ことり 2

音ノ木坂学院3年生 にこ 3
“ハラショー”絵里 4

“ミナリンスキー”ことり 3
歌が上手 真姫 1

レベル1(13枚)
“僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未 2
“僕らのLIVE 君とのLIFE”南 ことり 3
“僕らのLIVE 君とのLIFE”絢瀬 絵里 4

密かな企み にこ 3
“ナイショ話”真姫 1

レベル2(6枚)
“僕らのLIVE 君とのLIFE”矢澤 にこ 3
音ノ木坂学院3年生 絵里 2
音ノ木坂学院3年生 希 1


レベル3(8枚)
“僕らは今のなかで”μ's 4
アイドルオタク にこ 2
音ノ木坂学院2年生 海未 2

CX(8枚)
きっと青春が聞こえる 4
はじまりの想い 4



にこ、ことり、絵里と3種類のチェンジを採用。
アドを取るレベル帯は0ですキリッ
0→1チェンジを何が何でも初ターンで成功させ、鰯執事だろうが何だろうが踏んでいきます。
ただし移動には無力(重要)
絵里チカのチェンジを使ってチェンジして加速エンドとか言いたい。

‥これで良いんだろ?
武士ロードさんよぉ‥

ちなみに性質上、風とはとことん相性が悪いです。
風環境なのにねうぷぷ。
おまけ。その1。

僕個人の感想になりますが、夏色えがおのイラストとテキスト凄く好きなんで、最後まで投入しようしようと模索しておりました。まぁ結果的にキャントリに落ち着きましたが‥

natuiroことり

natuiroかよ

natuiroほのか

natuiroもっぷ

夏色えがお系のイラストほんっととにかく可愛いですね!!

おまけ。その2。
今日のショップ大会優勝しました。
かぼちゃくん連絡入れれなくてごめんなさい。
連絡先知らない&今日の3時に出場を決意したもので‥
自分がいけなくなった日の大会、ちゃんと優勝してくれていて嬉しかったです。

試合内容は‥化で早出しされたL3キリトを上から殴るの楽しかったですにこっ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

優勝おめでとうございます。
昨日は雨が降りそうだったので自転車が使えず
大会に出るの断念しちゃいました。
8月中の大会は大体行けると思いますので
いつ来れるか教えて頂けたらペルソナのパーツなど
準備しておきます。

ps,今度就活の一環で大阪に行くんですけれど
オススメのヴァイスが売られているカードショップなど
知られていたら、教えてください

No title

優勝おめでとうございます。
昨日は雨が降りそうだったので自転車が使えず
大会に出るの断念しちゃいました。
8月中の大会は大体行けると思いますので
いつ来れるか教えて頂けたらペルソナのパーツなど
準備しておきます。
ちなみに次の大会ではヤフオクと駿河屋の力を総動員した
和服スタンで出る予定なので優勝は譲りませんよw


ps,今度就活の一環で大阪に行くんですけれど
オススメのヴァイスが売られているカードショップなど
知られていたら、教えてください

No title

すいません
ミスって二重投稿になってしまいました

No title

かぼちゃさんコメントありがとうございます!
ほんと遅くなってすみません…

>優勝おめでとうございます。
>昨日は雨が降りそうだったので自転車が使えず
大会に出るの断念しちゃいました。
>8月中の大会は大体行けると思いますので
いつ来れるか教えて頂けたらペルソナのパーツなど
準備しておきます。

ありがとうございます!
おそらく8/10の大会になると思います!

>ps,今度就活の一環で大阪に行くんですけれど
オススメのヴァイスが売られているカードショップなど
知られていたら、教えてください

こないだ大阪に行ったんですけど、ここは現地の方に聞いてみるのが一番ですね~
知り合いに聞いてみます~

No title

変なこと頼んですいません、よろしくお願いします。
良さげなものあったらお土産で買ってくるんでw
リクエストとかありますか?

No title

かぼちゃさんコメントありがとうございます!

>変なこと頼んですいません、よろしくお願いします。
>良さげなものあったらお土産で買ってくるんでw
>リクエストとかありますか?

良いんですか!?
じゃあ姉御肌のプリニーで
なんでもいいですよ~
楽しみにしてます!

No title

安かったら買ってきますw

Re: No title

> 安かったら買ってきますw

おかえりなさい!
そして10日は学畜してましたすみません‥
なんとか時間を作りたいのですが‥

都合が合う日を楽しみにしてます!(お前が言うな)
プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムにどっぷり浸りながら縁側で抹茶でも呑んでいたいと思っていたら、こないだの宇治旅行でほとんど叶ってしまった。
ペンタブのペンだけ無くしたので、アイコンがいつまでたってもこれのまま。

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム