【P4U】禍津どろっぷ

僕の好きなように組みました。
結果がこの有様です(笑)

レベル0(20枚)
天田 乾 1
新たな仲間 りせ 2
学童保育の母 南絵里 4
雪子の味方 千枝 1
浴衣の千枝 4
「全身凶器の心なき天使」アイギス 1
荒垣 真次郎 1
生田目 太郎 1
仲間との約束 雪子 4
「史上最凶のエレベーターガール」エリザベス 1

レベル1(17枚)
どこでも出前! あいか 1
自称特別捜査隊 雪子 4
一撃でしとめる雪子 4
食べられないカレー 3
署内一の頭脳派 足立 1
永い旅路の途中 エリザベス 3
シャドウワーカー隊長 美鶴 1

レベル2(3枚)
女子高生アイドル りせ 1
一件落着 雪子 1
ひどすぎる完二ちゃん 1

レベル3(2枚)
「皆殺しの猛牛総統」シャドウラビリス 1
揺れる気持ち りせ 0
処刑 1

CX(8枚)
アステリオス出現 1
コノハナサクヤ発動 4
ニュクス・アバター 3

追記で解説します。
・コンセプト
僕が勝手に集中圧縮耐久と呼んでいるデッキタイプです。
集中圧縮耐久というのは、圧縮>盤面という思想をベースにして、後列を集中で固め、噛んだCXを効率よくハンドに変換し、早期リフレッシュを目指し2週目以降のキャンセル力でダメージレースにおいて有利にたつことを目的としたデッキのことです。
しかしこれはキャンセル力を活かした耐久デッキではなく、キャンセルしながら準備を整え、最終的にカレーを連打することを目標としたデッキです。


・集中圧縮耐久って強いの?
しかし公式のレシピに載っていないことからお察しいただけるように弊害も多く、盤面が取れないことにより相手の負担が減ることで相手も圧縮が可能なこと、集中という不確定要素を採用しているため、イザという時に確定で回収が行えないこと、1巡目を削りきる前の高ソウルが通ると何も出来ないことなど、あまりに課題が多くて正直勝率は安定しないというのが現状でしょうか。


・それを踏まえた対策
相手も圧縮出来るという弱点を、大量の積み込みでフィニッシュすることでカバーしています。
回復メタは処刑でさらにメタります。
ただし飛天には普通に弱いです。普通に集中雪子2枚落ちますし。


・なぜ組んだし
ヴァイス歴も5年目に突入し、僕自身もさまざまなデッキを組んで参りました。
その中でも一番自分のプレイスタイルに合った、回していて楽で楽しいデッキが集中圧縮耐久なもので。
今回は原点貝木回帰ということで、思い入れの深いこのタイプで構築してみました。


では、各カードの解説です。


レベル0
ヴァイスにおいてのレベル0って、お互い1~2殴りで様子を伺いながらレベル1への準備をする静かな時間だと思います。個人的にレベル0の「1枚のアドも許さない!」みたいなシビアな雰囲気好きです。
しかしこのデッキはそんな悠長なことはしていられません。集中コストを稼がないとデッキブレイクできず、デッキブレイクできないと強い山が作れずキャンセルやトリガー率の上昇する2巡目に突入するタイミングが遅れてしまいます。というわけでレベル0は20枚という大ボリュームとなっています(笑)
南絵里、浴衣の千枝など、レベル0が多いことによって力を発揮するカードを採用し、数でゴリ押す構成となっています。


天田 乾 1
オシャレ枠。
高レベル帯のカードが極めて少ないので採用してみました。
が、調整したら抜ける枠の1枚だと思っています。


新たな仲間 りせ 2
パワーパンプよりレベルパンプ目的で投入しました。


学童保育の母 南絵里 4
先行で1体登場させたり、後攻で2体登場させたり、ロザリンドみたいなポジションです。
4積みしましたが試してみて微妙だと思ったら全部抜くかもしれません。


雪子の味方 千枝 1
ござる。5止め回避、処刑のお供、自称雪子のお供、ハンド増加、色発生ワンチャン、トップ盛り回避etc‥どう考えてもピンじゃ足りない枠ですが、学童保育にスペース持ってかれてピンとなっています。可愛そうに。


浴衣の千枝 4
行きで1枚、返しで1枚、トップブレイクすることによって自称雪子のCXシナジーを補助しつつ2巡目に近づくことが可能です。このデッキのコンセプトとマッチしているのでガン積み。というか個人的にこの子のカードデザインが好き。そんなカードパワー高くないけど。


「全身凶器の心なき天使」アイギス 1
処刑キャッチしたりカレーキャッチしたりCXキャッチしたり、雪子じゃできないことを平然とやってのけます。
まぁ基本的に雪子で大丈夫なので保険的な意味合いでピン。


荒垣 真次郎 1
集中圧縮耐久が決まり、10枚オーバーのストックを眺めながら悦に浸るあなた。
そこに飛んでくるいつもの光景、怖くないですか?
そこで安心ほけんの荒垣。あなたのストック、守ります。


生田目 太郎 1
苦労して稼いだストック、試合終了後に余っていませんか?
そんなあなたに救いの手、生天目製薬の微量バーン!
さらに今ならWチャンス、前列のレベル0キャラをトップに盛りつつ5止め回避しつつストックを掘れる起動効果までついてきちゃう!実はこっち目的だなんて言えない!


仲間との約束 雪子 4
美しいストックを貯めるために必要なのは、美しくストックを削ること。
埋まったCXを即座に掘り出し、気兼ねなくアタック出来るようになる魔法の1枚。
不安定ながらコストパフォーマンスは最高。
コレに慣れると②回収が重く見えてしょうがない、中毒性のある危ない一品。


「史上最凶のエレベーターガール」エリザベス 1
まずイラストが強すぎる。ブースターなら間違いなくRRのイラストです。
というかP4Uのイラストカッコ良過ぎてどうにかなりそうです。
そして仕事もできる。
序盤のオバスペアタッカー、終盤のトップチェック打点調整、ストック掘削、キーカードの引き込み、あぶれたCXの処理、青発生‥
こんなに仕事あるなら2積みすれば?と言われそうですが、1枚積んであるのがオツなのです(笑)


レベル1(17枚)
パワーパワーしているタイトル相手に無理にパワーで挑まないようにしましょう。
無難に圧縮を進めてとにかく3パンです。
雪子のシナジーは必ず打てるようにレベル0から準備をしておくのが大切です。


どこでも出前! あいか 1
もっと積みたいけどオシャレ枠に割きすぎてピン。
オシャレ枠って余ったスペースに入れて個性を出すものだと思います。
順調にタコ殴り出来てればオバスぺカウンター。シャドウワーカーなんかに打てると美味しいですね。


自称特別捜査隊 雪子 4
カードデザインが!エコ!なんですよ!
扉シナジーにしてストック不要のリアニメイト、さらに圧縮厨御用達の「ストックが○枚以上なら~」能力まで保持!こいつがいると扉(此花昨夜)を気兼ねなく貼れるので、ダメージレースにも貢献出来るカードといえるでしょう。安定の4積み。

一撃でしとめる雪子 4
レスト能力を持ち合わせている辺りが無駄のないカード。
雪子のカードデザインは本当に能力の組み合わせに隙がない。Fateとは大違いですね。
圧縮→回復が圧縮耐久の上等手段ですが、このカードの存在で攻めに転じることも可能となっております。
というかむしろそれを狙うデッキです。

食べられないカレー 3
※取り扱い注意


署内一の頭脳派 足立 1
オシャレ枠。別に高レベルキャラとかりせちーでレベル上げて適当にカレーくっつければ倒せるのですが、僕が個人的に足立使いたかったんで入れました。
マジメに構築するなら真っ先に抜けます。


永い旅路の途中 エリザベス 3
サブアタッカー。2面以上立てる必要はないと感じ、3積み。
さやかちゃんのパワーを500下げてクロックアンコが強制じゃなくなった‥と見ることが出来れば、なかなかの強カードです。
にしてもエリザベスはイラストもテキストも総じていいですね。


シャドウワーカー隊長 美鶴 1
オシャレ枠のつもりだったが気づいたら集中雪子でこいつばっか回収してる自分がいた。
レベル0の残党刈って、手札交換。
助太刀で相手ターンに、手札交換。
ノーコストで、手札交換。
‥ブリリアント!!


レベル2(3枚)
ぶっちゃけ一件落着だけで良いと思います。


女子高生アイドル りせ 1
回収メタ。急にパワー合戦したくなった時のために入れました。
緑使うならピン挿したいと思いましたがこのデッキには必要ないと思います。


一件落着 雪子 1
ござるの絆対応。それだけで存在価値があります。
0レベキャラを1コスで釣ってこれる点も高評価ですが、何よりデッキブレイク無しで1~2枚ストックを削ることが出来ます。リフ直前で上から3枚目にCXがあっても、これ1枚で安心。


ひどすぎる完二ちゃん 1
オシャレ枠。相手に見せて早出しを躊躇ってくれ‥ないと思います(笑)
リフ直前のラストアタックで扉トリガーしたときにこいつ回収すればCXを山に戻せるかもしれません。


レベル3(2枚)
完全にしわ寄せが来ているレベル帯。
まぁ雪子積みが出来ればレベル3とか必要ないんで(震え声)


「皆殺しの猛牛総統」シャドウラビリス 1
たけたつかわいい。
カレーくっつけて相手のレベル3と相打ちしながら前列に穴を開けて打点稼ぎする動きがやりたかったのでピン。
やりたいわりにピン。


揺れる気持ち りせ 0
グッスタなのにwwwww緑発生できる構築でwwwww揺れる気持ちぜろwwwwwwwwww


処刑 1
魔女メタ(キリッ


CX(8枚)
レベル3と違ってCXはマジメに検討しました。
宝1が良いアクセントになってくれることを願っています。


アステリオス出現 1
コノハナサクヤ発動 4
ニュクス・アバター 3


最後に‥
現在はプロキシで回していますが、なかなか回しがいがあるので実際に組もうかなぁと思っています。
鳥取県西部住みでペルソナのパーツ投げてもいいよって方、もしくは遠方で送ってやっても良いよって方おられましたらコメントかtwitterから連絡お願いします><
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

泥&パレス

Author:泥&パレス
~どろ~
響け!ユーフォニアムと黒沢ともよちゃんを応援するためにお金を使い、イラストを描いていきたいですね

~パレス~
WSの影響をもろに受けラ!を握り始めてから今では気が付くとカラオケでスノハレ踊ってるがにわかラブライバー。ラ!の型多すぎて週一で変わる。
最近の口癖:不純物入れて失敗するの怖い


コメントは勿論、
相互リンクも大歓迎です!

TweetsWind
最新記事
最新コメント
カテゴリ
もきゅカウンター
月別アーカイブ
リンク
バナー
THE IDOLM@STER テレビアニメ「電波女と青春男」 公式サイト モノクロミュージアム 幻想人形演舞 TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
検索フォーム